アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊んでいる時に、無免許の人に勝手にバイクを乗ってかれてその人が事故をしてしまいました。
自分は悪くなるんでしょうか?

A 回答 (7件)

勝手に乗って行ったんじゃ、貴方の罪はないですね。


警察にも、そう言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
少し安心しました

お礼日時:2021/01/16 23:02

キーを渡したり、付けっぱなしにしていたらあなたにも責任があります。


前者なら所有者、使用者としての責任に加えて無免許運転の幇助になります。
    • good
    • 1

窃盗ですから、その人の自己責任。


ただ、その人が別の人に怪我させたりすると、被害者はバイクの所有者にも損害賠償の権利がありますから、任意保険、しっかりかけておきましょう。
    • good
    • 0

車を盗まれて事故を起こされた時


車のドアがロックされていたら持ち主の責任は逃れられて
ロックがしてないとかキーが付いていたりすると持ち主の責任は
逃れられないと聞きました。
ゴメン、あくまでも聞いた話です。
    • good
    • 0

あなたにも責任があります

    • good
    • 3

他の質問から、集まって借りたバイクを乗り回していたんでしょ、で、その中の一人が無免許で事故を起こした。



免許の有無を確認しなかっただけで、乗車は黙認でしょ。
運転者は無免許運転、質問者は無免許運転幇助で免許取り消しです。
    • good
    • 2

友人に乗っていかれ、その挙句に事故られる話は、まぁよくあることです。



※まず。
 今回のケースでは、『勝手にバイクを乗ってかれて』とのことですが、オーナーが同意していない上『盗難』となります。

※盗難されたクルマが事故を起こした場合、下記を読んでください。保険会社のサイトです。(これはクルマの話ですが、バイクも同じです。)
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/accide …
 これによると、①盗難防止の措置を、一通り取っていた ②盗難防止の措置は、何も取っていなかった・・・で、事故の責任の所在が変わることになります。

※『勝手にバイクを乗ってかれて』というのが・・・例えばカギを挿しっぱなしで放置していたとすると、『盗難防止の措置は、取っていなかった』と見なされ、車両の所有者にも事故に関する賠償責任が発生します。

 つまり、

>自分は悪くなるんでしょうか?

 回答はイエス。貴方も、バイクの所有者としての社会的責任を果たさなければなりません。

・・・オーナーに対して理不尽な判断のように思われるかもしれませんが、バイクやクルマは、それ自体が『大量殺戮装置』となり得るもので、また犯罪に使用される可能性も考えられます。
 バイクを所有するというのは、ラジコンを買ってそこらで遊ぶのとは違います。所有者には、『適正に管理する』社会的義務が負わされているワケです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!