先日、定期検診に行って来ましたが結果でγ-GTPが176ありました。
注意事項にアルコールは控えめにと書かれていました。
知人に聞くと、肝機能障害ではないかと言ってました。
アルコールを控えめにするだけで大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肝機能障害の定期検診では他にGOT,GPTが有ります。


この二つが正常で有ればγ-GTPが大きくてもアルコールを控えれば
心配有りません。

出来れば3ヶ月禁酒して下さい。γ-GTPの高いのを俗にアルコール肝とか
脂肪肝と言います。

私はかってγ-GTPが236有り医師から禁酒を言い渡されました。
3ヶ月後再検査で135になりました。現在はγ-GTPの上限は90が正常とされて
居ます。

私の知っている人で750位の人がいて禁酒を医師から強く言われていたのですが
守らずに居たら半年くらいして肝硬変で死にました。

まず3ヶ月禁酒ですね。120くらいですと、医師は休肝日をと言います。
(週2日禁酒)

ちなみに私の直近の値は135ですが、毎晩晩酌してます。
見本にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
病は気からじゃないですが、少し気持ちが楽になりました。
これからは、週一回の休肝日を作りたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 13:38

γ-GTPが176は少し高いかもしれませんね。

成人男性の場合は70以下が正常値と言われています。ご質問にGOP、GPTの値がないのですが、これらの値が正常だとすると、ほぼ間違いなくアルコール性肝障害だと思います。γ-GTPはアルコールに特に反応するためです。薬物性肝障害(薬の飲みすぎ)も考えられますが、そんなに大量に長期間、薬を服用していた様子でもなさそうですので大丈夫だと思います。
従ってアルコールの摂取量を減らせばγ-GTPの値も下がってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
これからはガンバッテ節酒したいと思います。

お礼日時:2001/08/21 09:49

一応過去のγ-GTPに関する質問をご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84934
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にします。

お礼日時:2001/08/21 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒入りマスタードのレシピを教えてください

粒入りマスタードのレシピを教えてください

Aベストアンサー

肉と野菜のマスタード炒めはどうですか?
肉は牛肉が合うかな?野菜はキャベツでもアスパラでも何でもいいと
思います。
しょうゆ、酒、砂糖、粒マスタードをあえてソースを作って
炒めた肉と野菜にジューっとかえてさっと炒める。
甘めだけど粒マスタードがきてておいしいですよ。簡単ですし。

Q血液検査の結果 ALP γ‐GTP AST 肝機能

教えてください。

旦那の血液検査の結果

AST 43
γ‐GTP 135
ALP 800 (アイソザイム1が高く2が低い)
総ビルビリン 1.4

と高く

アルブミン 3.6
クレアチニン 0.52

と低い結果でした。

超音波で表面が不均一と言われ大きい病院への紹介状をもらい帰ってきました。

きっと肝臓がよくないんですよね?

今現在も毎日晩酌、明日は飲み会とお酒を飲んでるのですが大丈夫なんでしょうか?

紹介された病院も、時間ある時に行って!としか言われてないそうで行く気があるのかないのか・・・

血液検査の結果はそんな気にするほどの数値ではないってことでしょうか?

早く行くようにすすめた方がいいですか?

Aベストアンサー

ALP800というのは、単なるアルコール性肝炎ではみかけない数値です。腹部エコーで胆管の閉塞を示唆する所見がなかったようですので、男性ではとても珍しいですが原発性胆汁性硬化症(PBC)を否定したいところです。どのみち、腹部エコーでたいした異常がなかった事からは、緊急に大きな病院を受診する必要はなさそうですから、紹介された病院でなくても、お近くの受診しやすい医療機関で、一般的な肝臓の検査(B・C型肝炎の有無、血小板数、蛋白分画、ヒアルロン酸、フェリチン、抗核抗体など)に加えて、抗ミトコンドリア抗体を測定してもらえばいいかと思います。

とにかく、放置が一番悪いと思います。

Q粒マスタードを使ったレシピ

粒マスタードを購入しました。
ポトフにつけたり、ソーセージにつけたりして使っているのですが、他にオススメの使用法はありますか?
ドレッシングやポテトサラダにも使えますよね。

鶏肉なんかにも合いそうだと思いますが、下味の段階で使えばいいのか、使い方がよくわかりません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%97%B1%83%7D%83X%83%5E%81%5B%83h

検索すると、かくし味に使っているお料理って
結構あるんですね。
残ってしまうのがイヤで粒マスタードを買いませんでしたが、
これなら、使い切りそうです。

私自身、勉強になりました。

Qγ-GTP正常値の脂肪肝というのはありますか?

健康診断の腹部超音波で、「脂肪肝」と指摘されました。
しかし、血液検査などでは気になる所見はありません。

BMI: 24
空腹時血糖:87
AST:17
ALT:24
γ-GTP:23
LDH:147
総ビリルビン:1.0
結成総タンパク:6.8
血清アルブミン:4.0

血液検査のデータが基準値におさまっている脂肪肝というものは、やはり食事制限などをして改善するのがよいのでしょうか。あるいは、血管腫のようなものと見間違えられた可能性を考慮して、病院に行ってみる方がよいでしょうか。

ご意見をください。

Aベストアンサー

エコーで肝臓を見ると、
脂肪肝の場合、脂肪のために画像が輝いて(明るく)見えます。
不鮮明になります。
また、肝臓の内部の脈管(肝内胆管)などが不鮮明になり、
深部が見えにくくなります。
一方、腎臓と脾臓のコントラスト上昇がみられます。

以上の画像所見から、脂肪肝と判断したのだと思います。
血液データが正常であることから、「予備軍」や「初期症状」
というところでしょう。

BMIが24なので、肥満でもないようです。
となると、内臓脂肪が多いタイプかもしれません。
最近は内臓脂肪率を確かめる測定器があるので、
一度、試してはいかがでしょう。
大きな薬局や家電量販店においてあります。

甘いものが好きという人。
おかずよりも、ご飯や麺類が好きという人。
に、この傾向が見られます。

Q粒マスタードをたくさん使う料理

以前ドイツ料理店で食べた粒マスタードがとても美味しかったので、同じものがないかと探し中です。
いくつかのメーカーのもの購入してみたのですが、なかなかその味に出会えないでいます。

現在ビン単位で粒マスタードがたまってしまっている状態で、何とかこれを大量消費したいのですが、いいレシピはあるでしょうか。

ちなみに辛いものはあまり得意でないので、辛みが薄くなるようなレシピですとなお助かります。

Aベストアンサー

ポテトサラダに混ぜるとおいしいですよ。
普通のポテトサラダでももちろんですが、よりオススメは「ベーコンポテト」です。
(1)ジャガイモを1~2cmぐらいのさいの目切りにする
・電子レンジで柔らかくなるまで加熱。(湯がいてもOK)
(2)ベーコンを1~2cmぐらいに切ってカリカリに炒める(塩コショウを少々振ってください)
(3)(1)と(2)をマヨネーズと粒マスタードで和える。(ジャガイモをつぶさないように)
マスタードの量は味を見ながらお好みで調整してくださいね。
そのままでもいいですし、パンにレタスと一緒にはさんでサンドウィッチにしてもおいしいです。

良かったら試してください。

Q肝機能検査で 再検査になりました。 γの数値が特に高く 120くらいありました。 今はお酒は禁酒して

肝機能検査で
再検査になりました。
γの数値が特に高く
120くらいありました。
今はお酒は禁酒してますが、
再検査はすぐ行くべきなのかなのでしょうか?
それとも何日か禁酒を続けて行くべき
でしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

肝臓の数値が高い(γ)のには、色々理由が異なります。

一概にお酒だけとは言えません。

たまたまその日が高かった、血中値にウィルスがある、肝臓に炎症反応がある、など色々です。

肝臓に何かが起きているかの初見に血液検査でγを見るだけです。

という事は、何かあるけど結果を知らない事になります。

肝臓は消化作用や血液に欠かせない臓器です。

肝臓が悪いと、胆のう、膵臓がダメになりやすい。

それになると食べ物をたべて消化作用が十二指腸にたよるしかなくなります。

もし肝硬変にでもなったら肝臓は2度と健康な状態に戻りません。

肝臓という機能はあまり痛みをともわないところが厄介です。

必ずの精密検査をお勧めします。

闇雲にお酒をやめるだけでは、ただの自分への安心感にしか過ぎません。

正しい事を知った方が怖がらずすみますよ。

再検査でより詳しい血液検査と造影などがあり、それに引っかかると精密検査になります。

再検査はそんなに面倒な事はありませんよ。

Q粒マスタードのソース、敗因は?

下記のレシピでチキンソテーにかけるために、
ソースを作りました。

が、おいしいと感じませんでした。
(しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。
ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。)

ずばり、なにがいけなかったと思いますか?
自由にご意見いただけると、嬉しいです。

**************************************************
つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。

粒マスタード・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
白こしょう・・・・・少々
**************************************************

肉汁を利用したり、
生クリームを使用したり、
コンソメを使用したり・・・
と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので
試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると
良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

下記のレシピでチキンソテーにかけるために、
ソースを作りました。

が、おいしいと感じませんでした。
(しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。
ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。)

ずばり、なにがいけなかったと思いますか?
自由にご意見いただけると、嬉しいです。

**************************************************
つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。

粒マスタード・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
作った事は有りませんが
私がこのレシピで作るとしたら
まず白ワインをひとに立ちさせてアルコールを飛ばした後
酢ではなくワインビネガーを入れます
砂糖を入れるならここで入れて、少沸騰したら生クリームを入れて、煮詰めて粒マスタードを入れますね
そしてなじんでから、塩コショウで味を調えますが
粒マスタード自体が少し酸っぱいのでお酢では強いと思います
肉汁を入れるなら生クリームを入れて煮詰める前に肉汁を入れますが
コンソメでは余計シャバシャバすると思うので、入れるとしたらフォンドボーを入れます

Q会社の健康診断でγ-GTPが基準値より高く、要検査の判定が出ました。

会社の健康診断でγ-GTPが基準値より高く、要検査の判定が出ました。 早急に診断書の提出をしなければならないのですが、多忙でこのひと月は何度も 病院に通う時間がありません。 なんとか再検査することなく、診断書だけ書いてもらうことはできるのでしょうか?
勤務可能という一文さえあれば問題ないのですが…
もちろん、時間ができ次第、きちんと検査してもらうつもりです。

また、診断書にいくらくらいかかるのかも併せて教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

診断書だけ書いてもらうのは無理でしょう。

肝機能数値の異常はγ-GTPだけですか?
また、再検査・精密検査を行う病院は指定されていますか?

薬の副作用で肝機能の数値のうち1つだけが異常を示すということが知られています。もし心当たりがあればかかりつけの内科医に相談するべきでしょう。

小生の場合、やはり肝機能の値が1つだけ異常を示し、「要精密検査」それも指定された病院で、ということがありました。しかもヤブ医者で、
「一日にお酒を何升お召し上がりですか?」
と。本当にそうならば既に肝硬変、黄疸でもおかしくない筈。後日かかりつけ医に相談、再度検査を受けて診断書を書いてもらったことがあります。犯人は抗生物質と抗アレルギー薬でした。ちなみに職場に提出する一般的な診断書の文書料は\2,000~\3,000程で、これと検査費用がかかります。

Q粒マスタードを使ったタルタルソース

たまに行くお店のタルタルソースは粒マスタードを
使ったものでとても美味しくて
自分でも作れたらいいのになぁ、、と思います。

粒マスタードを使っているのは分かるんですが
決して、辛子の辛さはなく
とてもマイルドで優しい味で、上手く説明出来なくて
申し訳ないのですが
もしかしたら、こんなのが一緒に使われているのかも?
と思われる食材ございますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

粒マスタードには、辛さの強い物と、マイルドなものがあります。多分、召し上がっのはマイルドな感じのほうだと思います。
瓶詰になっているのは、マイルドというか、辛味が少ないものが多いですよ。
私は作る時、ほんの少し砂糖も混ぜます。
辛さが引き立って、美味しくなりますよ。

QγーGTPだけが高い

37歳の妻が、健康診断の結果、他の数値は全く平常なのに、γーGTPだけが異常値(105)だということで落ち込んでいます。ちなみに全く酒は飲みません。
いずれ病院に行くつもりですが、何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー


古い記事ですが、一応お答えかと思われるのをありました。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~hatabo/health/LiverDisease.html


人気Q&Aランキング