dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

血糖値高すぎですよね?

血液検査を受けたのですが
ヘモグロビン 5.3
血糖値 115 でした。

20代女なのに高すぎですよね。
ストレスのせいだと思うのですが
糖尿病予備軍でしょうか?

先生には、血糖値はすぐ上がったりするから
そこまで気にしなくていいよーと言われましたが
不安で不安で。。
ストレスは確かに酷かったと思います。
食欲もなく、睡眠不足だったので

A 回答 (6件)

この数値が食後血糖だったら何の問題もありません。


その時その時の値は様々です。
食後のある程度の時間経過後の値だったら正常値より高いですね!
その位だったらなるべく歩くことを意識したり階段を使うなどの
対処で下げる事が出来ます。
Hba1cも異常はないみたいだから軽い運動で大丈夫です。
    • good
    • 1

えっと、、、血糖115は空腹時としてはちょっと高いけど


HbA1cが5.3だったら、大丈夫なんじゃないかな?

食後何時間だったのかな?
    • good
    • 0

血糖値115は空腹時なら問題ありません。

正常値(70~110)

ヘモグロビンはHba1cでしょうか。
5.3なら正常値ですよ。
    • good
    • 0

血糖値は食前、食後によりおおきくかわります。


またそのときの精神状態によってもかわります。

ですから信頼できるす数値は瞬間的な数値ではなく血糖値の平均、HbA1cです。
HbA1cが5.3でしたら全く問題はありません。

あなたが運動したら血圧は大幅にあがりますよね。
180ぐらいにはすぐなるでしょう。
でもだからといって高血圧ということではありません。
それと同じ事です。
    • good
    • 0

私とほぼ同じですが血糖値は99ぐらいまでが良いとされているので、糖質の多いものを控えていかなければ、お薬の処方となります。


糖尿病の一歩手前ぐらいですね。
    • good
    • 1

と言いますか、検査をするたびにそういう数値だったら何らかの対策をすべきでしょうけど、たまたまの数値だったら心配ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!