dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(X^2+1/3x)^8の展開式におけるx^4の係数は何ですか?
教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

この式の展開式における一般項は、


₈Cr (x²)^(8-r)・(1/3x)^r
=₈Cr (1/3)^r ・x^(16-2r)・1/x^r
=₈Cr (1/3)^r ・x^(16-2r-r)
=₈Cr (1/3)^r ・x^(16-3r)

これより、
16-3r=4
-3r=-12
r=4

したがって、x^4の係数は、
₈C₄ (1/3)^4=70/81
    • good
    • 1

ひょっとして 1/3x って 1/(3x) という意味?

    • good
    • 0

(X^2+1/3x)^8の展開式は,8乗すれば一番次数が低い1次の1/3xも8次になる。


よって,x^4の係数は無いのでは?
    • good
    • 0

二項定理で計算できると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!