プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレを始めて、約4ヶ月ほど経ちました。
筋トレの目標として、懸垂20回を目標にして日々筋トレをしてきました。今では最初1回も出来きませんでしたが、今では20回できるようになりました。
ですが、最近ある事に気づきました。
懸垂回数は始める前より飛躍的に伸びているのに、何故か骨格筋力が始める前より減っており驚きました。
(始める前)
体重 55.3kg 体脂肪 11.8 骨格筋力 43%
(筋トレ後)
体重 57.8kg 体脂肪 15 骨格筋力 40%
*ちなみに家庭用体重計で測りました。
これはどうゆう事なのかわかる人いますでしょうか?
良ければ教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• 懸垂以外はダンベルを使って腕、肩、背中を周2回ほど行っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/27 14:54

A 回答 (2件)

懸垂以外どんな筋トレやってるか?

又は家庭用体重計というのはあまり??
と思います。
この回答への補足あり
    • 1

懸垂回数は始める前より飛躍的に伸びているみたいですので筋力はアップしています。

でも骨格筋が減るというのは...
人間はストレスが溜まりますとコルチゾール(ストレスホルモン)が分泌されます。
そのコルチゾールが筋肉を分解してしまい結果筋肉が減少します(カタボリック)
ストレスというのは寝不足・ダイエット・運動(筋トレのやり過ぎ)...などなどでストレスが簡単に分泌されます。

骨格筋はコルチゾールにより分解されつつありますが4ヶ月の頑張りでついている懸垂の筋肉はそのコルチゾールの影響をまだ受けにくい段階の状態かも知れません。
ですからこのまま続けていくと...筋肉分解が進み今度は懸垂の回数の減少につながってしまうかも知れないですね。
体脂肪は増えてますから最も肉が付きやすいお腹・胸・お尻にたるんでついているかも知れないです。
この体脂肪も力のエネルギー源になります。

筋トレは1時間を限度として下さい。
1時間を超えてくると段々とコルチゾールが分泌されてきますからです。
インターバル(筋トレと筋トレの間の休み時間)は1分~2分にして下さい。

だから今かなり身体が疲れていませんか!?
ストレスホルモンのコルチゾールの仕業の可能性が強いと思います。
    • 1