アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒について。
そんなにお酒って悪いものなんでしょうか?
確かにアル中とか、依存症とか、凄い量をガバガバのんで、健康を害したり、周りに危害を加えたりするのは絶対ダメです。
でも絶対飲まない方がいいとか、節酒してもチビチビ毒が身体に入ってるようなもんだ!とか、そんな事ばかりを言われました。
そういう方は大抵お酒で人様に迷惑をかけたり、健康を害したりした方々が多いです。
そんなに毒だったら居酒屋や、夜の街、BAR、飲み歩きのテレビ、お酒を進めるCMなんてダメですよね?

私もお酒は飲みます。でも記憶をなくしたり、他人に迷惑をかけたり、飲み方を注意されたりしたことがありません。
それなのになんか説教みたいな感じで今すぐお酒止めなさいと言われイライラしました。
よく言われてますが、お酒が悪いのではなく、飲み方が悪いんだろーって思いました。

A 回答 (9件)

主さんの言い分は同感致します。



ただお酒・喫煙・砂糖・ギャンブルなどの刺激が強く一時ストレス緩和に繋がるものは脳が継続的に欲するというのはあるようです。
いつの間にか自分でも気がつかないうちに依存になっていくものでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

多分そういう事を理解もしないで、結果痛い目にあってから気付く人って結構いるんでしょうね。その人は一瞬素を見せて、羨ましいと言ってました。

お礼日時:2021/01/16 13:01

>でも絶対飲まない方がいいとか、・・・そんな事ばかりを言われました。


そういう方は大抵お酒で人様に迷惑をかけたり、健康を害したりした方々が多いです。

そんな人がいるのでしょうか? 私は全く飲みませんが言いませんよ、飲むのは個人の自由です。

まあ長年の飲酒は肝臓に負荷をかけているのは事実です。飲用は計画的に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
沢山いますよ、お酒で失敗して断酒したりした人がYouTuberになってお酒は毒だ!って言ってる人がいるらしいです、その人のが言ってたので実際は知りませんが、会社の飲み会でドクターストップかかってるので、うちらに突っかかってくるのがめんどくさいけど上司なんで、、、

お礼日時:2021/01/16 13:05

酒は百薬の長ともうします


不満は貴方に注意した人に おっしゃらないと解決しませんよ
論破なさることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
論破は無理ですね、上司なんで。
そーゆー人って、正論言うと逆ギレするし。
あー今毒を100ミリ飲んだーとかって言ってくるけど、結局は羨ましいのかもしれませんが、うっとおしい。

お礼日時:2021/01/16 13:07

そのとおりだと思います。


意思が弱く節制もできないような人が、モノのせいにするんです。

そんなことを言ってくる人はたいてい目が死んでます。
あるいは何か悪いものに洗脳されているか。
相手にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分ドクターストップかかってるので、私に言ってるつもりで自分に言い聞かせてるのかも知れませんね。しかしホントめんどくさいです。

お礼日時:2021/01/16 13:09

〉お酒が悪いのではなく、飲み方が悪い


その通りだと思いますよ。
私は、毎日晩酌をしますが、息子は外では飲みますが家呑みはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/16 13:10

>絶対飲まない方がいいとか、節酒してもチビチビ毒が身体に入ってるようなもんだ!とか、そんな事ばかりを言われました



質問者の周囲の誰かがそういった→むかつくからここに書き込んで同意や共感をもらい溜飲を下げるって使い方が本当多いんですよ、ここのサイトって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方まちがってるんでしょうか?
間違っているのならば場違いなので削除出来たらします!

お礼日時:2021/01/16 13:33

>それなのになんか説教みたいな感じで今すぐお酒止めなさいと言われイライラしました。



お酒を飲む習慣がある人はアルコール依存症に該当するらしいですね。他人に被害を与えず飲酒で失敗していないなら軽度でしょう。注意を受けるのは他人には迷惑と思われているのでしょう。それに反発するのはお酒の影響でしょう。ビデオで飲酒の様子を記録すればどうでしょうね。


兄は酒を飲むと失敗したり暴言、暴走しますが本人は反省していません。大事故起こしたり周囲をハラハラ呆れさせましたが運よく生きています。酒止めろと言っても止めません反発します。まったく困った奴です。
86歳で没した親は酒飲んでも静かに飲み、一定量飲んだら止めて後片付けしました。乱れたところなしです。
私は商売で酒は口にしますが基本飲みません。酒飲むと味覚と思考が鈍るからです。飲酒を続けると頭が霞かかったようになります。飲んでいない時が心地良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人は色々やらかし、健康的にもドクターストップでお酒が飲めないんですよ、だから嫌味で私たち下の子に説教してくるんです。毒だ!毒だ!って自分に言い聞かせるのか知りませんが、楽しい酒の場は空気が悪くなるんですよね。
私も飲みますが、年に1、2回ある飲み会の時と、月に1回の家族集まる時だけです。それくらいがいいペースです。
ご両親のような飲み方はいいですね!

お礼日時:2021/01/16 13:39

個人的には、幸か不幸かお酒が美味しいと感じないという体質なので、こうまでして飲みたがる心理はわからないが、酒は毒だと言うことは余程の馬鹿でない限り皆知っていることの筈。


でも、どうやら質問者は酒が毒だと言うことを知らないようなので、あえて言うと、アルコールを飲むと肝臓で分解されるのだが、この時にアセトアルデヒドという物質に変えられる。このアセトアルデヒドが毒で、ガンを引き起こすと言われている。
要するに、毎日お酒を飲んでいるような者は、毎日アセトアルデヒドを飲んでいるのと同じだと言うことなのだ。
しかし、そうはいっても馬鹿というのは飲まずにはいられないのだろうから、飲みたければ好きなだけ飲んだら良い。
全ては、自分に返ってくることなのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、私は月に1回飲むか飲まないかくらいなので。

お礼日時:2021/01/16 13:44

「お酒で人様に迷惑をかけたり、健康を害したりした」という記憶はありませんが、昔から言われている通り、酒は百害


アルコールが分解されてできたアルデヒドは猛毒であり、それが脳を麻痺させるから、酔うのです
CMどうこうの問題ではありません
壊滅的なアルコール依存患者だけでも100万人以上いる
毎年それが切っ掛けで、コロナなど問題ではないほどの人が死んでいるのです
死んでいるのですよ
死んでいるのが事実
質問者さんが何を言おうが事実は事実
犯罪の直接の原因でもあります
飲酒のせいで毎年どれほどの犯罪が発生しているか
私は飲酒では犯罪など起こさない、で、済まされる問題ではありません
現に飲酒で犯罪は起きているのです
飲酒運転で命を奪われた人達の事をどう思っているのですか
私には関係ない?
自分の家族が殺されてもまだそう言い続けるつもりですか

繰り返しますが酒は百害
でも世の中に蔓延している
なぜ無くならない
それは、カネのため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなに怒ってるのでしょうか?
酒は毒ではないですよね?
飲み方の問題ですよね?
お酒飲んでる人がみんな問題おこしてるわけではないですよね?
アルデヒドとかまでいかれるとは。
そんな深い話はしてなくて。

だいたい毒なら違法ですよね。
自分の家族がころされてもって、一体なんの話しをしてるのでしょうか?

お礼日時:2021/01/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!