電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬の登山に行きます。
低体温症・凍傷になりたくないです。


血流が大切みたいですね…
体質等も…

どなたか登山家の方、
【登山用の体質チェックアプリ】ご存知でしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーレベルの方が沢山いて、
    皆さん本当にありがとうございます!!

      補足日時:2021/01/18 01:20

A 回答 (6件)

このような質問をする方は冬山を目指してはダメです。


特にビギナーの単独行動は死にいくようなものです。
スマホのアプリ頼みでは冗談ではなく死にますよ。
必ず冬山経験のあるベテラン登山者に同行してもらってください。
そのベテランに助言をもらい必要なウェアや装備を買い足してください。

お住まいの地域名に山岳会、登山クラブと併記して検索すれば
ベテラン登山家が在籍する団体がみつかります。
まずはそこへ出向いて相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/17 16:37

・八ヶ岳



 ここは初心者向けじゃないです。
 ワシは若い頃に赤岳に登りましたが、山頂近くの小屋に入る前は曇り空だったのにしばらく休憩して外に出ると猛吹雪で視界ゼロ。
 当然ですが当時はピッケル(あまり役に立たなかった)+アイゼンの厳冬期装備でした。

 どうしても行くなら、経験者と一緒に行くべきです(準備の段階から色々アドバイスを受けましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/01/17 23:12

https://macaro-ni.jp/39497
完食できるか、空腹でチャレンジ。
くれぐれも遭難しない(残さない)よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

頂いたサイトに自分の体質測定機能ありますか?

お礼日時:2021/01/17 16:37

歩けば、汗をかく。

長時間の休憩・睡眠中にその汗が、足先は凍る。それで、凍傷に。靴下を乾燥したものに履き替える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者様詳しいです!
汗がそこまで致命的なんですね!

お礼日時:2021/01/17 16:38

日帰りで行ける様な冬山では、せいぜい霜焼けまで。



 どこに登るん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
長野の八ヶ岳に行ってみたいです。

お礼日時:2021/01/17 16:39

今まで登山の経験はないのでしょうか?どこに登りますか?血流は関係ありません、夏でも低山でも低体温症にはなりますよ。

アンダーウェアが一番大事で綿はダメ、ヒートテックもダメ。汗かかないような歩き方をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿とヒートテックダメなんですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!