プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のお母さんのことをずっとおばあちゃんだと勘違いしていました。

中3の卒業式の日にその友達のお母さんをみたとき、少し歳を召されていて(60代ぐらい)、勝手におばあちゃんだと勘違いしてました。その友達にも何度か〇〇のおばあちゃんきてるねって言ったことがあり、否定とかされなかったので高3の今まで勘違いしてました。他の友達もみんなです。

今日、その友達の幼なじみの子に、おばあちゃんではなくてお母さんだよって言われて、本当に驚きました。知らなかったとはいえ、すごく失礼なことを言ってしまい後悔しています。友達に謝った方がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

その気があるなら謝って下さい

    • good
    • 0

謝らなくていい。


多くの人が間違えるくらいなら、本人も自覚してる。
それに、謝ってもらっても。。。って感じ。
謝っても、あなたが楽になるだけで、当人は何も変わりません。
次、同じことをしなければいい。
    • good
    • 3

>友達に謝った方がいいと思いますか?



 自分が、友達の立場になって考えた事あるのかな?

一度目:「おばあちゃんきてるね」と言われて
否定しない友達は、どんな気持ちか想像できませんか?

二度目:「知らなかったとはいえ、
すごく失礼なことを言ってゴメンね」と言われて
どんな、気持ちになるか想像できませんか?

 アナタは、謝罪して気分いいけど
「おばあちゃんだと勘違い」している事を
更にダメ押しで言われて 友達が気分いいと思うなら
謝ればいいじゃないの
    • good
    • 1

そっか、笑


仕方なかったね、取り敢えず
勘違いしてて〜ゴメンやで〜^_^
    • good
    • 0

お母さんだったんだね お婆ちゃんに見えたわ


って さらにダメ押しするんだ
それ 人が聞いて喜ぶ言葉かなぁ
ブスにブスと言っているのと同じだよ
だって自分の気が済まないもん
って 自分さえ良きゃいいんだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分のことしか考えていませんでした。

お礼日時:2021/01/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!