IAA(インドール酢酸)の分子量がわかりませんぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

あれ?


インドール酢酸てC10H9NO2じゃありませんでしたか?
つまり分子量は175ということに・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「1H-Indole-3-acetic acid」

「175.18」ですね。

ご参考まで。

参考URL:http://search.chemexper.com/search?for=chemexper …
    • good
    • 0

植物ホルモンのオーキシンのことですね。



C10H10O2N1ですから分子量は176です。

アミノ酸のひとつトリプトファンからできるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーキシン(インドール酢酸)に関して。 植物の細胞膜(pH6)では電離しておらず その状態で膜を通る

オーキシン(インドール酢酸)に関して。
植物の細胞膜(pH6)では電離しておらず
その状態で膜を通ることができる、
また細胞内(中性)では電離しており膜を通れないと
ありました。

なぜ電離していないと通れて、
していると通れなくなるんですか?

Aベストアンサー

あなたは大学生でしょうか?真核性生物は脂質二重膜で出来ています。石鹸でたとえると、脂肪鎖が二枚重なり、間に親水性の層がある。全部これ。疎水性で無いと膜から中に入れない、中の親水性の部分はいい加減で隙間もある。だから強親水性の物質は細胞へ入れない。

Q分子量のマーカー(DNAラダー)の移動度とサイズ(bp)の関係

分子量のマーカー(DNAラダー)の移動度とサイズ(bp)の関係をグラフにプロットせよ。
また,そのグラフから各々のプラスミドに組み込まれていたインサートの長さを測定せよ!!!!
という問題で、分子量のマーカー(DNAラダー)の移動度とサイズ(bp)の関係をグラフにプロットせよ。はで来たのですが、そのグラフから各々のプラスミドに組み込まれていたインサートの長さを測定せよ、という問題が分かりません。どうやって解けばいいのか教えてください。そもそもインサートってなんですか?

Aベストアンサー

プラスミドを制限酵素で切断し、DNAを挿入する事です。または挿入されたDNA断片の事です。

グラフができたのであれば、インサート済みのプラスミドの泳動実験からプラスミドのbpが推測できますので、元のプラスミドのbpとの比較からインサートされたDNAの大きさを推定する事ができると思いますが。

Q血液(血漿)を電気泳動したときに分子量30万50万のバンドに

血液(血漿)を電気泳動したときに分子量30万50万のバンドに分離される物にはどんなものがあるでしょうか??このバンドに分画がでたのはいいんですけど何が含まれているか良くわからなくて・・・。知識をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データーをみていないのでなんとも言いがたいのですが。
最初に御答えできた理由は、血清のメジャーなタンパク質としてSDS-PAGEで簡単に同定できるのは、アルブミン(66KDa)とIgGです。ヘビーチェーンとライトチェーンはいい加減にだいたい50KDaと30KDaと言ってしまいますが、正確には約55KDaと25KDaです。今のご質問だと、どのバンドがメジャーなのかもわかりかねますし、25KDaがライトチェーンのサブタイプかどうかもそういっていいか躊躇しますね。
お力になれなくてすみません。

Q分子量を教えて下さい。6-amino-5-chlorouracil

 よろしくお願いします。

 現在、分子生物学分野の研究をしていますが、thymidine phosphorylaseの阻害剤6-amino-5-chlorouracilを用いて細胞株での実験をこれから行いたいと思っています。しかし肝心の分子量が調べてみてもわからず困っています。
 どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5-chrolouracil の「6位の水素を -NH2 に置き換える」わけだから, H 1個分引かないとダメだと思います.

Q分子量について

植物の組織培養でアデニンとBA(ベンジルアデニン)を使うのですが
この2つの分子量がよくわからないのでぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
自分が使う試薬の構造や簡単な物性は知っておいた方が良いと思います。構造が判れば分子量は計算できます。

アデニンの構造は生化学の教科書にのっていると思います。ag-azeolite さんがお書きの通りで,分子式 C5H5N5 で分子量は 135 です。

ベンジルアデニンの構造は,どのN原子がベンジル化されているかで,いくつか考えられます。が,アデニン → ベンジルアデニンでは,-NH → -N-CH2C6H5 の変化が起こっています。ですので,分子式は C12H11N5 で分子量は 225 です(つまり ag-azeolite さんがお書きの通り)。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報