電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学中ですけどもう3年間経ってあと3年間高校卒業まで頑張らないといけないんですがキャンセルしたいです。日本の高校に行きたいです。でも親が私にいい仕事に就いてもらいたい、色んなことを経験させたい、未来のためだとかからと留学を勧めオーストラリアに来ました。正直留学をそんなに希望してなかったけどもう決まったからとその時言われ今に当たります。留学は良いんですが6年間って結構長いし日本が恋しくてたまりません。どうすればいいですか。親に相談しても真剣にそんなに聞いてくれません。

質問者からの補足コメント

• 遅くなりましたがお母さんとオーストラリアに来てます。それでもお父さんは日本にいます。一人っ子です。

A 回答 (4件)

オーストラリアで、中・高留学であれば、あなたは未成年であるのですから親御さんと同居しているのですよね。

いずれにしても、中高生は、親御さんの同意がなければ、日本へ帰ってこれないでしょう。

異文化に適応できないで望郷の念に駆られる人は少なくないですが、親御さんと一緒に生活しているのであれば、高校卒業まで頑張ったらどうですか。
親御さんは、あなたにグローバルに活躍できる国際人になってほしいのでしょう。

あなたのような人が頑張ってバイリンガルになれば、あなただけでなく、日本にとっても有効です。
因みに、日本の企業でも、英語が堪能で仕事が出来る人を募集しても、仕事は優秀でも、ネティブの人とスムーズにコミュニケション出来る人はなかなかいないようです。
ご両親も、そういう事を考えて、あなたを留学させてくれたのではないですか。

ただ、望郷の思いが強くて、精神的なダメージを受けると良くないので、お母さんと、もう一度、よく話し合ってみたらどうでしょう。
以前の話ですが、母子で留学に来ているという人もいましたので、あなただけの事ではないので、良く考えてみて下さい。

オーストラリアで、中高卒業して、日本の大学の医学部へ入学した人もいますよ。
もう一度、視野を広げて、柔軟に考えてみると良いです。

何れにしても、子供の教育には、親の義務と責任がありますから、お母さんとよく相談した方が良いです。

追記)書き終わってから、「質問者からの補足コメント」を読みました。
オーストラリアの中・高生の留学は、親子同伴でなければ、受け入れられないので、そうだと思っていました。
    • 0

他の回答者も明確に書いていらしゃるように、中学・高校の6年間親元を離れて外国で暮らすというのは異常です。

母国語での教育を完成させ、自分の国の歴史・文化・社会を知識として学び、守ってくれる親の庇護のもと正常な10代を過ごすことは、脳の発達最終段階に非常に大切です。

その期間を逃してしまうことによるマイナスの影響も大きいことを、ご両親が認識なさることが必要ですね。
一度このeBook「カナダ高校留学の実態2019年総集編」を読んでみて下さい。
https://superworldclub.co.jp
国は違いますが、オーストラリアでも状況はカナダと同様か更に深刻です。

マイナスの影響には、一生回復することのないセミリンガルになってしまうという深刻なこともあり得ますので気をつけて。
*セミリンガル:母国語も第2外国語も運用能力が中途半端な低い語学力。

留学そのものの実態を親子でよく認識なさること、そこから自分の意志を辛抱強くご両親に伝えることからですね。

カナダ在住、1994年以来日本からの優秀な留学生の支援をしている立場から回答しました。
    • 0

中学生や高校生って、両親のもとで暮らすのが、一番大切ってことをどうやらご両親は気が付いていないようですな。

両親に長期でこっち来てほしいと言う以外に何ができるのか思いつきません。
    • 0

頑張れ!!

• 0