プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱の人が言われたら傷つく言葉を教えてください。
知り合いが鬱なので気を遣います。

A 回答 (8件)

「頑張って」「やればできる」などの励まし


「まだ治らないの?」「早く良くなって」など回復を急かすような言葉
「気分転換をしよう」「ストレス発散しよう」など無理に連れ出すような声かけ
「どうしてそうなったの?」「何が原因なの?」などの追求
「心が弱い」「気合が足りない」などの否定的な言葉など
「明日どうする?」「今度の予定は?」など未来形の話

こんな感じですが、これは診断を受けた本当のうつ病患者ようです、昨今よく見かける自称うつの人には、適用しない可能性があるので注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話たら傷つくという事ですね...
関わらないようにします。

お礼日時:2021/01/10 20:42

『頑張って』の一言が負担で苦痛に感じます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「頑張って」が苦痛って...
鬱は怖いですね。

お礼日時:2021/01/10 20:52

目標を持って! は辛いです


ゆっくり 焦らず の言葉は助けられました
    • good
    • 0

目標を持って! は辛いです


ゆっくり 焦らず の言葉は助けられました
    • good
    • 0

親しい知り合いなら、気遣いをされたほうが苦痛です。



普段通りの会話で構いません。
    • good
    • 2

根拠のない「だいじょうぶ」「会社なんてやめちゃえば」も辛いね。



そっとほっといて「なんか力になれることがあったらいって」とか「話したくなったらいつでも連絡して」でいいと思う。
    • good
    • 0

「やさしい無関係」



著者「やさしい人」
加藤諦三先生
    • good
    • 0

最初に回答されている方の仰る通りです。



>「頑張って」「やればできる」などの励まし
実際したくても出来なくて悩んでいるのに、この言葉を聞くと出来ない自分を自分で追い込んでしまいます。

>「まだ治らないの?」「早く良くなって」など回復を急かすような言葉
もう一つ付け加えると、『医者を変えたら治るんじゃない?』
主治医には誰にも言えない事を話しています。心配してくれる気持ちは有り難いとは思いますが、治療や処方薬についての口出しはされたくないです。

>「気分転換をしよう」「ストレス発散しよう」など無理に連れ出すような声かけ
そもそも外出さえ困難です。準備するだけでも数時間かかる事もあります。

>「どうしてそうなったの?」「何が原因なの?」などの追求
理由が解れば苦労はしません。

>「心が弱い」「気合が足りない」などの否定的な言葉など
実際に言われた経験がありますが、苦しくて涙が止まりませんでした。多分生涯忘れられない言葉に入ります。

>「明日どうする?」「今度の予定は?」など未来形の話
当日にならないとその日の状態は判りません。気持ちの上で準備していても、当日になると身体が動かない日もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!