プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビドラマで「人生は何度でもやり直せますよ」と語る話があります。

ここにいらっしゃる皆様も様々な人生を歩いてきたと存じます。
私もみなその面では似たような感じも致します。
中身は個々に異なることはわかります。

そのような人生を振り返ってみて、本当に人生のやり直しが効く年齢というのは
一体、いつまででしょう。何歳くらいまでという風に感じる方はいませんか。

〇人には年齢という物があり、齢をとってしまえば、老人になれば、若者には戻れない。
〇学生を終えれば、子どもには戻れない。
〇気が付けば親が亡くなり、いたころには戻れない。
〇時代が代われば、昔の時代には戻れない。

そういう様々な意味で、この言葉にはそれなりの年齢制限があるように思います。
つまり、結婚適齢期とか更年期とか言う言葉と同じようなものだと感じる方はいませんか。
そう思う方は御意見をください。


誹謗中傷はお断りします。
内容多岐にわたる場合はベストアンサーを差し上げられないかもしれません。
それでもいいですよという方の御意見・御書き込みを募集申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • テレビドラマの番組名:鉄道捜査官花村のり子の主役の沢口靖子の言葉。
    科捜研の女と違って彼女のアクションシーンが売り物。

    お礼については皆様、ありがとうございました。
    一括してここにお礼申し上げます。
    大変参考になりました。今後もがんばります。皆様も頑張ってください。
    人生はやり直し効かないのです。逃がした魚は大きいです。

    「人生はやりなおせるか」の補足画像1
      補足日時:2021/01/09 17:09

  • 今は幸せかい
    https://www.youtube.com/watch?v=ra9vB-yvzkw
    君は幸せかい
    https://www.youtube.com/watch?v=5Tz-w7yTzbw
    君は人妻
    こんな歌あり、ぜひ参考にしてください。

      補足日時:2021/01/09 17:29

A 回答 (22件中1~10件)

やり直せる。


やる気の問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
再度来訪して、コメントをご覧ください。

お礼日時:2021/01/09 17:16

年齢というよりは、子どもができるまでですかね。


仕事やパートナーは捨てられますが子どもはそうも行かないので…

とはいえ、子どもが社会に出た後の60代70代で再出発をする(強いられる)ことも多い昨今ですので
そういう意味ではやはりいくつになってもやり直しはできるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
再度来訪して、コメントをご覧ください。

お礼日時:2021/01/09 17:15

言葉尻を捕まえてしまえば


「やり直せる」んじゃなくて「やり変えられる」でしょう。
真っ更からやり直すんじゃなくて
これまでの事を見返しながらやり変えるほうが
ずっと実りは大きいと思います。
もちろん、それなら何歳からだってできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
再度来訪して、コメントをご覧ください。

お礼日時:2021/01/09 17:15

88歳で通信制高校を卒業した人がいます。


高校中退のやり直しです。
やり直す、というのは別の人生を歩むためだけではないと思いますから、タイムリミットを設けた時点で終わるだけに思います。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
再度来訪して、コメントをご覧ください。

お礼日時:2021/01/09 17:15

人生死ぬ迄やり直すことは可能です。


すなわちどんな環境、境遇にいようが年齢問わず挑戦はできます。
55歳から免許を取り、タクシードライバーになった人もいます。
70歳からマラソンを始め、フルマラソンを完走したい人もいます。
還暦を迎えた時に、資格を取るため、猛勉強をし、国家資格を取った人もいます。用は、諦めず挑戦することによって、人生は何歳になろうとやり直しはできます。是非やり直すことを考えているようでしたら、挑戦し諦めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
再度来訪して、コメントをご覧ください。

お礼日時:2021/01/09 17:15

能力のある分野はね。

絶対ではない。35になれば国ももうフリーターは認めないってことは、ここまでには稼ぐ糧は見つけろよってことだし、実際にも面接さえたどり着くのが困難になるのがこの歳。妊娠にしても42で不妊補助を打ち切るのもここまでが生む限界を医学的根拠に合わせて決めているわけだし、30以上の初産ではダウン症発生率の上昇と、最近では男の晩婚で子ども作ることでも自閉症の発症確率が高まることが論文化された。
いいかげん人には旬があることをわからなきゃダメだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
再度来訪して、コメントをご覧ください。

お礼日時:2021/01/09 17:15

歳をとって行くと考え方が硬くなり、また嫁家子供会社での管理職なども


足かせとなり変化するのが難しくなって来ます。

また、婚活についても、40、50で相手を探そうと思えば、
相手となる人が少なくなり、また一人でいたことが長かったことも
ありなかなか二人の生活に馴染めなくなる危険性があります。
生殖機能的にも早くの方が、安全に子供を産むことができます。


ですので、人生というものの捉え方として、
人生は変えられないので何も変えずに生きると考えるか、
人生は変化し続けることで変わり続けていけると考えるか、
どちらを選択するかだと思います。

変えようと何か今までとは違う行動をするから変わって行くのであって
今までと同じ行動をしてれば変わることはないです。

つまり行動を変えることで、考え方を間接的に変えることができる。
さらに、1回きりじゃなくて習慣化すると継続的に
変わっていけるから強いよね。という話だと思うのです。


現実的な話、動きが硬くなる前の39歳までが区切りだと思います。
人生100年といっても健康寿命考えると、やはり80年。
その半分は40歳なので、そのあたりまでに動かないと
色々・・・時間がたてばたつほど、、、
無理じゃないけど・・・若い人と戦わないといけなくなる
ので、より不利になることが直感的にもわかるかと思います。
テレビでは多くの人に希望を持ってもらう、元気になってもらう
意図があるため、「何歳からでも〜」という表現を意図的に
使っているのだと思います。


ですが、安定、変化を恐れる、
動けない考え方してたら20代でも動かないです。


質問者さんは、人生を変えたいのでは・・?
方法は2つだと思います。
1。自分の理想を描いて、そこに夢中になって向かって行く。
2。あるいは、このままだと滅びる、うまくいかなくなる
危ないという危機感で、向かって行く。今やっていることで
未来永劫食べていけるという保証はないのだから。


こういったことがなければ、今の世界に安住して、
時間だけがいたずらに立っていき色々不利、難易度が上がって
くるのだと思います。

一度自分の理想について考えて調べてみてください。
危機感ある人のみが新しい行動を取ることができるのだと思います。
一歩一歩やっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
再度来訪して、コメントをご覧ください。

お礼日時:2021/01/09 17:14

普通は、違う人生をやり直す意味であって、


同じことをやり直したら、同じ過ちを繰り返して、また失敗する。

人生のやり直しの効かなくなる年齢って、獲得した経験値を放棄することを諦めたとき。
ゲーム脳は人生をリセットできるから駄目みたいな論あるでしょう?
ドラクエってどのシリーズでも基本的にレベル20で転職ができて、レベル40を超えたあたりでクリアできるように起承転結のバランス調整をしてあるんですけど、レベル数を実年齢に当てはめてあるんです。
レベル20とかだと選択を間違えてリセットしてもやり直せますけど、レベル40近くまで育ててラスボス手前までいってたら、そのゲームはリセットしてやり直する選択はなくなって、棚に放り投げて積みゲーとなって、一生クリアできないで、他のゲームに手を出すと思います。

やる気があれば何度でもやり直せるし、諦めない夢は終わらない。
やる気がなくなったときが、やり直しの効かなくなったとき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
再度来訪して、コメントをご覧ください。

お礼日時:2021/01/09 17:14

やったことを取り消すことはできない。



やってないことを始めるのは何歳でもできる。

但し、ピアノと数学と外国語は若い時に始めないと上達せんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学問はそれを使う環境にいないと忘れる。
外国語も日本にいて海外に出かけない人は次第に忘れて行く。

お礼日時:2021/01/08 18:02

人生は一度きりなので、



リセットボタンはないけれど

コンティニューボタンはあるよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生涯現役。健康長寿で頑張ります。

お礼日時:2021/01/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!