アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店のデパ地下で販売員として働いています。
勤務して8年。常連のお客様もかなり増えてきました。

その常連のお客様の中で1人厄介なお客様がいます。
基本的にプライベートな事を聞かれても答えないようにしていますが、名札をつけているため、結婚して名字が変わった事にそのお客様はすぐに気づかれました。
そのときは「結婚されたんですね、おめでとうございます。いつされたんですか?」と聞かれたので、素直にお答えしました。
その後も何度かご来店されるのですが、決まって私1人の時を狙って来られます。
そして「もう離婚しましたか?」「離婚の予定はないんですか?」と聞かれます。

お客様なので態度悪く接するのもどうかと思い、笑顔で「ないですねー」と適当にあしらいますが、また数日後に来店し同じことを言ってきます。
ほんとに迷惑だし、不快です。

こう言う場合はどう対処すればいいのでしょうか。
周りのショップの方に助けてもらいたくても、助けてもらうこともできません。
ほんとうにこまっています。

A 回答 (9件)

失礼なことを言うやつだね。


どうかしているね。
そんな相手には、仕事以外のことは話さないのがいいよ。
調子に乗るから。
あなたは仕事に関しては答えないといけないけど、プライベート迄
持ち出すのはどうだろうね。
お客様というのも、あなたが仕事をしている相手のこと。
あなた自身、けじめをつけることが自分を守ることにもつながりますよ。
    • good
    • 0

それが客商売です。


いいお客も悪いお客もいる。 それに対応できてプロの販売員といえます。
お客様もストレスを抱えている。それを目に付けた販売員で晴らそうとする。 販売員は立場上自分より下だと思っている。
私的なことを聞かれたら「上司から仕事以外は会話してはいけないと言われています。ごめんなさい。」と言えば良いのです。
距離感が大事です。お客によってね。
相手には悪気感はないのでだんだんエスカレートしますよ。
ストーカー心理と同じです。
    • good
    • 0

上司、警察に相談。


私服の警備員か刑事に一役かってもらい、その現場で彼の肩を叩き「俺の嫁にちょっかいかけてるのは貴様か!!!」って脅かす手も。
万引き同様、家族を呼んで対策を考えてもらう。
    • good
    • 0

上司に相談しますね…



そもそもが、結婚おめでとうと名札見て声かけてきていたのに、離婚を…って気持ち悪いです。元々主さん目当てであざとく付き纏ってたのかもしれません。

もしも報告しないのだとしても、プライベートの私語は禁止ときつく言われたのでと一線ひいてしまいます。距離間保たないと怖いです
    • good
    • 0

きもいっすね、、上司に相談してどのような対応をとったらいいのか、もしくは取っていいのか一度確認した方がいいと思います。

ちょっとストーカーっぽいし。
    • good
    • 0

対応難しいですねー。

無視して答えないしか対応法が無いかもしれませんが、そういう人は逆ギレしそうで怖いです…。
    • good
    • 0

一度でも答えるから、、プライベートなことを。


答えてくれる安易なひとだと印象付けたみたいね。

はっきりと、プライベートなことは社のルール上申し上げられません的にいえば良いだけなのに。。それは言わないって。。。
甘えすぎ
    • good
    • 0

上層部に報告してみましたか?


最悪、出入り禁止。
    • good
    • 2

あなたの勤めている会社の営業に相談してみては?



ストーカーのように、帰り道を待ち伏せされそうな感じなら、
気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!