最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。



以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにこのような文面ですと、相手方にもわかりやすく
内容的にもとても明確でありますね。
主にこの文面を流用させていただきます。
誠にありがとうございました

お礼日時:2001/08/21 10:00

下のサイトに文例集がありました。


参考になる文章が有ったら一分手直ししたら如何ですか。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このような文面例が紹介されているサイトもあるんですね。
これから使わせていただきたいとおもいます。
ありがごうございました。

お礼日時:2001/08/21 10:03

「直子の代筆」というサイトがあります。

項目を指定していくと勝手に文面
を考えてくれます。個人→依頼→寄付あたりで文面を考えてもらって、それ
をご自分で改良されたら良い文章ができるかと思います。

「趣旨にご賛同いただける方」などの言葉を入れると良いかもしれません。
あと、気をつけるのはお金の集め方をどうするかですね。

良い文章ができますように。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このような便利なサイトをご紹介していただき非常に助かります。
「趣旨にご賛同いただける方」みたいな言葉を付け加える事により
失礼なく相手方に伝えることも出来ますね。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人が居酒屋をopenしますが、お祝いの生花の件で質問です

知人が居酒屋をopenさせます。
お祝に友人と生花スタンドを贈ろうと思っています。
open3日間はプレopenでもともと有るお店の常連客の方を招いてのopenになるようです。
4日目から一般のお客さんも入れるようです。
その場合、生花はいつお花屋さんに配達してもらうのがベストでしょうか。

Aベストアンサー

地域の慣習なども若干有りますのでそのお店の近く花屋さんに相談するのが確実でしょう

Q知人の就職祝いでのカラオケ

知人の女性の再就職祝いにカラオケに誘われる事になりました。
カラオケでひんしゅくをかわないようにしたいのと、彼女の再就職祝いのため
どのような曲(多分応援ソングになると思いますが)を歌った方がよいと思いますか。

簡単な質問だと思いますが、皆さんの知恵を借りれると助かります。

ちなみに私は男性で、声は割合低めです。

Aベストアンサー

就職祝いすなわちこれからの門出に対しての歌
でしたら、応援歌が良いかと思います。

ではウルフルズの「ガッツだぜ!」は良いかと思います。
カラオケの定番ですが、盛り上がりますし、これから頑張る
人にとっては、勇気と気合を与える曲ですからね。

後は、ミスチルの「シーソー・ゲーム」なんかは。
まぁこの曲は、テンポが早く歌うのは難しいですが、歌いこな
すことができれば、盛り上がることは間違いなでしょう。
励まされる曲ですよね。

最後に、ちょっと古いですが、KANの「愛は勝つ」はどうですか?
応援ソングかどうかは微妙ですが、まぁ意外と詩が相手に伝わりやす
いので、おすすめです。
これも、カラオケの定番と言えば定番ですが、皆が知っていて、盛り上がる
かと思います。
 
頑張って歌って、彼女の再就職を祝ってください!!

Q知人の高齢者の敬老祝いに

知人の63歳の高齢者の敬老の日の祝いに写真のような白い股引を数枚贈ろうかとおもいます。

やはり年寄りなのでこれから寒い季節がやってきますし股引があれば重宝するかなと。

私は若いのでまだあまり履きませんが63歳のような昔の人ですとやはり股引は寒い時期の必須アイテムですので喜ばれるでしょうか?

高齢者なので体を気遣って便秘薬も送ろうかと思ってます。

Aベストアンサー

>高齢者なので体を気遣って便秘薬も送ろうかと思ってます。
高齢者と便秘の関係の根拠(ソース)は何だろうねぇ、いったい?
あなたが気遣うのはいいことなのかもしれませんが、それがなぜ便秘薬なのでしょうか?

>知人の63歳の高齢者の敬老の日の祝いに・・・・・私は若いのでまだあまり履きませんが63歳のような昔の人ですとやはり股引は寒い時期の必須アイテムですので喜ばれるでしょうか?
 
質問者がその知人の人に接してみて、喜ぶと思えばそれでいいと思いますよ。世の中のは寒がりな人だっているんだから。

ただ、若いと言っている質問者が一体いくつなのか判りませんが、63歳は高齢者で昔の人・・・・という固定観念があるのなら、一回自問して熟慮が必要かもしれませんねぇ。
63歳って言うと、有名人では、 中村 雅俊や 田中 健・ 岩城 滉一・ 三宅 裕司・ モト 冬樹・ 鹿賀 丈史・ 神田 正輝って年代がその様ですね。
はたしてこの方たちが一般的に"昔の人"ってひとくくりに語れるでしょうかねぇ???

それに、63歳ならまだ現役で働いている人だって多いのに、自分の孫とかなら別だろうが、他人に敬老のお祝いって言われてどう思うんだろうねぇ・・・・・って、釣られてみたけど、どうだい??

>高齢者なので体を気遣って便秘薬も送ろうかと思ってます。
高齢者と便秘の関係の根拠(ソース)は何だろうねぇ、いったい?
あなたが気遣うのはいいことなのかもしれませんが、それがなぜ便秘薬なのでしょうか?

>知人の63歳の高齢者の敬老の日の祝いに・・・・・私は若いのでまだあまり履きませんが63歳のような昔の人ですとやはり股引は寒い時期の必須アイテムですので喜ばれるでしょうか?
 
質問者がその知人の人に接してみて、喜ぶと思えばそれでいいと思いますよ。世の中のは寒がりな人だっているんだか...続きを読む

Q金婚夫婦お祝いの集い??

今年私の祖父・祖母夫婦が金婚式を迎えます。
祖父・祖母共に岡山県(県北)に住んでおりますが、「金婚夫婦お祝いの集い」という集まりが毎年(かどうかは分かりませんが)地域ごとに行なわれているというような話を聞いた事があります。その集まりは一体どういったものなのか、どのようにすれば参加できるのかご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既に亡くなった私の祖父母から聞いた話を思い出しました。

関西在住でしたが、市役所主催の似たような(・・・会の名称が分かりません)集まりに招待され出席したとのことでした。
たしか、市長を囲んで食事をし、記念撮影後、記念品を受け取り帰宅したようです。
恐らくは、役所から通知が来ると思いますが、おじいさま・おばあさまがお住まいの役所にお問合せになってみるのが確かだと思います。

Qこどものいない姉夫婦に、入学祝いのお礼をしたい

娘が春からピカピカの一年生です。入学祝いを姉夫婦からもらいました。
希望を聞かれてたので、本当に欲しいものをリクエストし、嬉しく頂戴しました。品物と一緒に現金もいただき、本当にありがたかったです。
娘にも「ありがとう」の電話などさせ、今はお互い遠方に住むので、久々の長話を楽しんだところです。

今回、形式的には礼ができたか、というところですが.....
タイトルに書いたとおり、姉夫婦はこどもがいない家庭です。ですから、彼女の子供が入学するときに、お祝いでお返し....とはいきません。
でも、気持ちが本当に嬉しかったので、もらいっぱなしのままでは、なにか、すっきりしないというのが私の気持ちです。

「半返し」などは姉夫婦を喜ばせるどころか、残念がるだろうと思うので、なにか別の、なにか気の利いたやり方で、謝意を表したいのですが、妙案ナシ!困りました。

似通った話をご存じの方、経験された方、あるいはアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私共夫婦には子供がなく、ダンナの兄のところの甥や、私の妹の姪や甥に入学祝いをした経験がありますが、一番うれしかったのは、本人からの手書きのお礼です。子供の素直な喜びの声とお礼状が書ける成長?を知ることは、ホント感動モノでした。
お礼状って言っても、ハガキや画用紙に絵と字が書かれたものですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報