アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学の世界では化け物の様に扱われるこの存在とは何か?

「この空気中には酸素分子が存在している」の「存在」とは違うのかどうなのか?

腕をみせて下さい。

A 回答 (44件中41~44件)

学問でなければ、哲「学」ではないでしょうね。
    • 0

周囲の迷惑をかんがえましょうね。

哲学ではないのですから。あなたのやっていることはです。
    • 0

>身体は細胞で出来ており 細胞は細胞核や細胞膜やゴルジ体やミトコンドリアやリボソームやDNAや何やかやで出来ている

そのそれぞれはタンパク質や資質や何やかやで出来ている
タンパク質はアミノ酸で出来ており・・・と言う事を言っているのです。<

それを分解していると形容したのですね。そのような究極の先には原始とか原子核が、素粒子が、と言う話になるのでしょうが、じゃあ初めの人体は何処へ行ったの?と言う事を問うているわけです。統一的に捉えるとは、人体そのものの機序を捉えると言う事であります。

精神も同様に、性質に分解してはその本体は捉えることは出来ないだろうと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

性質に分解する必要はないのです 性質という質で出来てるのではと思うのです。

人体も多重構造をしてるように、精神も 見えないけど性質の多重構造で

出来ているのではと思うのです。

この分解すると言う方法は大変有効なんだけれど、それだけでは理解の限界があると言うのが、前から言われていることなのですね。

何故なら生命と言う存在は一体的で、かつ、繋がった時間的存在だからです。
ところが細胞の存在を知るには、身体の一部を切り取って顕微鏡の板の上に乗せなきゃいけない。その時に失われる本質が存在しているのですね。その細胞は身体から肉片に変質してしまうのです。

この本質の喪失は、精神を考える時に、性質と言うものをそこから取り出してより細かく分解していく過程でも起こっていることなのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

肉体も取り出せないように精神もそれだけ取り出すということは出来ません

取り出したら他の精神にも大きく影響するでしょう

脳が少し欠けても 何とか生きてる人はいますが

精神から性質は 例えば僕の頭から「あ」で始まる概念を表す単語を

書いてみましょうか。

あけましておめでとうございます

ありがとうございます

ああこんな事では

あきれてしまう

安全神話の あっけない幕切れに あとあと後悔するんじゃないか

あんパイあんパイと思っていたら

あなたのあしもとからあきらかに赤い血が溢れる悪魔のあてつけが

表れるのではあるまいか あ~~~

ちょっと苦しいですが この文字列は私の精神から出てきたものです

物質的に出てきたのではありあません

精神の一部を使って考えてキーボードを叩いたら出てきたのです。

その文字があなたの脳まで届いたでしょ?これはエネルギーが届いたのでしょうか?

どう思いいますか? これを質問にしてみるか。

←前の回答 1  2  3  4  5