プロが教えるわが家の防犯対策術!

留年、父が退職

先ほども質問させていただいたのですが、再質問です。

学生なのですが、お金を借りれないかとか悩んでます。私は学生で、諸事情があり(学業不振ではない)留年し22卒として就活をしています。

それで、年間学費30〜40万円(これでもめちゃくちゃ安くなりました)、とある程度生活費を稼がなくてはなりません。
おまけに父親が退職することになったのでもうどうしたらいいのか...

退職金は1500万円ほど出るらしいんですけど、入院費や施設費ですぐ無くなると思います。
母はある程度高収入ですが(1千万円)、支出が多くなるのに世帯年収が半分になるので、大赤字です。
私も留年をし娘として本当に情けないのですが、自分に出来ることはアルバイトをしながらいち早く就活を決めることです。

私は今まで奨学金を一度も借りたことがなくお金に関しては無知です。
学生ってお金借りれるんですかね?
学生ローンとかって、学生じゃ組めないですよね....
何か、助言がある方、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

すぐ無くなると思いますじゃなくてきちんと確認してみたほうがいいと思います あなたのご両親はまともな仕事に就いてまともな収入を得てき

た人なんだから卒業まであと少しの子供の学費や生活費くらい工面できると思うので自分でどうにかするより親に訴えた方がいいでしょう
    • good
    • 0

無収入の学生が借りられるのは奨学金だけです。


ですが留年している学生は対象外になります。
ただこれまで借りていない、成績不振ではない留年なら例外もあり得るかも知れませんから、大学に聞いてみることです。

少なくとも、退職というものは怪我や病気、リストラでやむを得ず、という状況を除き、ライフプランに組み込まれているものです。
退職したら路頭に迷うお金の使い方をしてきていないなら、中途退職であっても、これまでとある程度同等の生活が維持できるように預貯金をしているのが普通です。
入院、施設費と言うならご病気ということでしょうが、それでも退職金を一度に全部使うこともありません。
あなたがお金を借りるとしても、ご両親に借りるのが妥当に思えます。
学費だけなら在学中にバイトで返せる金額です。
生活費まで稼がないとならない状況だと、バイトと就活で卒業は大丈夫なのですか?
    • good
    • 0

奨学金も、借金です。


社会人1年目から、
いきなり社金返済できません。

留学生の友人がやってました。
新聞配達しながら、
生活と学業を両立する方法です。

新聞奨学生なら、
返済する必要ありません。
覚悟があるなら、お勧めします。
    • good
    • 0

ご両親は貯蓄ぐらい有りますよ。


心配は不要だと思います。
そもそも金利がムダですから、
借金なんて止めた方が良いですよ。
    • good
    • 1

正直申し上げると、ローンはなるべく組まない方がいいです。


将来の車のローンや住宅、結婚した時のことを考えてなるべくやめておくのが得策です。
親戚など頼れる方はいませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!