私は医学生なのですが、大学に入る時に法学部か医学部かで相当悩みました。というのも父親の仕事が法律関係なので、小さいころから医師か検事になりたいと思っていたのです。結局は医学部に入ったのですが、検事になりたいという気持ちも捨てきれずにいます。そこで、独学で司法試験の勉強をしてみようと思うのですが、私の大学には法学部がないため相談できる人間が周りにいなく、父親には司法試験をなめるなと相手にされません。
もし独学で司法試験の勉強をする方法を知っていらっしゃる方がおられましたら是非教えて頂きたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友達は、福祉系短大を卒業後、教育に興味を持って文学部に編入しました。


が、興味は一転、法曹界に向いたと言うことで、卒業後独学で試験に向けての
勉強に励んでいます。先日までしていたアルバイトを辞め、今は自宅で
いわゆるぷーたろをしながら、試験勉強に明け暮れているとのこと。
まったく違う分野で、一般教養で取った法学くらいしか知らない彼でも、
やろうと思えば出来るのです。独学で六法凡例の読み下しなどは出来るのでは?
医師になるのも生半可なキモチでは出来ないと思うので、まず、今の医学の勉強を優先し、
余暇を使って法学の知識を増やしていき、医学部卒業近くで講義が
少なくなった段階で、本格的に試験勉強に着手していけばと思います。
二足の草鞋は誰でも大変です。でも、今やっていることをおろそかにせず、
まずそちらに心血を注いで自分の納得のいく状況に達した段階で、次の目標に
向かうべきでは?と思います。と、偉そうに書いてきましたが、私は、
そのお医者様に命をゆだねている身でもあり、生半可な状態で勉強されるのは、
その立場として大変困るという想いもあり、一筆書かせていただきました。
あとはあなたの決断です。
    • good
    • 0

 司法試験は改革により政府主導の法曹養成学校修了者が自動的に合格扱いとなるコースと従来型の二通りになります。

でも前者はまだ実現されていません.開校を待って入学して卒業をめざすという方法もありますが何年も先の話でしょうね.また従来の試験は受験三回までは多回数受験者とは別枠にて採点します.独学の件ですが司法試験をなめていませんか? 東大法学部卒でも7年かかった方を知っています。あなたは医学生なのでまず医師免許を取得してインターンを済ませてから前者の養成学校入学を目指した方が得策です.そのころには開校していると思います。 でも司法試験は政府の手厚い保護があっていいですよね.私たちの分野こそ本当は必要なんですけどね。
    • good
    • 0

医学の勉強と法律学の二足の草鞋はかなり苦しいと思います。

司法試験は、知識以外にも、論文の書き方など技術的なことも要素としてかなり占められますので、最近は大学生でも専門学校と掛け持ちが多いです。独学としては、これら夜間とか土日のコースに在学されて、自分の位置を確かめられた方がいいと思います。かなりの可能性があれば、1~2年休学するぐらいの覚悟が必要です。また、2004年からは、法科大学院が設立されて、原則としてその卒業生のみが司法試験を受けられ、その合格率が70%ぐらいになる制度が予定されています。この法科大学院入学資格は理科系卒業者でも可能ですので、医師国家試験に合格してからでも可能です。
    • good
    • 0

勉学熱心で感心致します。


司法試験は貴方の父上がおっしゃるように、大変困難な試験です。
しかし頑張り続ければ必ず通るでしょう。
将来的に検事になりたいとの事ですが、現在医師を目指しているのですから
医師試験を通り司法試験目指してはいかがでしょう?
(平行して頑張れるなら、なお可)
医師資格をお持ちになり、法曹職に就かれれば現在の医療問題に
大きな力となると思います。

本題に入りますが、独学はやはり難しいと思います。通信制でも構いませんにので
予備校で勉強された方が良いと思います。
予備校名等詳しい事はわかりませんが「司法試験関連雑誌」が数誌ありますが
そこには数々の予備校広告があります。

私が知ってる有名処は「伊藤塾(?)」だったと思います。
ご検討をお祈り致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部で習う法律と、弁護士や司法試験で必要とする法律の知識って

やっぱりどこか違うのでしょうか?

聞いた話では、高校の授業だけでは大学受験には受かることはできないように、法学部で習うことも、けっこう違うのでしょうぁ?

もちろん六法とかを習うと思うのですが、やはり大学では学問的(?というより試験にいらないような深い内容を勉強するのでしょうか?)


正直、将来弁護士を目指そうかとも思ってますが、必ず弁護士というわけではありません。
金融系の仕事にも憧れてます。
なので法学部をやめて経済学部にいこうかとも考えてます。

とくに法学部が上記のような状態だったらなおさらです。

Aベストアンサー

法学部卒です。
法学部での講義だけを受けていれば司法試験に受かるかと言えば、受かりません。司法試験で問われる知識は講義だけでは不足します。
どれだけ自分が勉強するかです。

たとえば刑法で言えば、
刑法199条 人を殺したものは、死刑または無期もしくは5年以上の懲役に処する という条文があります 

大学ではどういうことを勉強していくかというと(講義)この条文で言えば、人とは何か?母体内の胎児は人なのか?人の死とは?
というようなことを勉強していきます。
それから過去の裁判所の判例、そして学説の立場はどうなのか等も勉強していきます。

しかし、講義でするこのような勉強が司法試験に役立たないかと言えば答えはノーです。こういう講義での勉強は非常に役立ちます。

司法試験は六法の暗記で済むようなものではありません。条文を読み解く力が必要です。その力を養うのは大学の講義であり、自分の勉強であるのです。

Q法学部卒です。司法試験について。

初めまして。

平成14年に法政大学法学部法律学科を卒業いたしました女性です。
在学中は正直言って単位をとるために試験前にだけ勉強をし、
あとは授業もほぼ出ず、生活費捻出のためにアルバイトに精を出していた不良学生でした。

卒業後も法律家の道には全く興味がなく、のんびりとぶらぶらしていました。
周りからは「せっかく法学部を出たんだから、何か資格をとれば?」といわれ続けてきましたが、その気になれず現在に至っておりました。

ですが、最近、このままではダメだと思い始めだめもとでもいいから一度司法試験に真剣に取り組もうかと思っております。
調べてみると、旧司法試験は平成23年まで続けられるとか。
(私はもう今の時点でロースクールに行かないとダメだと思っていました)

お恥ずかしい話ではありますが、正直、ロースクールへ通う余裕がありません。
なので、旧司法試験で最初で最後で頑張ってみようと思っています。
ダメでも勉強して得た法律の知識はゴミにはなりませんし。

若干受かりやすくなったとはいえ、旧司法試験の難易度は新司法試験の比べ物にならないと聞いております。
そこで、まずはどんな勉強からしたら良いかをアドバイスいただければ、と思います。
オススメの参考書などがあれば教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

初めまして。

平成14年に法政大学法学部法律学科を卒業いたしました女性です。
在学中は正直言って単位をとるために試験前にだけ勉強をし、
あとは授業もほぼ出ず、生活費捻出のためにアルバイトに精を出していた不良学生でした。

卒業後も法律家の道には全く興味がなく、のんびりとぶらぶらしていました。
周りからは「せっかく法学部を出たんだから、何か資格をとれば?」といわれ続けてきましたが、その気になれず現在に至っておりました。

ですが、最近、このままではダメだと思い始めだめもと...続きを読む

Aベストアンサー

#司法試験に限らずおよそほとんど全ての資格試験に共通の話です。

まず本屋に行って当該試験の「合格体験記」「試験勉強法」の本を何冊か読んでみるといいです。その中で自分が一番納得できて且つ自分に一番合っていると思う方法を選択するというのがほぼ確実に最善の方法です。なお、この選択の際に「金は節約するのはいいがケチってはいけない」です。金をケチればそれだけ時間が掛かります。最悪、労多くして益無しになります。つまり、受かりません。合格に要する時間は少なからず金で買えるというのは凡人には残念ならが真実です(天才の人は別ですが)。
後は、目的に向かって邁進するだけです。

Q司法試験とは大学の法学部に入らないと受からないものなのでしょうか。

司法試験とは大学の法学部に入らないと受からないものなのでしょうか。

受かるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

新司法試験合格率25.4%、過去最低 合格2074人 asahi.com(朝日新聞社)
2010年9月9日20時24分
ttp://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201009090301.html

法科大学院のうち、大学で法学を学んでいない人向けの「未修者コース」(3年制)修了者の苦戦が目立った。合格率は17.3%で過去最低となり、法学部を出た人向けの「既修者コース」(2年制)修了者の37.0%と比べても大きく下回った。




合格率は低いものの、未修者(他学部出身)も合格されています。

合格すると、司法修習を受けることとなり、その最終内部試験に合格すると、晴れて弁護士登録できます。
弁護士登録だけではなく、裁判官や検察官へ任官する途も開けます。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201009090301.html

Q司法書士試験合格者 → 新司法試験(予備試験)ルート

はじめまして。
司法書士試験に合格した知識レベルの者が、
新司法試験(予備試験ルート)への合格までは
どれくらいの勉強量を要するでしょうか?
司法書士試験に合格し、司法書士事務所へ勤務しながら
予備試験ルートでの合格を目指したいと思っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ときどきこういう質問をみかけて、解答しています。

科目的は、司法書士で勉強しないのは、刑法、刑事訴訟法になります。
あと全科目についての論文対策の勉強が必要となります。
ですので、司法書士の勉強x5くらいではないでしょうか。

Q司法試験を受けずに検事になれる?

検察官の事務官を長年やっていると経験だけで司法試験を受けることなく検察官になれることがあると聞きました。本当でしょうか?

それが事実であるとすれば、裁判所の事務官を長年務めていればやはり司法試験に合格しなくても裁判官になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも所定の手続を経てなれます。

1.検察官には何種類かありますが、その一番下なのが副検事。
司法試験に受かって司法修習を修了するといきなり検事になれるので、副検事は検察事務官からなります。なお、副検事から検事になった者を特任検事と呼び習わします。
人数的には副検事は結構います。特任検事は少ないです(赤かぶ検事も特任検事だというのはわりと有名な話)。

検察庁法3条 検察官は、検事総長、次長検事、検事長、検事及び副検事とする。
同18条2項 副検事は、(略)次の各号のいずれかに該当する者で政令で定める審議会等(略)の選考を経たものの中からもこれを任命することができる。
(略)
二  三年以上政令で定める二級官吏その他の公務員の職に在つた者
同条3項 三年以上副検事の職に在つて政令で定める考試を経た者は、(略)これを二級の検事に任命及び叙級することができる。

検察庁法施行令2条 検察庁法第十八条第二項第二号 の公務員は、次の各号に掲げるものとする。
一  (略)検察事務官(以下略)
(以下略)

2.裁判官にも何種類かありますが、簡易裁判所判事はむしろ司法試験に受かっていない人が2/3を占め、多数派です。

裁判所法44条 簡易裁判所判事は、高等裁判所長官若しくは判事の職に在つた者又は次の各号に掲げる職の一若しくは二以上に在つてその年数を通算して三年以上になる者の中からこれを任命する。
(略)
四  (略)裁判所事務官、(以下略)
(以下略)

いずれも所定の手続を経てなれます。

1.検察官には何種類かありますが、その一番下なのが副検事。
司法試験に受かって司法修習を修了するといきなり検事になれるので、副検事は検察事務官からなります。なお、副検事から検事になった者を特任検事と呼び習わします。
人数的には副検事は結構います。特任検事は少ないです(赤かぶ検事も特任検事だというのはわりと有名な話)。

検察庁法3条 検察官は、検事総長、次長検事、検事長、検事及び副検事とする。
同18条2項 副検事は、(略)次の各号のいず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報