プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住です
コロナ当初の2月頃はマスクを買おうと思いましたが
働きに来ている社畜の方々が毎日大勢マスクを買っていき
近所の住民は近所でマスクを買うことが出来ませんでした

一人暮らし、両親既に他界、大切な人いない
既往症、基礎疾患無し、会社員じゃないので満員電車に乗らない
飲み屋に行かず飲み会も行わず、自身が重症化する確率はほぼ0%の年齢
マスク非着用でも入店拒否されない、日本は着用義務ではないということを鑑み
去年は一度もマスク着用せず過ごしました

一人暮らしの人なんてオフィス内等の密閉空間以外でマスクする必要性なんて無いように思いますが
街中の皆さんどうしてマスクしているんですか?(化粧云々以外で)
とりあえずマスクしていれば良いという思考停止によって、家庭内感染を起こしていますよね

マスク警察、自粛警察といった狂った人がいるように
やはり同調圧力によるものでしょうか?

A 回答 (42件中1~10件)

東京在住…まさかの小笠原諸島にお住まいとか、そんなオチは用意されていない前提で回答します。



マスク無しを貫いても問題ないと思います。質問者さんに限っては…です。

ひとり暮らしで、自宅が職場。
ならば食料品や日用品の買い出しくらいですよね。外出は。

その生活なら、質問者さんが保菌者である可能性は低い為、マスクをする意味が、他人に感染させない為だけであるなら不要かと思います。

質問文や回答者さん達への返信文を読む限り、知性は高い方のようですから、1年間様子見をした結果導き出した答えが、この質問内容なのでしょう?

確かに質問者さんの言うように、マスクをしているから遊びに出掛けてもいいだろう、という思考の方が危険な気がします。

1月初旬に今年度2回目の緊急事態宣言が出されたものの、日本経済の状況を鑑みて、仕事はそのまま頑張ってね、旅行や飲み会などの遊びに関する行動だけ慎んでね…という緩いお達し。(←厚労省ホームページ記載内容をかなり大雑把に噛み砕いた表現)

その結果、繁華街の人出は余り減らず。変異種も続々発見されているというのに、成人式に集う着飾った若者達の映像。呑気ですよね。

そんな中、質問者さんのように、毎日をほぼ自宅で過ごす人がマスクを着用しようがしまいが、たいしたリスクは生まないと思います。

「この場で私が着用する気になる理由を求めている」質問者さんに対しての回答としては、とても相応しくない内容で悪いのですが、以上が私からの回答です。

私たちは、これから何年もかけてウィルスと闘い続けなければならないのです。生活を変えていかなければ。今までの常識を変えていかなければ。

そんな時、こうして現状に抗い疑問を呈する人がいるからこそ、停止した思考も動き出す。
そんな狙いもあるんじゃないかと…深読みし過ぎかな?
    • good
    • 1

あんた‼️そこに愛はないやんか(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1

>去年一度もマスクしなかったですが問題でしょうか



引きこもりのクズなら、正直不要でしょうね
    • good
    • 2

no33です


町中に人が知るという認識は誤っています。自分に都合の良い話を持ってきているだけです。多くの人は働くために街に出ているのです。
「自身が重症化する確率はほぼ0%」とか「日本は着用義務ではない」といった「自分中心の結果主義」の発想が「マスク・自粛警察」につながっていると指摘したのです。逆に「ヨーロッパ諸国」のように「法で規制」され罰金制度をつくられることが嫌だから、多くの人達は自粛しているのだと言うことに気付かれていないようですね。そうした人たちほど、「法律」で規制されると「おかしい」などと不満を言います。それとも、質問者の方は「法で規制」したらマスクをつけ、外は歩かないおつもりですか?
先ほども書いた通り「結果主義者」の方は、できるだけ感染しないでくれればそれで結構です。ただ「問題でしょうか?」といった孤高を気取らず普通にしていてください。また、感染しても「助けてほしい。治療してほしい」などともいわないでほしいと思います。過去の発言で治療は差別されないでしょうし、順番に治療は受けられますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これらの動画をどの様に思いますか?
https://www.youtube.com/watch?v=DI_gtRkhV-M
https://www.youtube.com/watch?v=p9UyVyiejpw

法治国家ですので法律が規定されればマスクしますし法律に従います
日本国憲法では基本的人権が保障されていますので、仰る通り何ら問題はないですね

お礼日時:2021/01/11 19:01

まずは人が出来る事をしてから自分の正当性を述べましょうね。



やらずに何を言っても無駄ですよ。
    • good
    • 1

>>>とりあえずマスクしていれば良いという思考停止によって、家庭内感染を起こしていますよね



それはその通りだけど、しなければもっと感染してますよね?

同調圧力に屈する必要はありませんが、こういった場合のリスク回避には効果的なのですから、同調するのでは無くて、当たり前に考えて感染減に協力しましょうよ、屁理屈ばっか言ってないで。

あと ユーチューbarでは無くて ユーチューberね、Youtuber です。

頭が悪いんだからある程度知識と判断能力を持った他人に合わせておいて間違いは無いですよ。

もうちょっと頑張りましょうね。

学校のテスト以上に社会は厳しいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IDにまでケチつけてくるとは相当暇なのですね
この程度のスペルを知らないとでも思いますか?
ユーチューbarで検索してご覧、これら含め全て敢えてbarだよ
知らずに間違っているに違いないと思う思い込みは知能の低い証ですよ
IDをstay overにしていたらオーバーステイの間違いだと言いかねないレベルの知能で非常に心配です

お礼日時:2021/01/11 18:24

マスクしても隙間だからけだから私もしてない。

家の外歩いてて誰ともすれ違わないのにマスクしたり、通勤の車でマスクしてるの意味わからない。邪魔臭い
    • good
    • 0

まぁそれもあると思います。



しゃべらず鼻呼吸で、
このご時世、周りから何かを言われても仕方がないと思える。
ならいいと思います。

もう人の目があるからしているという人もいるでしょう。

しょうがないです。
マスクも何もしないけど文句も言われたくないは無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間誰からも何も言われなかったので今後も恐らく言われないでしょう
文句を言われたくないという気持ちはありません
話しかけてくる人がいたと仮定して、私がその人に話すとその人は感染リスクが有るので余程の人か馬鹿なのかどちらかでしょうね

お礼日時:2021/01/11 18:29

マスクは眼鏡が曇り、けば立ち、高い。


だからやめた。
そもそも弊害だらけ。
    • good
    • 1

マスクは必要だと思う人がすればよいのだと思います。

逆に質問者の方は「俺はマスクがいらない」という思考停止に陥っていると思います。「マスクは無駄だと「逆マスク警察」の人がいてわけわからないデータを出し「何が問題なのか」と孤高を気取っています。
「マスクは他人にうつさないという配慮と事実から必要なわけで、自分への問題」は全くないわけです。万が一感染しても自分で覚悟いていればよいことですから。「自分への問題はない」わけで「自分」を中心に考えれば全く問題はないと言うことになります。ただ日本は「他人への感染を防ぎたい」という気持ちがありこれを「自分だけ」の人は「同調圧力」などと言いますが「科学的データに基づいている以上「同調圧力」というのは誤った認識です。
アメリカでは「感染パーティ」を開くなどした結果、世界で一番感染者を出しています。今更ながらマスクをしている人が増加しました。手遅れです。マスクをしていない人が、マスクをしている人を非難したり「思考停止」などと気取ることなく「普通に生活」をしていただければと思います。できるだけ、人と接触しない生活をお願いします。
感染するしないといった結果責任の議論をしても仕方がありません、「感染させない」という説明責任の議論の人とは、永久に平行線の議論になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスクさえしていれば何でも有りの人が多い現状に疑問を持っているのです
他人への感染を防ぎたいと日本人が思っているなら、一体どうして街中に人が大勢いるのでしょうか
マスクさえすれば良いんでしょと思っている連中が感染拡大を引き起こしているように思えて仕方有りません

お礼日時:2021/01/11 17:38
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!