プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)はE3=E1+E2,H3=H1+H2になり、(2)で式変形で求められそうですが、(3)の振幅をもとめるのにどうすればよいかわかりません
ぜひご教授お願いします

図の透磁波は正しくは透過波です。
誘電率ε1,透磁率μ1の誘電体1から誘電率ε2,透磁率μ2の誘電体2に向かって、垂直に入射する。
Siはポインティングベクトルで向きは電磁波の進行方向。
(1)電界と磁界の境界条件を各振幅Ei,Hiを用いて示せ
(2)誘電体1,誘電体2の特性インピーダンスは
Z1=E1/H1=E2/H2=√(μ1/ε1),Z2=E3/H3=√(μ2/ε2)が成立する。
この時、E2,E3をE1,Z1,Z2を用いて示せ。
(3)平面電磁波が空気中から水中へ垂直に入射するときに発生する、反射波と透過波の電界強度と位相はどうなるか説明せよ(空気中と水中の特性インピーダンスはそれぞれ377Ω、42Ωとする)

「電磁気学について」の質問画像

A 回答 (2件)

せっかく返答してくれる人がいるのに何故応答せず、同じ


質問を繰り返す意図は何ですか? 何がしたいのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12107037.html

自作自演や削除・放置・遮断など、どんどんサイトが劣化
していきた。回答する人は自作自演ばかりで、まともな人
は投げやりか、からかい程度の返答しかしない。
    • good
    • 0

自分に基礎知識がないもんだから回答されても


なんのことかわからない。
そのくせ自分にぴったりの回答があると信じ込んでる。
こういうおめでたい質問者が最近実に多い。
結局は教科書しっかり読んでないんだろうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!