プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間やこの世が嫌いな人間が平穏に生活できる術を知りたい。
もはや人間嫌いはなおらないと思っている。

A 回答 (15件中1~10件)

まず自分が変わることだそうです。

そうすればおのずから周りは善良な人に変わるんだそうです。仏教では。私も散々変な奴に陥れられてこっちは犯罪なんかしたこともないのに冤罪ばかりかけられそれを言われたら腹が立ってましたが受け入れるようにしてます。それともう人の事に関わらない。対処できる人間では無いので。
    • good
    • 0

ペットの世話しながら生きる。


養ってやった人間には嫌われる者であっても、ペットは餌くれる人に懐くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットいいですね。
健康上の理由で飼えないのが辛いです。
猫飼いたいですね。

お礼日時:2020/12/29 13:22

真面目で善良な賢い人としか付き合わなければ良いんですよ。

そういうひとなら避けずに接することができるのでは。全知識の人は善良な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面からそれが分かれば苦労しないです。

お礼日時:2020/12/29 09:30

何を苦しんだの?



それと

今も苦しんでるの?
    • good
    • 0

もうすぐ40台と言う事で。



嫌いな人は過去にいたけれど、僕は人間全般を嫌いになったことも、好きになったことも無い。それは何故かを考えると、人間全般と言うものが自分の中にまだ結像されていないからだと思う。同じ人間でも、子どもと大人は全然違うし。身近な人とそうでない人の違いもある。それらの違いを超えて、人間とは○○である、と言うところの○○が、僕にはまだはっきりと分からない。分からないので、捉えられてないので、好き嫌いの感覚の対象になり得ない。人間が好きと言う人の気持ちも、人間が嫌いと言う人の気持ちも、理解したことがありません。

でも最近こうも考えることもある。人間と犬猫の差よりは、善人と悪人の差は極端に小さいだろうと。

人間はその小さな差異を、大きく解釈する。こちらの人生は素晴らしい、あちらの人生はまっぴらだと。

本当のしあわせは、そんなある種装飾された比較の世界には存在しないのではないか?と、考えています。

有頂天の人も、落ちぶれた人も、そんなに違いは無いのだと思って、有頂天な人には落ち着いて、落ちぶれたに人は立ち直って欲しいと思います。

そうですね・・・回答としては、ありきたりになります。
旅や自然科学を趣味にするのも良いかもしれない。
旅先では自分は他人、異邦人ですし、自然科学は人間に忖度しません。

音楽や絵、詩を嗜むのも良いかもしれない。
それらは純粋な知や純粋な美しさを求めると言う意味で、混じり気の多い人間やこの世からの逃避とも言える営みであるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽や絵などまた科学などはいいですね。
しかしふと過去のことが、それに関わって想起されるとそのような楽しみも嫌になってしまいます。過去に関係しない新しい物もだんだんと、嫌な出来事に引っかかってくると、興味がなくなってきます。
比較しないことは最上の対策ですが、人から比較されてしまうと嫌になります。

お礼日時:2020/12/29 02:19

何て言う野球選手やったかなあ 野球を楽しいと思ったことは一度もない



野球は苦しかった。楽しいというやつの気持ちが分からない

と言っていました。

マラソンでもそうです みんなきついでしょうけど 苦しみを強く感じながらそれを堪えて走っている人もいると思います

私も病気でお腹が痛くて十数年痛いのを我慢して生きています

人間嫌いやこの世嫌いな人もいます 出来るだけ人の少ないのんびりした町に行って

お金があるなら隠遁生活もいいかもしれません

老荘思想や寒山拾得 竹林の七賢などを読んで行かれればどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。山奥に住み、できる限り自給自足するのは憧れです。

お礼日時:2020/12/29 02:20

ま、君も人間だけどな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間じゃなければよかったのに

お礼日時:2020/12/29 07:15

穴掘ってくらす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逞しい体が欲しいです

お礼日時:2020/12/29 07:14

山奥で一人で暮らす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね

お礼日時:2020/12/29 02:34

人間やこの世が嫌いなのは


そりゃ理由があるはずで

その理由を決定させるほど

すべての人間を、知り得たのか!
この世のすべてを、知り得たのか!

わかりやすくいうと

嫌いなのは食べ物って誰でもあるけど

嫌いじゃない食べ物ってものあって

さらに言えば、まだ食べたこともない食べ物もこの世には存在してるはずなのに


食べるのが嫌いだぁ~

てな

好きな食べ物も、嫌いなのは食べ物も
まだ知らない食べ物も

ごっちゃに考えてたら

そりゃツラくなるよ

嫌いになるより
己の無知を反省すると

ちょいとは
このクソみたいな世の中も
綺麗にみえて
汚い人間なんかの汚さも
気にはならなくなりますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知なのはわかってますが、
散々無知な人のせいで苦しんでいるので
反省する気にもなりません。
世界は無知に向かっているようですから

お礼日時:2020/12/29 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す