電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベトナム人の月収は1万3000円~3万ぐらいなのに日本やイギリスで働けるからと言ってブローカーや銀行から200万も借金して密航や移民をしてますが数字の計算は学校で習わないのですか?

A 回答 (18件中11~18件)

>それはあなたが旅に出れば良いこと。

日本の犯罪犯して治安悪くなるので必要ないかと

「受け入れる」とは 単に利用することではなくて 共存すること 導くことだと思う。

むろん 綺麗事でもあるし 実際はベトナムの留学生はコンビニで働いてたり 安く使われていたりと そんなに善いことばかりではないことは 百も承知だが それでも 礼節を持って接することは 日本の大切な部分として 伝えたいと願っている。

だから 旅に出る必要などないのだよ。

「貧すれば鈍する」 人は貧しいと 心まで麻痺して 悪行や犯罪にも向かいやすい。
しかし「窮すれば通ず」「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」
いかなる場面でも 活路はあるはず。

これは 日本人でも 同じことが言えるはずだ。
心貧しくして犯罪を犯すか 歯を食いしばって活路を開くか。

自分なら 後者を応援する。
それだけのことだ。

悪を行う者に対しては 容赦はしないがね。
    • 0
この回答へのお礼

それをやって過去に何度も失敗した日本人が沢山居たね。同じことを繰り返すメリットあるのだろうか。

>応援する根拠は何?

一期一会であるし 希望や願いを持つ若者に 絶望で返すのは あまりにも非道だからだな。

それに どうせなら 日本を好きになってもらいたいじゃないか。
嫌うのは簡単だからな。
    • 1
この回答へのお礼

それはあなたが旅に出れば良いこと。
日本の犯罪犯して治安悪くなるので必要ないかと

イギリスの場合 その地で生活圏さえ確立してしまえば「イギリス人になるためのテスト」に受かって簡単な手続きで イギリス人になれる可能性が高い。

しかし正規の入国からの手続きは やはり難しいから 密入国にはかなり旨味がある。

日本の場合は オーバーステイを含め 違法入国者は日本人と結婚しないと日本国籍を得るのは難しい。
しかし一度国籍さえ得てしまえば 社会保障は日本人と同じであり 旨味は多い。

ただし就労には 学歴もしくは職歴があり 雇用してくれる企業が日本国内にないと就労できない。
また留学は枠が限られており 金も教養もない人間には難しい。

そこで「なら一発密入国して 水商売しながらいい男をGET」なんて腹づもりの女性は 結構いたりする。
いろいろと必死だ。

せっかく日本に来たのだし 邪険にせず 応援したいね。
    • 0
この回答へのお礼

応援する根拠は何?

日本に密航や移民をしているベトナム人はほぼいない、という基本的な認識すらできない人が他人の借金を嗤うというのはなかなかみっともないものですよ。

• 0
この回答へのお礼

イギリスって書いてないか?

受け入れる日本企業にも責任がある、日本企業も犯罪者、捕まえない警察も犯罪者、3万円では生活できない、ベトナム人は被害者!

• 0
この回答へのお礼

借金する方が悪い。
何言ってるの?

あなたはアホですか?

まず密航しないです。留学生とか,研修生として日本政府に法的に許可されて来てます。
確かに田舎の劣悪な環境で働いて,逃げる人もいますけど,実際はちゃんとした仕事で20万円ぐらいもらえる人も多いです。5万円ぐらいで生活してますので毎月15万円ぐらい貯金できます。
フィリピン,ブラジル,ベトナムなどでは日本やドバイで数年働いて,地元に大きな家を建てる先輩や親がいるんです。そういう先輩がいるので,来る人が絶えないんです。
母数が多いので,一部の不良外人が多くいるように感じるわけです。ほとんどの人は真っ当な人です。

留学生や地方研修生を何人か知ってますが,ほとんどがベトナムの中でも都会ではなく,農村の人です。
悪くいうと単純ですし,いわばマイルドヤンキーとかウェーイ系の人が多いので日本の農村文化とは合わないだろうなって感じます。
彼らは,平気で最新の10万円以上するアイフォンとか買いますし,友人の中でロレックスとかブランド品買う人もいて「いいなあ」みたいに感じる人が多いです。
欧米人はそういう人は少ないし,日本人も一部ですけど,彼らはまだまだ物質的な豊かさへの憧れがあるのです。
そして同年代のそういうSNS,インスタとか見て憧れる人が多いです。
そういう憧れスポットって,東京や大阪なのでやはりそういうとこに行きたがります。
ただ,そういう仕事や研修生が行けるような職場がなくて,そうなると農村を逃げ出すことになります。

そもそも農村の管理者は,平気で自動車やバイクを乗っちゃダメとか,○時に帰宅しろとか,市外に出る時は必ず報告しろとか,酷いとこはパスポートや携帯を取り上げるとか,
普通の日本人からしたら研修生制度って,めちゃくちゃ人権無視してるのが問題なんですよ。

長野のレタス村でも,スーパーに行く時は必ずカラフルな帽子を被らされます。
農家はアレコレ言い訳してたけど,日本人にはさせない(というかできるわけない)ので,あんなのは人権無視も甚だしいですよ。

彼らはちゃんと税金も払ってるし,彼らがいるから,農業や介護など日本人がやらないエッセンシャルワークが成り立つのですよ。
あなたのようにネットで文句ばかり言う無職の人より,
よほど日本社会,世の中の役に立ってます。
お疲れ様でした。
    • 1

そうだね。

ブローカーは算術が得意だから
日本に送り込んでくる
    • 0

計算は習うだろうが、リスクの教習は無いのでしょう

計算通りのセオリは有るがリスクを加味したセオリは作らない
    • 1
この回答へのお礼

頭飛んでますよね。