2級建築士を受けようと思っていろいろ調べていたのですが、私は建築とは関係のない大学卒業で、かつ建築関係とは縁のない仕事をしているので、このままでは受験資格はないようです。
それで、どこかの学校にかよわなかればいけないとおもうのですが、大学の履修生というのは対象になるのでしょうか?
通信教育というのもあるようですが、あれは、受験資格者だけを対象にしたものなのでしょうか?時々「初心者でもOK」なんてコピーをみるのですが、、、この初心者とは、受験資格もなく、建築関係の仕事に携わったことがなくてもOKといういみなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学生 資格」に関するQ&A: 大学生の彼氏が今今年11月にある資格の試験のために勉強を頑張っているのですが、こういうときは彼のため

A 回答 (3件)

はっきり言って、まったくの素人は駄目です。


全くの素人は、2級建築士で、実務経験7年必要です。
大学の大学の履修生は対象とか、聴講生というのは、
経験年数として、結果的に対象にならないでしょう。
(一般的に建築学科卒業で受験資格有りとなりますが)
ですから、初心者OKなんてことはない!です。
下記URLを参考に。

参考URL:http://www.kentikusi.com/sikaku2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
URLありがとうございました!

お礼日時:2001/08/23 18:31

 結論:ダメです。


 夜間の建築専門学校などを卒業することをすすめます。
 通信教育でも、それが学校に属するものである必要があります。単なる勉強のための通信教育のことを言われているようですね。
大学の通信教育でも、普段はレポート等通信ですが、スクーリング(通学)をする必要もあります(1週間くらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
だいぶ頑張る必要がありますね、、、。

お礼日時:2001/08/23 18:32

二級建築士の受験資格には『最終卒業学歴』として「大学・高等専門学校・高校」と


あるので、建築・土木課程を「卒業」していることが前提です。

大学履修生は「試験を受けて単位を修得できる聴講生」なので「卒業」は出来ません。

よって「大学履修生」で建築に関する単位を取ってもダメだと思います。

通信教育での初心者は
『独学で受験勉強をしたことが無い人』『建築士の受験の為の学校に行ったことのない人』
で「勉強のやり方の解らない人」を指してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変たすかりました。

お礼日時:2001/08/23 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26

回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26日になかば脅迫ぎみに内定辞退届をかかされ、研修日の最終日の早朝帰されてきました。他にもそういう子はいたそうです。私ども親としては、入社式を4月1日に控え、晴天の霹靂で納得できません。相手の会社には訴えるなりなんでもしていいと言われました。でも訴える方法を知りません。どなたか教えていただけませんか?今まで内定で拘束しておかれ、その後は就職活動もしておらず、入社の誓約書も提出済みです。会社の課題にあるように簿記、英検の取得、入社にあたっての書類、提出物などすべてやり終えた後の話なのです。それでもその会社は内定拘束の損害賠償など、知りませんの一点ばりです。どうか対処の方法を教えてください。
ちなみに内定辞退届をかかされた原因は35秒以内に社訓が言えないということです。

Aベストアンサー

お気持ちは非常にお察しします。しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その企業は誰でも名前を知っている会社で、しばらく前に裁判所の命令を無視するという行動にも出ました。その報道を聞いて私は「変わってねえな」と思いました。今でもコンプライアンス(法令順守)という言葉は存在しないんでしょう。

あえて落度をあげるとするなら、そういう「ブラック企業」であったということを見抜けなかったということです。私もその企業に就職するときはあまりいい噂を聞かなかったので正直就職したくなかったのですが、縁故を使ったので行かないわけにもいきませんでした。
その企業についてあまり良くない噂もどこかで耳にしていたはずです。けれども、この就職氷河期で贅沢もいってられないとそこに決めたということでしょうが、内定取り消しを出すと何かと世間体が悪いので、「研修の成績が悪い」⇒「内定辞退」という手続きを踏んだのでしょう。最初から、そのつもりだったと思います。
考えてみれば、回転すし屋さんなんて、すし職人さんとアルバイトの店員がいれば充分で、まあ本社業務の営業や経理などの社員も必要ですが、それは中途採用でも構わないわけです。新卒のしかも大卒がそんなに必要なのかなあと正直思います。おそらくですが、大卒の制服組と、叩き上げの職人さんとの間の軋轢もすごいと思いますよ。私、料理人さんたちの気質を知っていますが、包丁いっぽん~、じゃないですけど今でも荒っぽい人たちです。

そんな会社にどうこういったところで、誠実になんか対応してくれるわけがありません。誠意のある会社なら、最初からそんな荒っぽいことはしないからです。
腹立たしいところですが、今はそんな会社勤めたところで心身共にボロボロにされて退職するのがオチだったと思うに限ると思います。幸いなことに、最近は年齢がある程度若ければ中途採用してくれる会社も少なくありません。最初は派遣という形で働いて、双方が同意に至れば正社員として採用されるという道もあります。

またこういうときに親として大切なことは、お子さんの人生にとって最もベストなことは何であるかと考えることです。はっきりいいますが、今は親の世代のほうが順風満帆に生きてきたので、こういった困難な事態にどうすればいいかノウハウがないという時代です。今親のあなたが、こういった困難なときにどうやって人生乗り越えてきたかというあなたの人生のあり方も問われているのです。
ブラック企業にいつまでもこだわって損害賠償だなどと言い出すのがもっとも不毛であると思います。息子さんには、こういった困難な時代も生きのびる「サバイバル術」を教えてあげることです。あなたには、そのノウハウがありますか?

お気持ちは非常にお察しします。しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その...続きを読む

Q構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全

構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。

Qせっかくの内定、でも学歴詐称がばれそう?

せっかく希望の会社から内定をもらったのに入社書類で卒業証明書の提出を求められ、
学歴詐称がばれそう?(5流大卒→1流大卒)でもどうしても入社したいのですが何かいい案
はないでしょうか?

Aベストアンサー

辞退するか、学歴詐称を白状するか。
白状してもそんなことで嘘をつくような信用できない人間を雇いたいところはなかなかないでしょうし、嘘をつき通そうと文書偽造するわけにもいかないし。恥をさらす前に辞退するのが楽でしょうね。

Q2級建築士を受験の際、社内に管理建築士がいない場合は受験できないのでし

2級建築士を受験の際、社内に管理建築士がいない場合は受験できないのでしょうか?
ビルやマンションの原状回復工事をしているのですが。

Aベストアンサー

等級を問わず建築士の資格者であれば、誰でも良いです。
会社内にいなければ、友人や知り合いの方でも良いし、紹介して貰っても良いです。
くれぐれも、偽証詐称して署名捺印させない様に・・・
ご参考まで

Q就職活動中の内定数について質問です

新卒大卒の就職活動中の者です。内定数の事などについて質問です。
1、内定が複数でた場合、または有名優良企業から内定をもらった場合、大学になにかしらの形で貢献できますか?(入学希望人数が増えたり)

2、大学の就職先一覧には内定先が載るのでは無く、就職先が載るのですよね?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

1、内定が複数でた場合、または有名優良企業から内定をもらった場合、大学になにかしらの形で貢献できますか?(入学希望人数が増えたり)

→ 「内定が複数でた場合」については、基本的にあまり意味はありません。というのも、大学はそんなことを公表しないからです。有名企業への就職については、その辺り、大学側が公表した場合、アピールポイントの一つにはなるでしょう。ただ、進学塾のように「東大合格○人」みたいに、大々的な宣伝をするわけでもないので、どこまで効果があるかは分かりません。とりあえず、少なくとも不利益になることはありません。


2、大学の就職先一覧には内定先が載るのでは無く、就職先が載るのですよね?

→ 基本的に、そのはずです。気になるようなら、就職課に確認しても良いかと思います。

Q建築士受験資格について・・・・

二級建築士の受験資格について教えて欲しいんですが今現在働いてる会社は
工場の中にあって営繕的な業務をしています。
例えば、機械設備の基礎・土間の打ち換え等がメインです。
こういった業務は建築士の受験資格に当る実務になるのでしょうか??

それから受験資格に書いてある一番最後の項目は漠然的でよくわかりません。
詳しく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、土木工事等の建築に関係しない業務は実務として認められません。建築工事だとしても単なる労働者として働いていた場合も同じです。

設計事務所、建設会社、工務店等に勤めている場合は、設計、工事管理、施工管理が実務になります。
営繕は官公庁に勤めている場合に実務になるようです。
あと大工と学校での建築学研究&教育も実務です。
逆を言えば設計事務所、建設会社、工務店以外の民間会社で働いている場合は実務にはならないとも捉えられます。

また、実務の中に建築以外の仕事(土木等)も混ざっている場合は、建築工事部分のみの時間が実務に加算されます。

>それから受験資格に書いてある一番最後の項目は漠然的でよくわかりません
これですか?↓
「その他都道府県知事が特に認める者(平成3年10月9日付建設省住宅局長通達) 」
独学で建築を勉強するなどして建築業界に偉大な功績を上げた人などに対して"例外的"に受験資格を与える措置ではないでしょうか?
ですからこの項目は普通は考えなくても良いですね。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2k-qanda.htm

まず、土木工事等の建築に関係しない業務は実務として認められません。建築工事だとしても単なる労働者として働いていた場合も同じです。

設計事務所、建設会社、工務店等に勤めている場合は、設計、工事管理、施工管理が実務になります。
営繕は官公庁に勤めている場合に実務になるようです。
あと大工と学校での建築学研究&教育も実務です。
逆を言えば設計事務所、建設会社、工務店以外の民間会社で働いている場合は実務にはならないとも捉えられます。

また、実務の中に建築以外の仕事(土木等)も...続きを読む

Q企業の内定取り消し

現在、大学4年で卒業できるかどうか不安に思っています。

スーパーに内定が決まっているのですが、卒業できなければ、中退するつもりです。
中退となったら内定取り消しなどの処分はあるのでしょうか?

当社は、高卒の新卒も半数はいるので、高卒の仕事で内定という風に変更は融通がきくものでしょうか?
当社は、男性は、高卒でも大卒でも管理職として勤務します。今年は、120名の入社です。
人事担当の経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事担当です。

>スーパーに内定が決まっているのですが、卒業できなければ、中退するつもりです。
>中退となったら内定取り消しなどの処分はあるのでしょうか?

ありえます、としか言えません。
その会社次第ですけど、確率は高いです。

>当社は、高卒の新卒も半数はいるので、高卒の仕事で内定という風に変更は融通がきくものでしょうか?
>当社は、男性は、高卒でも大卒でも管理職として勤務します。今年は、120名の入社です。

文系の学生さんだとしたら、卒業できないと言うのはよほどのことだと思います。
要領が悪いか、他のことに時間を裂きすぎたかですね。
きちんと理由を説明して誠意のある謝罪をしないといけません。
内定通知書や内定承諾書に「大学を卒業出来なかった場合、内定を取り消すこともあります。」
と記載するところは多いですよ。


大卒と高卒では初任給、賃金形態ともに違いますし、求められている役割も違います。
高卒枠で入れてもらえたとしても同期より4歳年を取っていて同じ給料ですし、
4年のブランクは大きいです。
留年して卒業するよう言われた人がいますがそれでも入れれば奇跡的です。


とりあえず担当教授にお願いに行ってきた方がいいですよ。

人事担当です。

>スーパーに内定が決まっているのですが、卒業できなければ、中退するつもりです。
>中退となったら内定取り消しなどの処分はあるのでしょうか?

ありえます、としか言えません。
その会社次第ですけど、確率は高いです。

>当社は、高卒の新卒も半数はいるので、高卒の仕事で内定という風に変更は融通がきくものでしょうか?
>当社は、男性は、高卒でも大卒でも管理職として勤務します。今年は、120名の入社です。

文系の学生さんだとしたら、卒業できないと言うのはよほどのことだ...続きを読む

Q二級建築士の受験資格について

2級建築士を受験したいと思うのですが、建築・土木関係の学校は出ていません。7年間の実務経験もありません。受験資格にある「その他都道府県知事が特に認める者」とはどういう人でしょう?ちなみに私は、2年間住宅業界にいて、その後は工事系のCAD図面の作成の仕事を3年しています。

Aベストアンサー

資格学校のものですが、「その他・・・」の部分はNo1~4の方々の答えで良いと思います。2年間住宅業界で営業をしていたのなら実務経験にはなりませんが、何の仕事をしていたのでしょうか?又、「工事系の・・・」部分も建築工事なのか土木工事なのかで全く違ってきます。当然土木工事の設計や機械設計などは実務にはなりませんが、建築工事の設計補助ならば実務経験に換算されます。うまくすれば2年+3年であと2年で受験できる可能性もありますね!!

Q大卒程度公務員試験合格後の留年または中退

大卒程度公務員試験合格後に、留年または中退した場合内定は取り消しになるのですか
あくまでも「大卒程度」なので大学卒業を必須条件としていない場合は、特に問題ないのですか

Aベストアンサー

1回や2回の程度の 留年 は、関係ないでしょう。

中退の場合は学力的な面で、まず 試験に合格できないでしょう。

Q1級建築士の受験資格

平成15年1月に2級建築士に合格した者ですが、来年は1級建築士試験に受験できるのでしょうか?

Aベストアンサー

1級建築士です。

現在の制度からいくと平成19年7月時点で丸4年経過するので年数は足りることになります。
ただし4年経てばいいのではなく、建築の実務を4年経験しなくてはいけないので直接建築に携わってない期間がある場合などは要注意です。

ただいま姉歯事件の影響で建築士法改正が話題になっていますが、もし改正案の通りに変更になってしまうと1級建築士は大学、または同等の専門学校を卒業しないと受験できなくなります。改正されるとは限りませんが早めに取得されたほうがよさそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報