プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、目にごみが入ったようなのですが、なかなかとれません。コンタクトレンズ(ワンデー)をはずし、大量に人口涙液で流したのですが、違和感が取れません。ごみ本体も見えません。でもこのままがまんしてれば角膜が傷ついて、大変なことになるのでしょうか?多少充血しているかな?という程度で、激し充血や痛みはありません。でも少し痛いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

多分それは角膜に傷が付いているのでしょうね。少しくらいの痛みであれば目薬で直ぐに治ります。一度眼科へ行って目薬をもらっておくと便利です。
日中、コンタクトを使用していると、夜寝ている間に自然治癒出来ない傷が出来てしまうと、違和感が出てきます。(長年コンタクトを使用しているとこのような症状は慣れっこになってしまいますが、眼にはとても悪いことです。)しっかり睡眠を取って眼を休めることが出来れば問題ないのですが、睡眠時間が足りないときはどうしても治り切らなくて違和感が長期に渡って続いたりします。
このとき、細菌感染をしやすくなっているので気を付けてください。こうなると、痛みが激しくなります。(コンタクト使用が出来なくなるくらい痛みます)眼科へ行けば、細菌感染の目薬を処方してくれます。大体1週間で治ります。が、その間のコンタクトの使用は厳禁です。
最悪はこのくらいで済みますが、そうなる前に眼科へ行って目薬を処方してもらった方が無難です。また、今後同じような症状が現れたとき、目薬の使用期限まではその目薬が使用できるので、安心です。
普段、非常に疲れたときは、寝る前にビタミン入りの目薬を差して寝れば、眼の傷もきちんと一晩で治ってくれますので、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
具体的で詳しいアドバイスありがとうございます。
手持ちの人工涙液で、流してみたのですが、症状が改善されず、翌日眼科に行きました。
「ゴミが入った時、角膜傷ついたかもしれないが、もう治っている。目は敏感なので、ゴミがとれた後も、症状が残ったのだろう」とのことでした。

お礼日時:2001/08/28 20:48

目の奥に入ってしまうと、なかなかとれません。


指などで、無理にこすったりすると、角膜に傷が付いて大変なことになります。
まつげなどだと、時間の経過と共に自然にとれる場合が有ります。

しばらくして、まだとれなくて、痛い場合は、いじらないで眼科へ行った方が安心です。

目は、大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
翌日眼科に行ってきました。
大したことなくてよかったです。
いつも回答ありがとございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/28 20:43

絶対に手でこすったりしないでくださいネ。


きれいな洗面器に水道水を一杯に入れてください。
そして、そこに顔を浸けてまばたきを繰り返してみてください。
目に異物が入ったときの応急処置法です。
ただ、まぶたの裏の異物の場合は、ヒダに異物が入り込んでしまう場合があり、中々出てこないものです。まぶたを裏返して異物を探し、きれいな綿花などを使って力をかけないように優しくこすって取り除きます。
洗面器を使う方法でもとれず、まぶたの裏まで観察しても異物が見つからない場合は、どのような状況で異物が入ったのかを説明して眼科で取ってもらいましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
ソフトコンタクトを入れていたのですが、水で流すにも、洗面所にいけない状態で、ゴミが入ってしまいました。
手でこすらなくても、瞬きしないわけにはいかず「最悪だ~」と思いました。
翌日眼科に行ったのですが、大したことなくて、良かったです。

いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/28 20:38

目は人間の体の中でも特にたくさんの神経が集まっている所で、ちょっとしたモノが入っても痛くて気になりますよね。


先日、私もKasuteraさんのような症状が10日間ほど続いて嫌だったことを思い出しました。
私の場合ですが・・・医者にはいかずに、何となく直ってしまった、という印象でした。
鏡で除いても、人に見てもらっても異物が発見できませんでしたが、「まぶた」を引っ張ると、痛みや異物感が消えました。おそらく「逆まつげ」がはえて眼球を刺激していたのでは、と思っています。
ちなみに知人はまつげをカールさせてマスカラをつけた翌日は、必ず目に異物感が残るといいます。メーク落としがうまくいっていないのかマスカラのカスが目に入ってしまうのでしょう。もしくはまつげが変な向きになるのか・・・
ひょっとして、まぶたの内側に異物もしくはデキモノとかはありませんか?
逆まつげのよく生える知人は、生える度に自分で逆まつげを抜くか、即眼科にかかりますが、すぐ直るそうです。
いずれにしろkasuteraさんの場合、よくならないようなら早めに診察を受けたほうがよいと思いますよ。
どうぞ、お大事にしてください。早く良くなりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
目に入ったゴミって鏡でもみても、なかなか見えませんよね。
結局眼科に行ったけど、大したことなかったです。
良かった、良かった。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!