アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神って 西洋にも東洋にも有るようですが それぞれ随分違いますよねえ

エホバ・ヤーベ・ゴッド と 天照大神も大分違うように思います

他にもヒンドゥー教の神やアラーフとか旭日丸様とか八百万の神とか

この時代 神が本当に居るのかどうかが問われますねえ

神って本当に在るのでしょうか? 在るとすれば何をしてくれるのでしょうか 何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 神は世界に何千とあるそうですが。

    共通するのでしょうか それとも相反するのでしょうか?

      補足日時:2021/01/10 18:56

A 回答 (96件中1~10件)

神って 西洋にも東洋にも有るようですが


 ↑
西洋、東洋に限らず、世界中にいます。
おそらく、人間のいるところ、総てに存在
しているんじゃないですか。



それぞれ随分違いますよねえ
   ↑
違いますね。
万能の創造神から、便所の神様まで
千差万別です。
ちなみに、裸でトイレに入ると、
トイレの神様に引っかかれるそうです。



エホバ・ヤーベ・ゴッド と 天照大神も大分違うように思います
  ↑
日本神道のように、自然発生的な神と
キリスト教のような人工的な創唱宗教
とがあります。



他にもヒンドゥー教の神やアラーフとか旭日丸様とか八百万の神とか
 ↑
中国の多神教は凄いですよ。
55億5555万5555柱の
神々がいるそうです。



この時代 神が本当に居るのかどうかが問われますねえ
  ↑
神の定義によると思います。
少なくとも、宗教家が唱える神は
存在しないと思います。



神って本当に在るのでしょうか?
  ↑
神を、人間を越える存在、と定義するなら
広い宇宙です。
どこかにいるかも。
未知の自然現象とか、宇宙法則と定義するなら
存在します。



在るとすれば何をしてくれるのでしょうか 
何なんでしょうか?
  ↑
何をしてくれる?
神は人間を嫌いかもしれません。
滅ぼそうと考えているかも。



神は世界に何千とあるそうですが。
共通するのでしょうか それとも相反するのでしょうか?
 ↑
文化の産物ですから、同じ人間の創造物として
共通する部分もあるだろうし、
相容れない部分も出てくるでしょう。

人智を越えた存在、という点では共通
するかも。
創唱か自然発生か、一神教か多神教か
では相反するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

成る程 ガッテンだ!

理路整然としていますねえ

何処の誰から教わったのでしょうか?書籍から?

空手で鍛えた精神力というのは凄いですねえ

なるほどです

どうも大変有り難うございます。

お礼日時:2021/01/10 20:04

科学的見地に立たなければ、神が存在するかどうか、不明だとするのも抑が間違え。



神とは体感的に感じるものであり、ある意味、霊力の世界なのだから。
「神って 一体何なんでしょうか?」の回答画像96
    • good
    • 2

>人間が神妄想をして道を踏み間違えようとしているのでしょうか?


あなたの質問は「神って 一体何なんでしょうか?」であり、ここまでの私の回答はこれに対するものです。
新たな質問をされる場合は、本件質問とは別に行うと良いでしょう。
    • good
    • 0

見守ってくれて、助けてくれたり、くれなかったり、気まぐれなお方だと思ってます。


日本神話の神様は、親近感が湧きます。人間味が強くて。
    • good
    • 0

神を全て信じるべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神ってどの神を?神の印は矛盾していて すべて信じることは出来ないと思われますが。

お礼日時:2021/01/13 23:40

神とは「信じる力」のことじゃないですかね?


神の存在は「信じる気持ち」の大きさであり、それが願いを叶えたりする力になる。
信じる力のことだから何を信じ、どういう風にそのヴィジョンをとらえるかが人によって様々。だから神はたくさんいる。
宗教はその力を見えるようにしてくれる、僕らのヴィジョンてこんな感じだよねっていう確認をするためのものじゃないかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神に感情があるのでしょうか?怒りや愛があるのでしょうか?

その様な現象は在るようですが 擬人化はどうか

自分の書きが正しいと言って一歩も譲らないことが対立に繋がりはしないか?

ヴィジョンとは未来を見通す力であって 神々通してくれるなら良いですが

そういう経験はないですねえ。

神を信じる人の多くは心の寒さに耐えかねてすがる思いで信じることが多いのでは?

神のヴィジョン ハルマゲドン はるか未来に弥勒菩薩が現れる

何なんでしょうねえ?

神は沢山居るほど 救いは難しくなる。

お礼日時:2021/01/13 23:39

宇宙は神が創ったと言われています。

理由は無から宇宙が生まれることはあり得ないからです。
https://hpyu652.wixsite.com/space-god
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最初から在ったんじゃないでしょうか?

無から生まれたのではなく永遠の過去から在った 

形はどうにしろ

ただ宇宙人の実験という気もしますねえ

なにか巨大なものがビッグバンで飛び散ったような

お礼日時:2021/01/13 23:26

よそ道にそれますが



天文学的な星の数の宇宙
その中の星はいずれ全て消え去り
収束し再びビックバンを起こし
また始まる、
その宇宙の中には地球もありあなた自身が再び暮らしているという説があり
多重宇宙論でそんな宇宙が複数ある説もあり

神様はそれらを作り出し見守っているとしたら
あまりに壮大すぎて人の考えなど遠く及ばないそんな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何か壮大過ぎると言うか 言ったもん勝ちという感じもしますねえ^^

でも宇宙が収束する時に宇宙人が沢山出来て逃げていくかもしれません

人間も其れまでには逃げなければ ビッグバンの中心には壮大な圧力がかかっています

生きていれるような所ではありません。

お礼日時:2021/01/12 22:29

日本の上空には日本の神神が、インドの上空にはヒンドゥーの神神が、中国の上空には道教の神神が、イスラエルの上には最高神エルがいらっしゃるのだと思います。

すべての神神はエル(アラー、エホバ、エロヒム)より下です。ただ、信教の自由がありますから、どこの国の神さまを信じてもよいということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに 何処の宗教を信じるか信じないかは自由でしょうねえ

女性は男性の宗教に合わせたりして葬式とかしなければなりませんから

そこの辺は柔軟なのでしょうねえ。

上空に居ますか 何の位の所に居るのでしょうねえ?

御月さん程でしょうかねえ?飛行機が通るくらいか?

それとも八百万どころか何千万の神々が上空をお追いつく言えているのか

つまり神様は人間には見えないということでしょうか?無色透明?

お礼日時:2021/01/12 22:25

いませんよ。

ずるがしこい人間が考えた悪徳宗教の壺のようなシンボルです。
ホントにいるならとっくにこの世は平和になってるはずでしょ?いないから、さもいるように振舞って教祖が民衆を操るのですよ。聖闘士星矢の教皇(悪サガ)みたいなもんかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

聖闘士星矢ですか ひょっとして若い人はアニメで勉強してるのですか?

成る程ねえ。神は居ない アニメの中になら其れらしきのが居るという事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 22:18
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!