プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急!多くの方の意見を募集します。
4月から2歳の子どもを保育園に預ける予定の専業主婦です。
年明けてすぐに、求職中で役所に願書提出してきました。私が住んでる地域は待機児童0を歌っているので求職中でも保育園入れるだろうとのんきにしていました。
ですが、先日提出しに行ったら「このままじゃ点数が低いので厳しいかもしれない」と言われ、慌ててパート先探して1件面接までいきましたが、結果が分かるまで1週間かかり、そこから証明書書いてもらうとなると、正直22日の締切まで間に合わないだろうと思っています。

そこで主人が自営業なので、勤務証明書を書いてもらおうと思っています。
実際に働く訳ではないので、4月中に仕事見つけてまた勤務証明書書いてもらうことになると思うのですが、それを提出すると保育園に入るために嘘の証明書を出したことを役所にバレるのではと怖いです。

例 主人のお店で4/1~勤務で書いてもらう
本当の仕事先で4/15~勤務

これだと仕事先早く変わりすぎだし
いくらなんでもバレますよね?

締切まで時間が無い中、保育園は入りたいし
どうすればいいのかよくわかりません。

世の中のママさん方、どうやって乗り越えましたか?
たくさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

大丈夫

結果的には、自営業なら
通りますよ!
転職は、みんなよくやるので
(パート替えなど)
問題はない。

が、気になるなら
正直に園に話して、
今は、会社を手伝っているのですが、
パートに出る予定ななで
よろしくお願いします。
と、話すべき。
何の問題もない。
働くんだから。
そこで働かずに、虚偽申告生活を
していたら、
周りから言われてしまいます。

いいんじゃないかな?
    • 2

虚偽報告は問題ですよね。

ご質問者様の責任に帰されるだけですから。
 止むを得ない事情の解決としては、ご主人様の自営のお仕事で、実際に勤務をなさることは不可能なのですか?
 自営と言っても、雇用が発生する場合には、労働基準監督署への許可や届けを要するので、そのような体制が基本的にない場合には、不可能ですが。

さらに現実的な解決策としては、場所に因り希望者も多く、難しいというのが、より多く聞かれる利用者の声のようです。そこで止む無く、認可外保育園に預けるならば、パートでも可能だと言われています。
 ですから入園が許可されない場合には、フルの雇用を目指し、入園要件の点数をあげるしかありませんね。
    • 1