CDの保有枚数を教えてください

駿台の共通テスト対策問題集に収録されているオリジナル問題5回分のうち、初めの3回分は160点ぐらい取れてたんですが、後半4回目5回目がほんとに100点ちょっとしか点が取れませんでした。

自信を無くしてしまいました。

こういう問題集は収録されているどの問題も等しいレベルで作られているのでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶん駿台は酷い。

たぶん難易度も感触も違うんで、それになれすぎるとかえって危険かも。
ただ、東大京大国立医学科、という連中であれば、それでもやっつけられる学力が、というのはそうかもしれませんが。
基本、東大ばかり見てきた予備校で、その悪癖が未だに直らないんでしょう。基礎レベルのことには弱いです。いや、チラホラとは良い物もあるんだけれど。
駿台自体、どうしても模試が弱い、受験者が少なく、しかも学力層が難関大学受験生に偏るんで、反省しようにもそれ自体困難なのかもしれません。
毎年そのように受験生を混乱させています。

まぁ、どこの物でも、難易度も感触も不適切でしょう。多かれ少なかれ。
なるべく実戦問題集に傾倒しない、傾倒しすぎないことです。
今年は共通テスト初年度なのでそれも難しいのですが。
予備校がいくら予測したところで、蓋を開けてみたらどうなるかそもそも全く判らないし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にしないで、本番で落ち着いて、自分の力を最大限発揮できるように頑張ります