電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輩社員を甘やかすのはどういう心理ですか?

私の尊敬している先輩(男性)が後輩社員(女性)を甘やかしているのが気になります。

何でもかんでも教えてあげるし、褒めまくるし、隣の席の私は不愉快に感じてしまいます。
後輩女性は婚約中なので、恋愛感情を持ってる訳ではなさそうですが。
私はどちらかといえば仕事に関しては厳しく言われる方なので、違いは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

その人に合わせた教え方もありますよ。

主さんは厳しく教える事が良さそうとされてるのでは?後輩は逆に褒めて伸ばそうとされてるのだと。

ゆとり世代なんてよく言われてましたが…怒られる事、厳しい事を経験しないでいる人間もいます。そんな人間を育てようと思ったら相応のやり方もしていかなければですしね。

真逆のスパルタで育ってる人間からすると甘くしか感じませんが…
    • 0
この回答へのお礼

私は「非ゆとり世代」後輩は「ゆとり世代」です。私としてはただ甘やかしてるだけにしか思えません。
心が狭いですかね…

後輩がいる立場です。

後輩に何でもかんでも教えてあげることの、何が不愉快なんでしょう。

仕事の出来ない人に対して褒めまくることは、ないです。

それは後輩を甘やかしているのとは異なり、目配りの出来た先輩と、教えられた通りに出来る後輩が、コミュニケーションの取れた上下関係という光景であって、心理は何もないと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に「私から後輩への嫉妬」が大いに現れてるのは認めます…
お見苦しくてすみません…

しかし、後輩がふざけてても容認していたり笑ったりするのが不愉快で…

後輩も先輩に対してフラットすぎるし、お互いのために良くないと感じてしまいます…