アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代エジプト文明が消滅し、古代の宗教が廃れて以来、エジプトのファラオ達が造った神殿の多くは打ち捨てられるかほかの宗教施設に転用されたりしたあと、近代になって再発見された遺跡は、たくさん存在すると思います。
しかし、現在でも砂漠に埋まっていたり、地表に露わになっているとしてもいまだに発見されていない遺跡ってあるんでしょうかね?神殿でも、ピラミッドでも、マスタバ墳でも、地下墓でも、なんでもです。

もしも可能性があったら夢が膨らむと思います(けど、なくてもそれはそれ…だと思います)。

A 回答 (4件)

この質問をみたら、回答(3件)となっているのに、No.14、No.15、No.16の3件で、No.1~No.13がないのですが、どうなっているのでしょう。



> 現在でも砂漠に埋まっていたり、地表に露わになっているとしてもいまだに発見されていない遺跡ってあるんでしょうかね?

エジプトのことは知りませんが、
これは2017年の発見だそうです。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/06050 …
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO60181230Q …

日本でも、遺跡発見を報告するようにという依頼はおおいです。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/bunkagyosei/1 …
これまで知られていない遺跡が、地下の浅いところにもある可能性は、日本にもあるのです。
https://www.asahi.com/articles/ASNDR6RSDNDRPTIB0 …

地道な調査と偶然の発見と、いろいろあるでしょう。
科学技術を使用する方法も様々です。
目視や可視光線、測量だけではないです。
http://geo.mine.kyushu-u.ac.jp/mizunaga/seismic. …
http://www.egyptpro.sci.waseda.ac.jp/pdf%20files …
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal …
https://core.ac.uk/download/pdf/159405105.pdf
    • good
    • 1

クフ王のピラミッド内にも、未知の空間があることが分かっている。


既知の遺跡内やその近辺、発掘中の遺跡、その他全く調査も行われていないエリアなど、いくらでも可能性はあるでしょう。

日本だって工事中に大発見に至る遺跡はまだ尽きていない。
    • good
    • 0

人類って。

何度も。滅びて。また。それの繰り返し。

地中奥深くには。いったい。何が。埋もれてるんでしょうね。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに(^o^)

お礼日時:2021/01/04 09:47

いまは、人工衛星を使用して考古学が行われている時代です。


ですので、地表にあらわになっている未発見の遺跡はないでしょう。

ただ砂漠や海底に沈んでまだ未発見という遺跡はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。地表にあらわになっているけれど発見されていない遺跡はもうないかもしれませんね。

お礼日時:2021/01/04 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!