プロが教えるわが家の防犯対策術!

問40を教えてください。
何故D=0になるのですか?
あと、この判別式Dは何を示しているのですか?

「問40を教えてください。 何故D=0にな」の質問画像

A 回答 (5件)

そのままですが?


そもそも、判別式の意味分かってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

判別式について、判別式が0より小さいのか0より大きいのか、または0なのかによって、なにか条件を判別することが出来る。と言うのは分かっています。しかしこの問題では何を判別してるのか私にはよく分かりません。
いつもは学校の先生に聞けばこのような常識であろう所所も簡潔に答えてくださるので理解できるのですが、冬季休みの為先生に質問することも出来ません。
なのでここで質問しました。

「そのまま」という意味がわからないので教えてください。何について「そのまま」なのですか?

お礼日時:2021/01/03 18:04

判別式Dが0になるということは重解であることを示している。


D>0:異なる実数解が2つ
D=0:実数解が1つ(重解)
D<0:異なる虚数解が2つ(実数解なし)

円と接線が接する=円と接線が1点で交わるということ。
よって、円と接線の2次方程式の解は1つになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!助かりました!!!

お礼日時:2021/01/03 18:21

こんなの数Ⅰだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

惜しい〜数Ⅱです!
主さんがお幾つか分かりませんが自分の年齢に適したものをやって悩んだら悪いですか…( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

お礼日時:2021/01/03 18:28

えっと、傾きが2の方程式をy軸せっぺんをkとしてから、円の方程式に代入するとxについての二次方程式ができるわけで、その二次方程式は

円と直線についてであるため、D=0となるところで接するわけです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました!!!

頭がごっちゃになって、「円と直線の位置関係」(D>0⇔異なる2点で交わる、D=0⇔接する、D<0⇔共有点をもたない)という公式?があったのを忘れてしまっていました(><)きっと表面だけで覚えていたからだと思います、、
ですが媒介変数表示さんのおかげで印象的に?頭にインプットされてもう忘れない気がします!
ありがとうございました!!!!(^_^)

お礼日時:2021/01/03 18:24

まぁ、基本問題だから暗記しちゃつて!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!