プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、定期検診に行って来ましたが結果でγ-GTPが176ありました。
注意事項にアルコールは控えめにと書かれていました。
知人に聞くと、肝機能障害ではないかと言ってました。
アルコールを控えめにするだけで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

肝機能障害の定期検診では他にGOT,GPTが有ります。


この二つが正常で有ればγ-GTPが大きくてもアルコールを控えれば
心配有りません。

出来れば3ヶ月禁酒して下さい。γ-GTPの高いのを俗にアルコール肝とか
脂肪肝と言います。

私はかってγ-GTPが236有り医師から禁酒を言い渡されました。
3ヶ月後再検査で135になりました。現在はγ-GTPの上限は90が正常とされて
居ます。

私の知っている人で750位の人がいて禁酒を医師から強く言われていたのですが
守らずに居たら半年くらいして肝硬変で死にました。

まず3ヶ月禁酒ですね。120くらいですと、医師は休肝日をと言います。
(週2日禁酒)

ちなみに私の直近の値は135ですが、毎晩晩酌してます。
見本にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
病は気からじゃないですが、少し気持ちが楽になりました。
これからは、週一回の休肝日を作りたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 13:38

一応過去のγ-GTPに関する質問をご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84934
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にします。

お礼日時:2001/08/21 09:50

γ-GTPが176は少し高いかもしれませんね。

成人男性の場合は70以下が正常値と言われています。ご質問にGOP、GPTの値がないのですが、これらの値が正常だとすると、ほぼ間違いなくアルコール性肝障害だと思います。γ-GTPはアルコールに特に反応するためです。薬物性肝障害(薬の飲みすぎ)も考えられますが、そんなに大量に長期間、薬を服用していた様子でもなさそうですので大丈夫だと思います。
従ってアルコールの摂取量を減らせばγ-GTPの値も下がってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
これからはガンバッテ節酒したいと思います。

お礼日時:2001/08/21 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!