プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、旦那の実家に行き夏の余った花火をしました。旦那は長男ですが、義母は結婚当初より私のことが気に入らないみたいで、子どもたちにも、平気で、パワハラしてきます。
子ども(義母からしたら孫)がはなびをしたいというので、にわでしたのですが、丁度次男(未婚)がかえってきて、いっしょに花火をすることになったのですが、その次男の花火になかなか火が着かずじっとまっているおとうとを、旦那がからかうような言い方で、なにしてんの~というと、花火を楽しんでなにもしてない子を後ろから腕を引っ張りあげて、やっと火がつきボーボー燃えてる花火に無理やり近づける行為を義母がしました。あまりにとっさで克つ花火のひのついているほうに大人が子どもを無理やり近づける行為を目の当たりにしてこえもでず、ひごろから、義母とはこうろんになったりもしましたが、毎回義父が、威嚇してきて少し私もいしゅくしていたこともあり、そんなはずはないと、心に言い聞かせそのときは楽しかったで終わりました。
子どももショックを受けているようでした。旦那はみていたのか、母親を守りたいのかスルーです。そのときに私が何してるんですか?と、問いただすと間違いなくその場はまた口論でした。ずっと旦那の実家~離れたいとおもっているのですが、旦那はでるなら、子どもを置いていけとみかたになってくれません。こんなに義父母のちかくで、子どもを育てるのが怖いです。皆さんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • いつも瞬間的で、不道理なことをされるため、証拠がないので、訴えてもなかなかきいてもらえないです。私の親は近くにいないため頼れないのが現状です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/03 08:41
  • 何度も離婚を考えました。旦那はなぜ味方になってくれないのか、不思議です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/03 08:43
  • 強く訴えていきたいとおもっています。でも子どもたちが大人の争いを目の当たりにすることで心に傷が残るかとおもうと、でも、なかなか踏み出せないのが現状です。逃げるものはとことん逃げます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/03 08:45
  • きれいな花火に近づけるというよりは、まるで伸び悩んでいる次男のを長男にバカにされたような言い方をされ、カーとなってその子どもに火があたらようしむけたかんじにしかみえず、旦那もその親も終わってるとおもいます。子どもにボイスレコーダーでもしのばせよえかとおもいます。
    何かいーきかいないですかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/03 10:06
  • 旦那のマザコンレベルの高さにドン引きです。大人がよってたかって子どもをおいつめるようなことして、警察ですか?役場ですかね?ほんと助けてほしいです!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/03 10:08
  • 子どもが怪我をしてからでは遅いですし、私も一人で守らないと行けないと思うと、後からかんがえれば、冷静にならなくてはとおもいます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/03 14:40
  • 老夫婦がよってたかって、子どもが怪我をしそうな状況になっても、ニヤニヤ笑ってるのですから、絶対許すことはありません。相手の言い分もきくのですが、毎回同じなので、悲しいけど私が折れてはいけないとおもっています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/03 14:42

A 回答 (9件)

あなたは、


お嫁さんに、入ったわけだから
義父母の、娘なんです。

人の家の大切な娘さん
をもらっておきながら、
嫁に入ったら、大事にしないなら、

戦うしかない。

今にみてろよと
力を沢山ためましょう。

やられた事すべて、
ノートに記入し、
ずっとためますよ。

あいつらが、身体がもうろくして
身動き出来なくなったら、
さー!リベンジ!

ふふふ楽しいよ~

必ず人は老いるからね

きっと誰も大事にしませんね
そんな人間達
    • good
    • 0

義母が、来たら


絶対に、目を離さないことですね!

花火は、
必ず母親がそばで、
子供の手をそえる事

そもそも論にはなりますが、
残った花火は、
不発や、暴発があるので
子供には不向きですね。

それにしても、火から
子供を守らない ババアは
むしろ同じように
花火おしつけてやればよかった
ですね。

口論なんて無駄ですよ

相性の合わない人とは
いつまでも平行線

ママが戦うしかない!
叱ってやれ!
義父母、むかつくなら
罵倒してやれ!
貴女の人生で、貴女の子供。
子孫を大切に、可愛いがれない
人間は、くず
    • good
    • 0

虐待とは思いませんが、姑も嫁も両方おかしいと思います。


この寒いのに庭で花火ですか?
私が母親なら子どもにやめさせますし、姑でも風邪をひくからやめようといいますよ。
毎回、子どもの前で口論にしているのもおかしいですよ。
「毎回義父が、威嚇してきて」
そうしないと収まらないくらい口論しているわけですよね?
その様子を客観的に見てください。
真冬の夜に庭で口喧嘩している家族。
横を通ったら警察に通報するかもしれません。
「威嚇」と舅も酷いようなふうに書いていますが、一番まともなのではないかな。
どちらもそれくらいしないと引かないということでしょう?
人間関係というのは、出るばっかりではぶつかります。
引くとこともあり上手くいくものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花火も20本くらい入りので15分いないにはうちにはいります。
もともと大量の花火を押し付けるようにはい上げましたといって持ってきたのも義母です。子どもが片付けを手伝っています。

お礼日時:2021/01/03 14:46

酷い家庭ですね。


そうとは知らご結婚してから分かったのでしょうけれど、ご主人の目を覚まさせる事は、まだ可能だと思うのです。
まずは児童相談所かもしれませんし、そこから 別の所を紹介してくれるのかもしれませんが、そうやって動き出す事が肝要ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子育てだけで大変なのに、ご主人まで育てなきゃならないのは本当に根気の要る事と思います。


お子さんに親の言い合いを聞かせないように気を遣った方が良いとは思いますが、子供の権利として こうあるべきという 冷静な議論 ならば むしろ有益な事かもしれません。
私はすぐに離婚を切り出すのは反対で、ご主人の父親としての義務を奪ってはいけないと思っていますので、できれば 相談できる機関を見つけて第三者に入ってもらう方法をお勧めしたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うーん、その場でみてないからなんとも…



あなたからするとあり得ないことでも、義母からすると、意地悪のつもりじゃなくて、このくらいは近付いても大丈夫という感覚で、近づけさせたのかもしれんし。
夫は母親を守りたいわけじゃなくて、この家では普通でたいして気にならない事なのかもしれないし。

花火を子供向けてほらほら~って危険行為をしたわけじゃないみたいだし。

花火ってさ、家庭によってやり方違うじゃん。
クルクル回すのはあり得ない!って激怒する家はみんなじっとしてやるし、元気な家は走りながらキレー!って掲げてるし(笑)
苦手な子は花火持たないし、平気な子は二刀流してるし。

初めての子で神経質な母親と、子育て慣れしていて、このくらいはへーきだからーって、スパルタな人、様々だからな~。


まぁ、嫌だったら遊びに行かない。あちらの親も嫁や孫が嫌いだったら、「ちょっと忙しくて今年は、行けそうにないんですぅ~」とか言ったら「あらそう?残念ね~」といって喜ぶのでは??(笑)

まぁ、とりあえずストレスになったり、子供のためにならないのなら、行かない理由を探しましょう~。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご主人が、もし祖母に当たる人から火傷を負わされていたとしたら、どう思うか。


ご主人にとって母親が大切なように、お子さんにとっても母親が大切である事。
そういう事を言い聞かせなければ気付けない人だと思いました。
子供の心と体の健康を1番に優先できない父親ならば考えがあると、伝える必要がありそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの親は何してんの?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

間違いなく虐待です、離婚という


最終手段も考えた方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!