アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んではいけないでしょうか
わたしは最近死ぬことを考えています。
生きるのも死ぬのも自由ではいけないでしょうか?

A 回答 (61件中1~10件)

自殺とは動物の中で唯一人間に与えられた行為?であり、権利だと思います。

ですから、あなたの権利を否定するつもりはありません。ただ、あなたの行為が、身内の方はもちろんのこと、あなたの気付かない誰かにも、重荷を背負わせることにならないか、熟慮すべきだと思いますが。自らの考えを封印し、他者のために生きる選択肢もあるのではないでしょうか?とはいえ、私があなたでない以上、あなたの決断を尊重します。
    • 1

49歳のおじさんです。

独身で長いことまあまあボッチな環境で、仕事も工場の契約社員や派遣などで肉体的にキツイものばかりでありますが、オンラインRPGや同人系などのオタク的趣味なんかでなんとか楽しみながらやってきました。
ここ最近、会社の若い同僚に"ソロキャン"などというものの知識をを教えてもらい、触発されて昔やってた趣味のカメラと掛け合わせてやってみようなどと企んでおります。
調べてみると、単独野営協会や他、"ソロキャン"の団体が結構あったりして中々充実しているようです。

質問者様がどのような環境にあるのかは文章から推し測ることが出来ませんが、きっとつらい環境にあるのでしょう。
ですが、コミュニティというのは一つではありません。
無限にあるのです。
人間は地球上に60億居るのですから当然です。
日本だけでも、赤ちゃんを除いて1億人以上いるんです。

ここからはソロボッチ上級になりますが、
探せば必ず自分に合ったコミュニティを見つけることが出来るはずで、自分の過去を隠し、自分に対しても自分自身の心にフタをして、見つけた新しいコミュニティで何食わぬ顔をして生きていけばいいのです。
他人に踏み込まず、かつ踏み込ませず。
丁度いい距離感を保ちながら、つまらない誘いをのらりくらりと躱しながら、いつか現れるかもしれない幻のパートナーでも探せばいい。

厚生年金をしっかり払い、貯金老後収入と僅かな貯金を確保しつつ趣味に生きる。

死んじゃいけない理由や理屈を探すのは確かに難易度高いです。

質問者様の年齢が私と同年代や上の方であれば、かなり込み入った事情がおありなのでしょう。
大変だと思います。

ですが逆に死ななきゃいけない理由もまあまあ無いわけで、しかも、

生命保険に入っていればその受取先、資産の相続、税金、葬式代、家屋や生活用品の処分、銀行口座や証券口座の凍結、ライフラインや通信業者への支払い。
考えなきゃいけないことも結構ありますよね。

せっかくなので生きる方と死ぬ方、それぞれの今後のプランを今一度しっかり練って、どっちがお得か損得勘定をポジティブ方面に向けて考えてみてはいかがでしょうか。
    • 14

あ、でも人はいつか絶対に死にます。

自分で死ななくても。死にたくないと思ってもです。
考えることは別にいいと思います。思うくらいは私もあるので。
でも自分でわざわざなら下の事をよろしくです。
    • 0

かつみ先輩さん、それいいと思います。

保険証の裏なりに臓器提供の意思を記して、
早く、新鮮?なうちに臓器移植が必要な方に行くように、早く発見してもらえるように病院で死ぬのが1番いいと思います。
すぐに気づいてもらえるように臓器提供希望って握りしめておいてください。
血も使えるかもしれない?
私の父と友人は病気で早くに死にました。生きたくても生きれなかった。
まぁそんなことはどうでもいいですよね。
でもせめてそのくらいはね。
電車でとかありえないけど、何百人に迷惑かけるんだよ、まぁでもそれ以外でも死後、他人に迷惑かけるんだから。
    • 1

あなたが、保険証の裏に、〇を付けると、全盲の人の、2人の目が見えるようになりますので、よろしくお願いします、マジで!!

• 6

私の母は電車に飛び込みました。

本当の話です。
私は、母の死の前後の事をはっきり覚えています。
あなたは、死にません。
    • 1

いつ目が覚めるんですかね?

それとも ずっと目が覚めずに

死んだら 私は どこに行くんですかね?

そっちの方が 怖いです。。
    • 1

私も そう思ってます。

生きていても 辛いし 死にたいと 考えますが
死んだら どーなるんですかね?

皆 すぐ 死にたいと言いますが
死んだら どーなってしまうんですか?

私は そっちの方が怖いです。

死んだら 楽になるんですかね?
    • 1

はぁ。

同じことを思っている人がいるんだなぁという気持ちです。お互い辛いな。
    • 2

死んだらこの先まだできることができないでしょ 人生かけていとつでも名をのこしてからとおもいませんか!

• 2
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→