アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんばんは。
悲しいことにアルコールにはおよそ弱い体質の私ですが
先日ふとしたことがきっかけで口にした純米大吟醸酒、そのおいしさには驚嘆しました。白ワインなどより全然おいしいって・・・思いました。思い切って720ml入りをひと瓶買ってきまして、今度日本酒大好きな友人夫婦が遊びに来るとき出そうと思っています。さてここで皆様にお伺いしたいのは、この洋梨のような香りの端麗辛口の
お酒にあうおつまみ、あるいは食事とはどのようなものでしょうか?

日本酒は今までにも飲んだことはありますけれどとにかく
いずれも熱燗で、洋なし系とはほど遠いお味だったもので今とても混乱しています。今回買ってきたようなこのフルーティとも言えるお酒に合う食べ物とは?? おでんとかお刺身でもよいのでしょうか??(ちょっと違うような気がしてしまうのですが、いかがでしょうか。)

皆様の個人的なお好みでも結構ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

3です 面白そうな会話が続いているので参加させてください。

一応唎酒師(ききざけし)の呼称資格を持っています。皆さんウマそうなアイデアが出ますね。
(質問者さんの>白身魚のカルパッチョとかシーフードマリネ いいですねえ。)
 純米大吟は食前酒向きですよー(お酒強くないということだったのであえて提案しなかったのですが)
 面白いのを1つ。日本酒って意外と果物に合わせられるんですよ。食後にメロンと合わせるとかね(笑)。お客さんに出すと変な顔されるんで一人で今度やってみては?メロンに合うってワインとかじゃなかなかマネできない特性です。あとスープ系と合うのも醸造酒としては貴重な特性かな。
 乳製品の話ですが買ってみた日本酒が意外にクセが強かった なんてことがもしあったら適当なクリームチーズをつまみにしてみてください。酒もチーズも美味しくなるという体験ができます。

 完全に脱線しました。それではまた
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。資格を持っていらっしゃる方なんですね。なんか素敵です。メロンはなるほど合いそうな気がします。生ハムなんか乗せてはいけないでしょうか。クリームチーズは冷蔵庫に切らしたことがないのでこれで何かおつまみを作ってもいいかも、ですね!

お礼日時:2005/02/21 07:45

カブの漬け物(千枚漬けのようなやつ)。



天日干しでつくった天然塩。
(煮詰めたりせずにガラスハウスでじっくり蒸発させて再結晶を繰り返したもの)

きびなごの刺身

こんなんでいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。天日干しの天然塩って、なんだかとても贅沢そうですね。それにしてもお塩がおつまみになるというのは何度聞いても驚きです。一度試してみたいです!

お礼日時:2005/02/21 07:39

ほたるいかの沖つけ


山菜の天麩羅。たらの芽など。
高級な刺し盛り。白身に大葉といった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。飲めない私であっても味音痴ではありませんのでご提案いただいたものがあのお酒とよく合いそうだということは非常に理解できます!山菜の天ぷらなどこれからの季節にはよさそうですね。

お礼日時:2005/02/13 18:38

私も4番さんと同じで、純米大吟醸みたいな高級酒は本来はつまみ不要というくちですが、


お客をもてなすという見地から提案をすると、

・お客様に食事の席で楽しんでもらうなら、純米大吟醸というジャンルの性格から、冷やしてアペリティフ(食前酒)のつもりで出すのも一案。
前菜(オードブル)とあわせて。やっぱり、刺身なら無難でしょうか。刺身でも上品な味の魚。
あるいは、せっかくの高級酒なんだから、ちょっと奮発して高級な肴とあわせてみる。高いけど、カラスミとか。

・一般に日本酒は、甘いものとは合いにくく、塩味(しょうゆ味も)と相性がいいものです。
日本酒は、相性のいい蕎麦と合うときには感動的に合います。蕎麦の香りがとても引立つんです。
お蕎麦を使ったオードブルなんてのも、私は合わせることがありますよ。
炭水化物の食品はあまり日本酒に合わないイメージがありますが、香りの高い蕎麦は例外だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は料理はけっこうするのですがお蕎麦を使ったオードブルというのは初耳です。なるほどあのお酒の味と相性がよさそうです。でもこの場合はお蕎麦の品質にもこだわらなくてはいけないようですね。試してみます。

お礼日時:2005/02/13 18:36

呑み助の意見です。



美味い酒につまみは不要!塩か梅干で十分です。

720=4合でしょう…

いくら下戸でもすぐになくなる量ですから、「食前酒」or「食後酒」と考えて、食事に努力されては?

食前に飲む場合は食事はコッテリ系(肉、揚げ物など…フルーツは必須!)

食後ではあっさり系(煮魚、野菜など)で、デザートはアイスか何かを…

又、自分の経験上、鍋物には合いません!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。塩か梅干しですか・・これはもう下戸にはまったくわからない世界(ごめんなさいね)としか申し上げようがありません。でもものすごく、”通”でいらっしゃる感じがします。食前酒とか食後酒という発想はまったくありませんでした。新鮮なオドロキです!!鍋物に合わないと言うご意見、これはよく理解できます・・。

お礼日時:2005/02/10 17:30

 まじめに答えます。

日本酒はタイプによって全然味わいが違うので、味わいを損なわずに合わせるならいろいろセオリーがあります。
 フルーティー系淡麗辛口ならおでんには負けます。刺身もマグロ赤身を醤油で にもやや弱いです。
 最も繊細なタイプなので、食も繊細なものをあわせます。刺身であれば白身のものやカキ しかも醤油でなくてレモンで食べるようなもの。和食であればキスの天ぷらとか。洋食でも同様で、味わいの薄い繊細な料理を合わせましょう。(乳製品と日本酒は意外かもしれませんが物凄くよく合います。)
 食べ物の温度もできれば冷たいもののほうが合いやすいですが、だんだん候補がなくなってしまうので参考程度にして下さい。(天ぷらとかを冷やしてもしょうがないし)
 器ですがお猪口よりもワイングラスがお勧めです。

 セオリー的にはそんなところです。ですが最終的には肩の力を抜いて というか あまり合わせる事に神経質になりすぎると美味しいお酒も美味しくなくなってしまうので、セオリーを念頭に置きつつ好きなお料理と飲むのが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。実は先日チーズが日本酒に合うということを本で読み、え~まさか~と思っていたのですが純米大吟醸と巡り会ってからは、なるほど!と納得しています。白身魚のカルパッチョとかシーフードマリネなんかも合いそうですね。ご忠告通り神経質にはならないよう気をつけます・・でもあれこれ考えるのは楽しいです。

お礼日時:2005/02/10 00:19

あくまで個人的な好みですが、私だったらまずお刺身ですね。

それも自分で釣ってきた魚です(笑)
釣ってくるのは無理としても、種類としてはカワハギ、スズキ、タイ系がオススメです。
あと、好き嫌いがあると思いますが、白子やアン肝などもオススメです。
それから大吟醸のお酒を冷酒で飲んだ後、最後の一合をぬる燗にしてみるとこれがまたたまらないです(涎)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。主人が釣りをするので、スズキとかタイはたまに食卓に上ります。でも来客の際には難しいですよね。アンキモは好きです。なるほど、合いそうですね!

お礼日時:2005/02/10 00:14

>純米大吟醸


高いですね。
それにしても本当に芳醇なかおり酒好きにはたまらないですね。
それに飲みすぎ。
僕はこの酒を飲めるのは正月だけです。
あては一番好きななまこにダイダイを絞って飲みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なまこにダイダイ!ううーん、なんだかとても大人の食べ物という感じで・・・素晴らしいと思いました。これは私みたいな下戸には思いつかないものですね。

お礼日時:2005/02/10 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事