プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠らせているだけの預金の有効な増やし方を教えて下さい。金額は4,000万円です。楽天銀行の金利が良いという話を聞きました。それ以外に増やせる方法はないでしょうか?株、FX、仮想通貨以外でお願いします。
何卒ご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

株式投資のご経験があるのであれば、優待クロス取引での株主優待取得を年間を通して行えば、実質3%、年120万、月10万程度のリターンは可能です。

私自身、3,000万前後の現金のポジジョンを運用して上記のことを行っており、家族分も含めて年間700名義程度の株主優待を取得しています。

現物を買うと同時に信用で売建して、売買手数料と金利を支払って株主優待を取得し、値動きのリスクを取らないという方法ですので、一般的な値動きのリスクを取る株式投資とは意味が異なり、していることは単に現金と株式の交換を年間を通じて行っているだけのことです。

「優待クロス」で検索すれば方法はあちこちで紹介されており、既によく知られた方法となっています。
この取引は手数料や金利を安くする必要があり、また逆日歩などを避けるため一般信用売建が可能なことがポイントとなります。
おすすめは信用取引の手数料が無料で、貸株料の水準も安く、一般信用の取り扱いが多い日興ダイレクト、続いて楽天、カブコム、SBI、GMOといった証券会社を利用するとよいです。

あと、この現金ポジジョンは新規公開株の申し込みにも活用し、あちこちに資金を動かしています。こちらは値動きのリスクを取る通常の株式投資に含まれますが、当初の申し込みのところで当選すれば、初値かそれに近いところの売却で相応の利益につながる可能性は高いです。
当方は今年は月間10万ちょっとの利益でした。これはここ25年ほどの中では少ない方になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。優待クロスについてもっと調べて勉強します。ありがとうございました。

国債を買えば預金金利より金利は高いです。

先進国で現金残高が多い方が考えるのが損はしたくないから金利の高い預金商品と言われますが、マイナス金利政策の現在で、預金金利なんて微々たる差です。
行動経済学にプロスペクト理論があり、多くの人は損することを嫌がります。

お金を貯めることは増やすこととは違います。
増やすためにはリスクをとらなくてはいけません。
リスクとは言え、損をしない投資を考えると、資産は増えるでしょう。
株やFXは損益通算が可能ですし、還付税処理も可能で、配当利回りを受ければ損も利益に替えられます。

金融投資商品は節税にも寄与しますので、損が出るような取り組み方さえしなければ。ロングタームで考えると利益に繋がる確率は高くなります。
4000万円で10万円の金利を受けるには税率も考えると100年かかりますから・・・。
    • 0

アメリカダウ・NASDAQ関連がコロナを差し引いても軒並み1.5倍に上がっていますからね。

そこにコロナ前後でうまく預けていたら1-2年で6000万円になっていたでしょう。
結果論ですし、ここまで上がったらどうなるのでしょうね。
上がるものも下がるものも極端でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、先がわかっていれば全額ビットコイン買ってます 笑
皆様が一体どうしているのか興味があって質問させてもらいました。

株、FX、仮想通貨以外

ということは、投資信託か、収益の出る不動産のオーナーになるか。
物価は1%以上ですので、
とにかく金利で考えるようなものでは、全く増えないどころか、額面守りながらも減り続けます。円建てて銀行に全部置くのはナンセンスです(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。株は元本割れ塩漬け株多数保有、投資信託は元本割れ、仮想通貨はイーサリアムを買っていたので下がり放題という全て無様な結果です。
不動産オーナーですか、4000万ポッチで不動産オーナーなんてなれるんでしょうか、

#1です。

私はそう思います。
    • 0

何を優先するかで変わります。

元本保証を考えるなら定期預金や国債などす。定期預金の金利はどこも低いですが一般的にネット銀行の方がやや高いです。利率を優遇するキャンペーンを行っている場合もあります。(キャンペーンの場合は預入期間が限定的というものが多いですが)
Googleなどで銀行名を指定して検索すれば各銀行の公式Wewbサイトを簡単に見つけることが出来ますので、そこで今現在の利率をご確認ください。

ある程度のリスクを負ってよいなら各種の投資信託や株式投資などがあります。
また、株式投資の場合、株価の値上がりを狙うのではなく比較的安定した株価の優良企業の配当金を狙うという投資の仕方もあります。

ちなみに十分ご存知とは思いますが、投資は「それが無くなったら先々の生活が成り立たなくなるお金で行う物ではない」ということをお忘れなく。

参考まで。
    • 0

この低金利の時代、利子で増やそうという考え方は無理です。

> 楽天銀行の金利が良いという話を聞きました
私は、ネットバンクは怖くて多額の金額を預けることには抵抗があります。

楽天銀行は非常に便利で私も使っていますが、万一消えてしまってもいいだけに金額しか私は預けてありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。という事は今のまま某メガバンクに預けたままが良いという事ですよね、