2級建築士を受けようと思っていろいろ調べていたのですが、私は建築とは関係のない大学卒業で、かつ建築関係とは縁のない仕事をしているので、このままでは受験資格はないようです。
それで、どこかの学校にかよわなかればいけないとおもうのですが、大学の履修生というのは対象になるのでしょうか?
通信教育というのもあるようですが、あれは、受験資格者だけを対象にしたものなのでしょうか?時々「初心者でもOK」なんてコピーをみるのですが、、、この初心者とは、受験資格もなく、建築関係の仕事に携わったことがなくてもOKといういみなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学生 資格」に関するQ&A: 大学生の彼氏が今今年11月にある資格の試験のために勉強を頑張っているのですが、こういうときは彼のため

A 回答 (3件)

はっきり言って、まったくの素人は駄目です。


全くの素人は、2級建築士で、実務経験7年必要です。
大学の大学の履修生は対象とか、聴講生というのは、
経験年数として、結果的に対象にならないでしょう。
(一般的に建築学科卒業で受験資格有りとなりますが)
ですから、初心者OKなんてことはない!です。
下記URLを参考に。

参考URL:http://www.kentikusi.com/sikaku2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
URLありがとうございました!

お礼日時:2001/08/23 18:31

 結論:ダメです。


 夜間の建築専門学校などを卒業することをすすめます。
 通信教育でも、それが学校に属するものである必要があります。単なる勉強のための通信教育のことを言われているようですね。
大学の通信教育でも、普段はレポート等通信ですが、スクーリング(通学)をする必要もあります(1週間くらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
だいぶ頑張る必要がありますね、、、。

お礼日時:2001/08/23 18:32

二級建築士の受験資格には『最終卒業学歴』として「大学・高等専門学校・高校」と


あるので、建築・土木課程を「卒業」していることが前提です。

大学履修生は「試験を受けて単位を修得できる聴講生」なので「卒業」は出来ません。

よって「大学履修生」で建築に関する単位を取ってもダメだと思います。

通信教育での初心者は
『独学で受験勉強をしたことが無い人』『建築士の受験の為の学校に行ったことのない人』
で「勉強のやり方の解らない人」を指してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変たすかりました。

お礼日時:2001/08/23 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級建築士を受験の際、社内に管理建築士がいない場合は受験できないのでし

2級建築士を受験の際、社内に管理建築士がいない場合は受験できないのでしょうか?
ビルやマンションの原状回復工事をしているのですが。

Aベストアンサー

等級を問わず建築士の資格者であれば、誰でも良いです。
会社内にいなければ、友人や知り合いの方でも良いし、紹介して貰っても良いです。
くれぐれも、偽証詐称して署名捺印させない様に・・・
ご参考まで

Q構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全

構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。

Q改正 一級建築士受験資格

改正後の一級建築士の受験資格について教えてください。

建築士事務所に勤めていないと実務経験として認められない、
と聞いたのですが、「建築登記・測量事務所」での勤務は、
実務経験と認められるのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

改正に関係なく、「建築登記・測量事務所」の勤務では
今の段階でも実務経験として認められませんね。。
建築の実務ではないですから

Q二級建築士 受験資格

来年 平成25年に 二級建築士を受験しようと思っている38歳です

受験資格に7年の実務経験が必要みたいですが受験資格があるか教えてください

私の経歴は
平成6年~平成12年まで看板屋で、看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました

平成13年から独立して同じく看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました

経験として看板屋しかありません

現場としては 大手ゼネコン下から工務店、店舗設計会社の依頼で、動いていますので
建築現場にての施工は多いです

工作物の確認申請が必要な看板もよくあります

いろいろ調べたのですがよくわからなくて困っています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

工作物について
建築基準法に定めている、建築確認申請を要する工作物の施工管理は、実務経験となります。

自分の関わり合った現場を思い出して、実務経験年数を計算しましょうね。

ご参考まで

Q一級建築士の受験資格

 一級建築士の受験資格を得るには、建築・土木系の大学を卒業し、実務経験2年で得られると思うのですが、通信教育でも学校卒業の部分の資格を得られると聞いたことがあります。
 どこの大学で、通信教育をしているのか、教えてもらえなでしょうか?一覧になっているサイトなどがありましたら、より助かります。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たしか、受験申込書に。受験資格の学歴となる大学等で、学歴となる類似の学部・学科が列挙されていたと思います。(大分昔なのでちょっとあいまいですが)

下記に問い合わせてはどうですか?

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報