アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い替えるとしたら、まだ買ってないけれど車庫証明車がほしいんですが買ってない状態で交付できますか?

平日の休みがなかなかないので行けるときに取りに行きたいと考えています。

A 回答 (10件)

一般的には無理ですが。


ご質問内容次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/25 10:32

車庫証明については、登録時に必要で、車庫証明がなければ交付されまあせん。


車の売買契約をしてどのサイズになるか分かりますかから、契約後になりますね。

車庫証明は、すぐにもらえるものではなく、必要なスペースを確保したって書類を提出してから、後日、現地調査等となります。その後に発行されるものになります。
本人や家族の土地所有者とかならそれほど時間がかかりませんが、第三者が土地所有者なら、立ち会いが求められる場合もあり時間がかかることもありますので。

まぁ、軽自動車については、車庫証明は必要ありませんけどもね。一部地域は、車庫登録が必要なだけであり、まぁ、納車時とかに申請すればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/25 10:32

ナンバー取得して買うにあたり車庫証明がなければナンバー交付されません。


実際に購入する前に必要な書類です。
購入予定の車が決定すれば、必要なスペースが決まります。
現実にそのためのスペースが確保できていれば、いつでも交付されます。
もちろん、いつでも、と言っても、現地調査等、実態確認に必要な日数は必要です。
>行けるときに取りに行きたいと考えています
言って。すぐその場では不可能です、まず交付申請、実際に交付を受けるのは数日は後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/25 10:32

車庫に止められるかどうかが車が決まって無いと判らないので無理です。


購入する車が決まったら申請書に記入して交付されます。
車の型式・車台番号・寸法が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 18:38

画像はURLの内容から抜粋したものですが、ここにあるように駐車する車の内容を記入する必要がありますので、車がない時点での車庫証明申請は出来ないとありますね。


ただ「車を買い替える」ということですので、現在お持ちの車で申請して後から変更すればいいんじゃないかな?
https://car-mo.jp/mag/category/tips/buy/parkingc …
「車を買い替えるとしたら、まだ買ってないけ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 18:38

車の購入が決まっていて納車前ということであれば交付は可能です。


購入先から車の型式・車台番号・大きさなど自動車保管場所証明申請書の記載に必要な事項を確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 18:38

車買ったら。

売る方が。みんなやりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 18:38

>買ってない状態で交付できますか?



出来ません。
車検証が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 18:38

車停める場所の写真とその前の道路は何メートルあるかを控えて 警察署に行けば自分でできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 18:38

別に大丈夫でしょ!ハンコと免許証かな?有れば たしか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!