アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前、NEC ディスクトップPCを購入し数か月経った時点で少しでも動作を速くしたくて以下のことを行いました。
①SSDを購入しTodo Backupでクローン作成。
②HDD⇒SSDに差し替え(現在使用中)
最近PCの調子が悪くなって、以前のHDD状態に戻したくなりました。
HDDをそのままPCに差し替えるのも有りなのですが、出来れば今のSSDのままにしたいと思い
次のことを考えてます。
再び、Todo Backupで今度は外部のHDD⇒内部のSSDにクローンしたいと考えてます。
上記のようなことは可能でしょうか?
教えていただけると幸いです。
以上 回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それは可能です。

通常は内蔵の HDD を外付けにした SSD にクローンしますが、それを外付けの HDD から内蔵の SSD にクローンするだけです。

クローンを作成するときに、クローン元を選択し、クローン先を選択したと思います。そのクローン元を外付け HDD にし、クローン先を内蔵の SSD にするだけです。

この時、クローンソフトが入っている内蔵 SSD を上書きしますので、クローンソフトは一旦メモリ上に退避してクローン作業を行います。あまりやらない方法ですが、可能なはずです。

イメージバックアップ等も、リストア時に現在の OS を上書きしますが、問題ありません。同様のことが、クローンでも可能です。

できたら、外付け HDD にイメージバックアップを取っておくと、リカバリーディスクのような使い方ができます。OS のバージョン毎に作成しておけば、履歴を作成することも可能ですね。

1 年前の HDD をクローンで書き戻すと、それまでの Windows Update 等も消えてしまいますので、時間が経つとバージョンのサポート期間が切れるなどの問題が生じます。それに対応するには、OS のイメージバックアップが重要です。これは、外付け HDD 等に保存しておけば、いつでも利用可能です。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

日ごろのメンテナンスは、ストレージセンサー等を使い、不要なファイルを削除して SSD の空き容量を増やすしておきます。

Windows 10 の新機能「ストレージセンサー」が秀逸!自動的にPCの不要ファイルを削除してくれます
https://tanweb.net/2017/10/26/16396/

SSD はフラグメンテーションが発生してもアクセス速度には影響がありませんが、空き容量が少なくなると、書き込み速度が遅くなる傾向にあります。少なくても、20~30% の空き容量を確保するようにしてください。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
加えていろいろ情報ありがとうございます 参考になりました。

お礼日時:2021/01/04 18:44

HDDから、SSDに交換したように、SSDからHDDに変更することも出来る。


ただし、クローン作成ソフトで注意が必要なのが、基本的に同一容量なら、簡単にコピーなりが作れますが、容量よりも小さいものなら、クローンが作れない場合がありますので。

ただ、バックアップソフトなら、バックアップ元のディスクよりも多少小さい容量にでも復元出来たりするんですけどもね。


注意しなければいけないのが、クローンなりを行うのは、現在の状況のバックアップやクローンとなります。
不安定といっているなら、その状態となっているので、HDDとかに交換したら、安定するってことは、理論的にはありえません。

もし、すでに以前のバックアップ時が安定した環境で、そのバックアップがあるなら、それに復元している方が安定してよいと思います。
SSDの方が快適ですからね・・・

Windows10なら、OSのバージョンアップ毎に見事に糞重くなっていますから・・・

SSDは、確かに寿命があるが、1年程度でSSDの寿命になることは通常ありませんしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 13:29

外部のHDDから内部のSSDへのクローンは出来ると思います。

PCの調子が悪くと、SSD/HDDを交換したほうがいいでしょう。Todo Backupができない場合、ほかのクローンソフトもあります。例えば、自分が利用したことがあるRenee Becca。HDDクローンや、システム移行、バックアップ、データ消去など複数の機能があります。試してみてください。https://www.reneelab.jp/data-backup
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!