この人頭いいなと思ったエピソード

哲学の世界では化け物の様に扱われるこの存在とは何か?

「この空気中には酸素分子が存在している」の「存在」とは違うのかどうなのか?

腕をみせて下さい。

A 回答 (44件中11~20件)

私のお勧めでは、haru さんは高卒の資格はお持ちなのですから、公共放送大学(BS231,232)で、哲学講座をご覧になられた方が宜しいのではないでしょうか。



独断で書くのであれば、作家活動ですから、学問とは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は学問をやっているつもりはありません

作家でもないでしょう

私は持論を紹介しているのです。

お礼日時:2020/12/30 11:09

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

復帰後の歌ですか?

なかなかいいですねえ。大したもんです

ありがとううございます。

お礼日時:2020/12/30 11:08

#16


資本主義社会って、金融動静を巡って獰猛なのではないのですかね。

兎に角、戦争を起こすような景気後退は日本は今後もないのでしょうが。中国を巡っては、尖閣諸島。北朝鮮を巡っては、拉致問題と朝鮮戦争の日本の戦争責任を巡っての戦後賠償問題。

この二か国の経済動静が日本の個別的自衛権では、日本の国防が危ういことから、集団的自衛権の行使を政府は仰りたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言う事でしょうね

でも共産主義も変わり始めていますから

上手く調子を合わせたり、助言したりして

関係が良くなればいいですがねえ。

お礼日時:2020/12/30 11:04

#17


haru さん

仙台市の女性と私は、パソコン通信(当時:PC-VAN)(現:ビッグローブ)で出会ったのです。ハンドルネームは、「ゆゆ」さんでした。結構、PC98のアダルトゲーム(18禁)もプレイなされていらっしゃったようで、私の彼女の勧めから、

舞夢(PC98)



などを紹介されたのですが。MIDI音源対応ゲームソフトでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ラジカルさんには彼女が居るのですか 羨ましい。

「舞夢」と言うゲームを紹介されたのですか

ゲームと言うものは頭の体操ですから

体操をした後は 哲学に活用して下さいね^^

お礼日時:2020/12/30 11:01

中学生で酸化の実験をやったでしょう。

金属が重くなりましたよね。何でだと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃ物質が加わったからでしょう。

お礼日時:2020/12/28 22:22

>性質はどちらにも属する同じものです。

精神にもなり物性でもある

でも、私が例に示したようなものは存在しないのでは?

物に宿る性質(物性)と、精神性は異なるように私には思えますが、それらが同じと言うのはどの様にして言えるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

では精神は何で出来ているのか。精神とは一体何なのか?

それを探してみましたが答えは 性質しかありませんでした。

情報とか電磁気とか言いますが 精神は情報で出来ているでしょうか?

精神は電磁気でしょうか?どうもピンと来ない。

私にも分かりませんが 私には性質と言う言葉がピッタリ来た

言葉の問題もあるのですが。

お礼日時:2020/12/28 22:21

欧米の様に、イエスかノーではなく、日本語は曖昧だと言うことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

存在もあいまいですねえ 全ては変化し続けて 一億分の一秒も止まらない

そう言う中で存在を定義するのは 結構難しい事かも知れません。

お礼日時:2020/12/28 22:17

#10


先日、亡くなられた「なかにし礼」氏がよく、月刊文藝春秋に投稿為されていました。

今では、劇画などは、開封できないよう施されていますが、書籍は開封できないよう施されていないのが地元のコンビニの現実です。

やはり、AIの登場というのは、根底から学力競争を変貌しかねない鍵を握っているのではないのか、今思えば、私の詰め込み教育も一体、なんであったのか。

只管、古い奴でござんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ん? 書籍は封はされてませんねえ。

AIの登場? パソコンもそうですねえ。知識は幾らでも?調べられる

簡単に。

しかし理解し考える事はパソコンでは出来なかった

AIはそれに近い事をやっている

哲学自体もふる~い人間のする事かも知れませんねえ?

お礼日時:2020/12/28 22:14

おのれ自身で知覚、認知すること。


感じる側が壊れていたり、不調であっても無関係。

だいぶ低級になってそこに何かが「無い」場合矛盾が生じることを結論した場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが納得できないんですよねえ。壊れて来たり不調で辺りする事が

分かっていても 客観的に観ることが出来ないとは

それが分かっているのなら 誤差や観測の限界を認めるべきだと思います。

人間は不完全なのです。無知の知を忘れずに。

お礼日時:2020/12/28 22:08

空を見てごらん。


無限大だね(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

存在とは無限大なのでしょうか?

あなたは存在してるでしょうか? あなたは無限大ですか?

あなたは宇宙そのものなのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す