【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

就職するので中古車の購入を考えています。。。のですが気になることがあるので質問させてください☆

私の住んでいる県は去年、水害にあいました。中古車販売店とかで水に浸かった車を売ってるってことはあるんですか?
あと、水に浸かった車って後から故障したりすることはあるんですか?(動くことは確認済みとして)

あと、中古車を買う時に失敗しない方法を教えてもらえれば嬉しいです^^

いっぱい質問してごめんなさい。。。
詳しい方、教えてください☆

A 回答 (7件)

水没車を売ってる中古屋は存在します!特に水害が多発した後は出回ってる可能性が高いです。

水没車だけは掴まされないようにしてください。今、問題なく動いても後々故障が続出する事が殆んどです。特に怖いのは錆びた電気回路からショートし火災に繋がる事です。冠水したレベルにも依りますが水没車は激ヤバ品です!確実に見分けるのは正直いって中々難しいです。なんせ見た目は綺麗ですからね…
私の判断基準は
1 走行距離も少なく年式が新しいのに何故か相場よりも妙に安い。
2 車の下回り等の金属部品の錆びや腐食がヒドイ。
3 車内がドブ臭い、エアコンをかけるともっと臭い、内装の金属や 隙間(サイドブレーキや隙間からみえる部品)に錆びが浮いてる。
4 床やトランク内に大きな染みがある。
5 エンジンルーム内やボンネット裏が汚すぎる。
6 シートベルトを限界まで引き出して根元をみて線の様な汚れがある、泥が付いてる等の汚れがあるのは ヤバイです!
7 座席を床と固定してる金具が錆びてる。

などです。なるべく車内から判断できそうな私的なポイントを挙げてみました。
上記にプラスして業者が妙に売り急いだり、急に過剰なサービスをしてくるのも訳あり品の可能性もあります。車に詳しい方に同伴して貰うかディ-ラーの中古を探すのが安心できますよ。後は買い急がず何件か店を回ってユックリ考慮される事をお勧めします。車に対して知識も付きますしね。
    • good
    • 0

普通の中古車屋さんで、冠水歴のある車を売るということは、普通にあることです。


ただし、大抵のモラルのある中古車屋さんは「冠水歴車」と表示をして売っています。
しかし、一部の悪質な業者が、黙って冠水歴車を売るということがあるのも、事実です。

冠水歴車でも、故障せずに普通に乗れる場合もあります。しかし、電気系統など、どこかしら、突然壊れる可能性もないことはないです。
そういうリスクがあるから、冠水歴車というのは、一般よりも安いのです。

冠水車を見分ける、わりと簡単な方法があります。
車に乗り込んで、エンジンをかけずに
締め切って、何分かすわってみてください。
冠水歴車は、イヤなにおいがします。
(においなので、文章でお伝えできなくて残念です)
ドブみたいな、水底の泥みたいなにおいがします。
香水を使っても、ちゃんとにおいがします。
何台も冠水歴車を扱いましたが、どれもにおいがしました。

あと、海水の冠水歴車は、ボンネットをあけて
底の底のほうを見てみると
塩がふいています。これは洗っても落ちないものです。
腺が入ったみたいになって、その下が白っぽく変色していれば、それは間違いなく冠水歴車です。

ちなみに。
どういった経緯で買うものであろうと、中古車には、当たりはずれが存在します。
オークション代行でも、掴ませるヤツはいますよ。
それに、プロでも見切れないことがあります。
恥ずかしながら、わたしたちプロでも、業者間オークションで泣くことってありますから(^^;;;;

ま、ここには書けないですけれど
オークション代行は、いろんな意味で
お勧めできないです。

自分なりに、乗ってみて決めるのが一番良いです。
試乗させてくれるところへ行って、試乗させてもらうと良いと思いますよ。
できたら、ディーラーについてる中古車屋さんか
ネットワークのある大きめのお店がいいですね。
信用を落とすことがこわい、と考える店は
掴ませたりはしないものです。
それよりも、メンテや何やかやで頻繁に来てもらうほうが
はるかに儲けになりますからね。

さらに言い添えますと
中古車には、ちゃんと相場があります。
相場より変に安いものは、何かしら、安くなる
それなりの理由があると考えてください。
相場は、gooやカッチャオなどの
中古車情報誌をめくったらなんとなくわかってきます。

あまり神経質にならないで、自分のカンを信じて、
納得のいく、車選びをしてくださいね。
    • good
    • 0

水害車両は、確かに中古車市場で販売されています。


ディーラーで、冠水車両の修理をした際は、保証書に冠水車の為「無効」消しこみを入れます。

中古車を購入する際は、保証書(保障期限が切れていても)及び、整備暦がわかるメンテナンスノートがあるか確認ください。

保証書及びメンテナンスノートがあるかで、査定価格も変わります。

無い車両は、冠水とは限りませんが、要注意するべきです。

尚、メーカーの試作車等が、保証書なし低価格で販売されているし、このような車両も中古車として販売されています。

以上のことを考えると、中古車は、程度がよくてもある程度は、覚悟して買わなければならないと思います。

ディーラーの中古車店で、メーカー保障もついている、自社銘柄の車両を選んだ方がいいと思います。
また、オークションで引いた車両は、注意してください。自社で売って儲かる車両をオークションには出しません。
    • good
    • 0

基本的に、冠水車はプライスに表示しています



もちろん、整備・清掃を行っていますが、匂いや、電装系のトラブルの心配は必ずあります

なので、冠水車は安い値段で売買しております

通常の中古車も同様にトラブルを起こしますよ

>中古車を買う時に失敗しない方法を教えてもらえれば

中古車を買う時に失敗しない方法は、絶対ありません

どこかで、妥協して購入するわけですから
それに、車は工業製品で消耗品のカタマリです

新車の場合、国産車では、ほぼありえないが、輸入車の場合、最初の1年目なんてクレームの雨あられですよ
不具合を調整しながら仕上げて行くのが普通です

関係無い事も書きましたが、車とはそんな物ですよ
    • good
    • 0

今はネットで「オークション代行」を利用して車が買えます。

私は12月にそれで買いました。
中古車販売店で買うよりも約6割の価格で買うことができます。

中古車販売店は全国のオークション会場で開かれるオークション(業者のみで一般人は入れません)で車を仕入れそれに利益を乗せて販売しています。
会社の広い駐車場にいつ売れるとも分らない多くの車を在庫として眠らせておくのですからそれだけの経費も価格に乗せているのが普通です。

「オークション代行」はネットを利用してお客さんに、これからオークションに出される車の写真を含め色々と資料をお客さんにメールで送ります。
車のキズ、へこみ、走行距離、その他プロが鑑定をしています。走行距離のごまかしなどもありません。
お客さんから「この車を落としてください、○○万円以内で」という依頼を受けてオークションに望みます。

お金は払ったが商品がこないというような一般のネットオークションとは違いますので信頼できます。
ただ、自分で陸運局に行って名義変更などをする必要があります。それらも代行してくれますが、最低限の手数料だけ払い後は自分でやればかなり安く車が買えます。

「オークション代行」で検索してみてください。

今その車に乗りながら、町の中古車会場の値段を見ると同じものが倍近く値がついているので、オークションで買ってよかったと満足しています。

(ちなみに私は業者ではありません。)
    • good
    • 0

>中古車を買う時に失敗しない方法を教えてもらえれば嬉しいです^^



中古車を買わないこと・・・うっそぴょーん!
査定に行って(○リバー)聞いた時に、受付のねえちゃん曰く
「こんな仕事していると中古車は買えませんよぉ~。馬鹿らしくて。」だそうです。
私の車は初車検前で6万キロ超 レッドブックと査定で「60万でれば・・」でした。
日産ディーラーで聞くと「90万ありまっせ」
ガ○バーのにいちゃん曰く
「僕ならこの車150万で売って見せますよ。ちょーっと過走行なだけですって。たばこ? 禁煙ってシール貼っとけば良いんですよ。判りませんから。」だそうです。

中古車は新車と違って一品物です。
それまでにいろいろな人生(車生?)を送ってきています。
きちんとメンテをして貰った車、乗りっぱなしの車、車庫付き、野ざらし、海辺で乗ったり、浜辺で潮を被ったり。

その辺を見る目を養うのが肝要です。失敗しない方法とは。
がんばって、勉強してください。雑誌や、現車を見て。

私? 私にはそんな目がないので新車を買います。安い奴を更に買い叩いて(^^;)
    • good
    • 0

冠水車でも売るためにかける費用との採算が合えば


売るでしょうし、故障なんて冠水しようがしまいが
起きるときは起きます
中古車で失敗しない方法なんてないでしょうね
それらは結果論ですから・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!