アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許無いのに妻に車を運転させて私は助手席に乗って物損事故を起こしてしまいました。
けが人は無しです。
公安からの処分待ちですが我々夫婦はどう処分されますか?

質問者からの補足コメント

  • 妻は免許取得前から点数加算されますか?
    罰金だけで収監とかされませんか?
    罰金ならいくらぐらいでしょうか?
    助手席の私も点数加算されますか?

      補足日時:2023/04/18 21:56
  • 実は私の友人の事故です。
    警察での取り調べは3度出頭して7時間行われました。
    取り調べ後は帰宅してるので後の逮捕とかは無いのかな?

    公安の判定待ちです。

      補足日時:2023/04/30 13:54

A 回答 (8件)

物損事故って、その持ち主と示談は成立しているのですか?公安の処分というか、普通警察に逮捕されて留置所行きです。


懲役刑の実刑もあるんでは?諸藩なら執行猶予がつくかも。略式の場合、罰金30~50万くらいだと思いますね。妻もあなたも両方払うことになります。
いずれにしろ、前科がつくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の調書取られただけで逮捕されてません、後から逮捕されますか?

お礼日時:2023/05/11 22:01

無免許の人が車を運転をしただけで処罰されます。

罰則としては
3年以下の懲役または50万円以下の罰則が科せられます。
奥さんは免許を取得していないので、違反点数は無いと思われる
でしょうが、実は違反点数は科せられるんです。
交通違反点数は25点で、行政処分は一発取り消しになります。
また2年間は免許を取得する事が出来なくなります。

貴方には無免許運転幇助罪が適応され、奥さんと同様に3年以下の
懲役または50万円以下の罰金が科せられます。
運が悪いと貴方の免許は取り消しになる恐れもあります。

今回は物損事故を起こしていますので、上記に書いた罰則以外にも
何らかの行政処分が科せられます。

夫婦揃って刑務所行きになるかどうかは、裁判所の判断によります
ので、ココでは何とも言えません。

なお物損の保証ですが、自賠責も任意保険も適応外ですので、全て
自腹となります。
    • good
    • 0

妻には、無免許運転の罪と罰、


あなたにには、無免許運転ほう助の罪と罰、

あと、
>物損
に対する任意保険が効かないので、
損害分の支払い
    • good
    • 0

そんな事より無免許運転での事故だと保険はおりないと思うので、賠償が幾らかかるか知りませんがきちんと弁償してください。



もちろん車の修理も自腹だし、罰金も結構な額になるはずです。
    • good
    • 0

刑事罰:道路交通法に基づき、無免許運転者には懲役刑または罰金刑が科せられることがあります。

刑期は、無免許運転の頻度や状況によって異なりますが、最大で3年間の懲役刑や50万円以下の罰金刑が科せられることがあります。
点数は25点、2年間免許が取れません。
同乗者は、30万円以下の罰金、点数は25点で2年間免許を取ることが出来ません。
    • good
    • 1

網走でお務めされることになりますね

    • good
    • 0

「無免許運転」と「無免許運転幇助」で検索してくだい。

    • good
    • 2

無免許運転で罰金を払って下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!