アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母名義の通帳とカードが紛失しました。
母は認知症で要介護5で、コロナのこともあり面会不可です。
銀行へ再発行の方法を問い合わせたら、後見人を立ててくださいとのこと。
しかし後見人を立てて、再発行できたとしても万が一専門職後見人が選任されると
母の口座から必要なお金を自由に下せなくなります。
後見人を立てずに再発行できる方法を教えてほしいです。
因みに口座番号は不明(店舗番号とカードの暗証番号はわかる)
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >母の口座から必要なお金を自由に下せなくなります。
    上記は余計なものを買うためということではなく、最低限の生活をするのに
    母の口座からのお金が必要という意味です。

      補足日時:2021/01/06 16:04

A 回答 (6件)

銀行からそう言われたのですから、絶対に無理です。


再発行どころか引き出し等も無理です。
他の銀行でも同様だとも思いますけど。

次に手を付けられるとしたら、お母さまが旅立たれるときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2021/01/06 18:36

私の取引している銀行では以下の通りです。



ご本人さまがご来店ください。
通帳・カードの再発行には当行所定の手数料がかかります。
氏名・名称の変更のお手続きには、別途確認書類が必要となる場合がございますので、お取り引き店またはお近くのXX銀行本支店にご確認ください。
顔写真なしの本人確認書類の場合、当日にお手続きが完了しない場合があります。
紛失されたものを発見した場合、発見されたものをあわせてお持ちください。

従って残念ですが無理です。
    • good
    • 0

認知症で本人の意思表示ができない状態の場合、そもそも、あなたがお母様のキャッシュカードでお金を下ろすことも違法となります。

つまり、現状で違法状態です。
現状では、あなたがお母様のキャッシュカードでお金を下ろすときにも後見人が必要となりますので、今のうちに後見人を選任しておいて、その人の指示に従ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明がたりませんでした。私は一切預金に手は付けていません。
口座番号、パスワードすらしりません。
まだ認知症が軽い時に40年近く別居していた父親と母親は一緒に住みはじめ
母の了解のもと父が口座から必要なお金を引き出して使っていたところにこのような事件が起こりました。

お礼日時:2021/01/06 16:55

その状況では、後見人以外は無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2021/01/06 18:35

母に貸してるお金があれば差し押さえすればいいんだけど


口座番号は、満タンになった通帳とかないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父がいうには、過去の通帳は無いということでした。

お礼日時:2021/01/06 18:28

余計なものを買うためということではなく、


最低限の生活をするのに
母の口座からのお金が必要という意味です。
 ↑
お母さんにとって必要なモノを買う
ためなら、後見人が下ろせます。

質問者さんにとって必要なモノを
買う為なら、勝手に下ろすことは
犯罪になります。



後見人を立てずに再発行できる方法を教えてほしいです。
 ↑
無理です。
こういうところ、銀行は保身のために
非常に厳格になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!