プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじられて怒るのってそんなにいけないことですか?

A 回答 (6件)

いじられる内容にもよりますが、あまりにも、不快ならやめてほしいと冷静に伝えたら?怒る事は、わるくないでしょう、大人になる必要はないよ。

    • good
    • 1

いけないことじゃなくて、当然のこと。


誰だつて、いじられたら腹が立つ。
相手にもよるけど、いじる人というのは相手をバカにしている。
そんな相手に対して怒りをもつのは、当然のことだよ。
    • good
    • 2

虐められたら警察に相談するのが当たり前


自分が腹を立てても得はありません
警察に行って、告発し、罰を与えてもらいましょう
怒るどころかより冷静さが求められる事案です
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。悪いとは思いませんが、「良いとも思いません」。

基本、自分の社会の立場を無視することになるので、その後の
状況を考えれば、怒って良い状況なのか考えないといけない、
と思います。

学生なら自分の社会的立場なんてたかがしれていますが、その
立場を入手するのに苦労しているなんて状況も普通にあるでしょ
う。一時の興奮でかっと怒った後、冷静になって、今の立場を
維持するためにあとで詫びなきゃいけないなんてことも珍しく
ないのです。

ちなみに逆の立場、「いじる」という行為も、自分の社会的立
場、評価を少なからず落とす可能性がある、と思います。これ
が許されるのは「その時、笑いを提供すべき人(芸人が例とし
て妥当でしょうか)」であり、その言動により笑わせられなかっ
たら、(自分は他人をいじっているので悪い気はしないかもし
れませんが)評判は下がる(芸人が他人をいじっても笑えなかっ
たら、その寒い空気を作った責任を取らされるのです)。
    • good
    • 0

不快さを感じるのであれば、その感情を伝えて当然です。


 但し、怒る方法には工夫が大事だと思います。
 なぜならば、弄って不快を与える人は、デリカシーに欠けるので、それだけ批判や反発を喰らったことへの感情的な理解が不足しているので、強く怒りを顕して怒鳴ると、その感情が、逆切れのように相手の怒りを喚起するからです。
 元々、不快さを与えた相手が悪いのに、相手が単純に反応してしまうと、怒りを誘うだけで、怒る効果が失われてしまいます。
 ですから言葉で、「やめれぇ~!」とか、「nope:相手の言う事を全面的に否定する内容を一言で片づける時の英語のスラング 例えば、おまえ、一人で格好つけたいんだろうと言われて、いいえ、一人で格好をつけたいとは思っていないよと言うような意味」を、なるべく感情を抑えて穏やかに言って、相手の行動を制止できるように相手に考えさせることが大事だと思います。
    • good
    • 0

内容よりますが、よっぽど酷い場合は怒ってもいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A