プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園に子供を預けて働いているママです。

鼻水は結構前から出ていたんですけど昨日お迎えに行くと先生からクシャミがすごくて目もトロンとしてて熱は37.1°だったんですけど食欲もあって元気だったんでまたお家で様子見ててくださいとのことでした。

夜は鼻水とクシャミが凄く熱も37.3°で微妙な感じでした。市販の薬を飲ましてそのまま寝たんです。

朝イチの熱は37.6°朝ごはんを食べたあとは37.3°でした。全然仕事は休める環境なので休むのはいいのですが微妙な熱に保育園に連れて行き悪化するのも怖いなーと途中で迎えに来てと言われるより休んだ方がいいのかそれとも保育園から迎えに来てと会社に電話があった方が嘘だと思われないか昨日仕事でミスをしてしまった次の日に休むのも仮病と思われないか悩みましたが私は休ませました。皆さんならどーしますか??今後微妙な熱が出ることがあると思うのでその時に参考にさせて頂きたいなと思い。子供は平熱がそんなに高い訳でもなく。

質問者からの補足コメント

  • 子供の年齢は2歳です。

    書き忘れていました。

      補足日時:2021/01/15 10:33

A 回答 (6件)

子供の体調が最優先ですよね?


悩むとこなのかが、かなり不思議。

また、考え方のずれてる視点としては
自身の子の悪化を、気にされて
他の子への、配慮がない。

基本的には、
37.0てゆーのは、微熱でね。
本来はないわけ。

室温などで、
37,0以下を、行ったりきたりなら
まだわかりますが、

37,3や、37.6てゆーのは、
お母さん?
ありえないわけですね。
何かしら不調な体ってことでね。

悪化を防ぐのは勿論ですが、
元気な子へ、うつしてしまっては
一番無責任な、わけですね。

仕事が休めるなら、
いや、休めなくとも
休まなければいけないわけね
    • good
    • 0

この時期に微熱が続くと心配ですね。

子どもが元気があれば安心できますが。

私には10か月の子どもがいて、そろそろ仕事復帰するので私だったらどうするか考えてみました。

その状態で保育園に連れて行って、ほかの子どもに移したり、子どもが悪化してしまうと周りに迷惑をかけるし自分も辛いので、その日はお休みして通院します。
それで子どもの病気を早く治すほうを優先させます。
仕事でミスした次の日ってのは確かに仮病と思われるか悩みますが、子どもが元気になった後仕事に集中して挽回します。
また、そう思われないようにするために、普段から仮病使った休暇を取るとか、仕事を適当にするとか信頼を損なうような働き方をしないと思ってます。
    • good
    • 0

熱は夜に上がり、朝下がります。


帰宅時に37.1度で夜に37.3度。
市販薬を飲んだのに朝37.6度ですから下がっていませんね。

私でしたら、病院に連れていきそこでの診断で判断します。
熱もそう高くないので通院後に服薬し保育園に連れていく様になると思います。
ただ、コロナ禍なのでお医者様が自宅待機とおっしゃる可能性もありますね。
登園して熱が上がれば保育園から連絡が来ます。
そうしたら、早退させていただきます。
連絡がなければいつも通りです。

子どもの風邪は早めに通院することで軽く済みます。
お子さん自身も苦しい思いをしなくて済みますし、お母さんもお仕事を休まなくて済みます。
休みが取りやすい環境であっても、一人抜けれれば、他の人がその分もカバーして働くことになります。
お給料をいただくということは責任も伴いますので、出来るだけお休みしない方がいいのです。
働きながらの子育ては大変です。
頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 1

保育士をしていました。


お子さんの月齢が分からないですが…
基本的にはお子さんの体調が優れない時には、お休みされた方がいいと思います。
お仕事の都合上、どぉしても出勤しなければならないなら、その旨を担任に伝えられるといいと思いますよ。
仕事が休める状況なら、受診され悪化しない様に、お子さんの体調、心のケアを優先してあげて欲しいなぁ…と願います。
体調が悪い時はやはりお子さんの心も弱っています。
お母さんと過ごす事で安心感も得れますし、甘える事も出来ますからね。
今はコロナもありますから、特に注意を払われた方が賢明かと思います。
お熱が出ても元気なお子さんは沢山いますが、熱、鼻水、咳…などの様々な症状は身体からのサインですから、安易に考えずにお子さんの体調とメンタルケアを最優先に考えてあげて下さいね。
お仕事をしながらの子育ては、悩みも迷いも含めて様々な葛藤がお母さんにあると思います。
私も子育てしながら仕事していましたので、そのお気持ちは分かりますが…
お子さんにとっての一番はお母さん以外の何にも変える事が出来ませんから、大変かとは思いますがあなたもお身体を労りながらお子さんとの時間を大切に、成長を楽しみながら見守ってあげて下さいね。
どうぞお大事になさって下さい‪ஐ‬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は今月17日で2歳になります。
仕事は主婦さんがいっぱい働いてるので休みに関しては理解があるんですけどミスをした次の日だったので休みにくく仮病やズル休みと思われるのが嫌で。けど時期も時期なので保育園にも迷惑かけてしまうと思ったので休みました。

大変な時期に対策をしながら預かってくださり保育士さんに感謝です。

お礼日時:2021/01/15 10:13

コロナの疑いもあります。


保育園なんかに送って行ってはダメ。
万一コロナだったら保育園全体に感染します。
まずは掛り付け医に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期的に行って迷惑かけてしまうと思ったので休みました。
大変な時期に対策をしながら預かってくれるほんとに感謝です。

お礼日時:2021/01/15 10:38

熱があっても食べて元気なら平気ですよ。



結局はなんだかんだ言って預けちゃうんじゃないんですかね、みんな。
周りのママはそんな人しかいませんでした。
なので子供は風邪ばかり引いてとても強くなりました。

ただ今はコロナ禍だから、保育園の方針に従えばいいと思います。
子供の風邪だけを心配している質問なら、預けちゃえばいいと思います。
そのうち引かなくなります

これだけ書きましたが、肝心のお子さんの年齢が何歳かが
書いてないので、もしかしたらアドバイスにならないかもね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期も時期だったので休みました。

微妙な熱で本人が元気だと連れていくママさんが多いんですかね。

お礼日時:2021/01/15 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!