電子書籍の厳選無料作品が豊富!

財務諸表でEBITAを算出する際に株式報酬費用がプラスで計上されていました。費用というとマイナス計上されるというふうに今まで考えていましたが、これはどういう意味を示しますか??

事例(中国のある事業)
営業利益=-38億元
株式報酬費用=+37億元
EBITA=-1億元

A 回答 (2件)

>その中国企業が上場しているのはニューヨーク証券を通しているので、不正はないと思います。

証券会社には、会計監査の能力はありません。証券取引所にも会計監査の能力はない。洋の東西を問わず、このことが言えます。
監査法人(公認会計士)は会計監査のプロですが、その監査法人でさえ、しばしば、企業が作成する財務諸表にだまされるのですから。

だから、ウソ社会の中国の企業の財務諸表を信じるなんて、危険極まりないのです。
だまされたと気づいたときは、すでに手遅れ。
    • 0

中国企業が公表する財務諸表の数字を、絶対に信用してはなりません。

「株式報酬費用=+37億元」が、紛飾決算のためにでっち上げた数字であるのは明らかです。

中国人は生まれつきの嘘つきです。だから、中国の共産党も、政府も、軍部も嘘つきの集団です。彼らが公表する統計数字に本物があった試しはない。ウソばかりだった。
    • 0
この回答へのお礼

その中国企業が上場しているのはニューヨーク証券を通しているので、不正はないと思います。