電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼34歳、私23歳で同棲してます。
私は重度うつ病で休職中です。家にいる時気分がいい時は家事を全部してます。

「俺はできる限り一緒にいるからね。」と毎日言ってくれます。
が、年末年始実家が近いので5日間帰るそうです。私は新幹線で4時間の場所に実家があるので帰れません。
「結局できるだけ一緒にいてくれるって言ったのに嘘じゃん。もういいわ、一人でずっと寝とくよ。私帰れないのに。一日中何回も泣いてお風呂も山登りする並にしんどいのに結局口だけやん。もう帰れば。」と言ってしまいました。

結局彼は「仕事中俺がいない時そんな事になって知らなかった、ごめん。帰省は日帰りにするよ。」と言ってくれました。

結果的になんも支えてくれないんですよねー。まぁうつ病って面倒くさいだろうし。
何が正しいんでしょうか?

A 回答 (8件)

うつ病のお方にこの様な投稿をしても、思考ができないのでしょうから反応はなく、ただ見るだけで終わるのでしょうが一応記します。

(貴方の場合彼に相談することはできましょうが)

うつ病は「心の風邪」ではありません。
うつ病はヘルペスウイルス6型が脳神経細胞を傷害している病気です。
このことは2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも放送されました。
以下の心療内科のブログにも記されています。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …
抜粋しますと
《ヘルペスウイルスとうつ病の関連を報告したのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授です。近藤教授は疲れるとヘルペスが出るメカニズムを長年研究してきました。そのなかで、唾液の中に潜んでいるHHV-6型ヘルペスウイルス(ヒトヘルペスウイルス6型)がうつ病と関係していることを発見したのです。HHV-6ヘルペスウイルスが脳に感染すると、ウイルスが持つ「SITH-1」という遺伝子が強く働いてタンパク質が生成されることが近藤教授らの研究により分かりました。・・・・
ヘルペスウイルスがうつ病の発症と関連していることを報道したニュースは「うつ病の発症」としてツイッターでもトレンドに上がりました。将来的にはうつ病の新たな治療薬の開発やうつ病の更なるメカニズムの解明につながり、「うつ病はこころのあり方が原因だ」「ちょっと休めば治る」という誤解が改善されることが期待されます・・》 

短期間で免疫を活性化する方法として、国内にはハスミワクチンと丸山ワクチンという免疫療法剤が古くからあります。
私の関係ではハスミワクチンで治癒したお方がおられます。
    • good
    • 1

日帰りするだけ、マシですよ!


余り独占欲が強いと引かれてしまいますから、ほどほどに
    • good
    • 0

多分彼じゃなかったら


日帰りどころか帰っても来ないと思うよ。

うつになったことがないし
うつの人が周りにいないから
辛さとかはわからないけど
大変なことはわかる。
そんな大変な病気ってわかっていて
一緒にいてくれる彼はあなたが存在していることそのものが救いになっているのかもしれないよ。
それこそあなたに何かあったら
彼がうつになってしまうかもしれない。
そうなったらあなたはもっと辛くない?
病気はとっても辛いかもしれないし、
良くなってもまた…ってこともあると思う。
だけどあなた自身が現状を変えようとしなければ
彼がいくら歩み寄ってくれても
それは意味がなくなってしまうよ。
    • good
    • 0

経験者から言わせて貰うと…



彼もうつ病にならないことを祈ります。
    • good
    • 0

病気はなった本人、又は経験したひとにしか辛さわからないので彼におもいっきってぶつかってください。

    • good
    • 0

面倒くさいというより、うつ病がどういう病気なのか経験がないからわからないのです。

    • good
    • 1

>結果的になんも支えてくれないんですよねー。



なんて罰当たりなことを!
5日の予定を日帰りにしてくれたじゃないですか。

>結局口だけやん。もう帰れば。

こんなセリフを吐いても謝ってくれる人なんかめったにいませんよ。
普通は、ここから口げんかです。
いくらうつ病だからと言っても、感謝の気持ちは忘れてはいけません。

>何が正しいんでしょうか?

彼に対して感謝の気持ちを持つことが正しいのです。
体調の良いときに、感謝の気持ちとお詫びの気持ちを伝えておくほうが良いです。
    • good
    • 2

とても良い旦那さんですね。



あなたはなぜ悪態をつくのでしょうか?
もっと「こういう状態だからこうしてもらえないかな?」と冷静に話し合えないのでしょうか?
あなたはうつ病を理由にすごく甘えすぎていますね。(わたしも重度のうつ病経験者です)

何が正しいかというと
日々感謝して生活する
旦那さんに感謝する
です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A