プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学用のノートパソコンを探しているのですが、どれが最善なのか分からないので、皆さんの知識をお借りしたいです。

【必要スペック】
予算:特になし
CPU:Intel Core i7 (Ryzenでも可)
GPU:[3DMark]スコア6000 以上
メモリ:16GB 以上
比率:3:2
画質:フルHD

大体この辺の機能は欲しいです。
学校推奨PCも良いのですが、ゲーミングPCでデザインが厳つい上に、16:9なのであまり魅力的ではありませんでした。プログラミングをするのでなるべく3:2の画面比率を使いたいです。また、デザインもなるべくシンプルなモノを探しています。
大学の都合上、標準ゲームくらいは余裕で出来るものが望ましいらしいです。

結構ザックリで要望が多いですが、この条件に満たすノートPCはありますか?

A 回答 (3件)

>可
CPU:Intel Core i7 (Ryzenでも可)
 >可
GPU:[3DMark]スコア6000 以上
 >可(CPU内蔵グラフィックは無理なので別途GPU搭載のもの)
メモリ:16GB 以上
 >可
比率:3:2
 >今はその比率の要望に合ったノートPCはないですね。
  スクエアに近いモニター搭載のもの
画質:フルHD
 >フルHDとは1920✖1080の16:9のモニターですよ。
  なにか勘違いしているのでは?

要望に合うものかわかりませんが比較したもののURLを張ります。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …
    • 0

解像度が3:2=3000×2000だとモデルはかなり限定されてしまうようです。

殆ど見つけられませんでした。
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre …
パフォーマンスプラスモデル【S5】
残念ながらGPUが条件に合いません。

ご存じかもしれませんが4K解像度でそこそこゲームができるようなノートということなら、
RTX2060搭載のモデルが20万くらいからあるようです。

どうしても3000x2000という特殊解像度にこだわるのなら選択肢はほとんどないと考えていただく必要があります。
    • 0

個人的には、RyzenのCPUが良さそうな気がしますので、最近ミニPCを買ってしまいました。

Intel Core i7とかは、末尾にアルファベットのHとかになっている方がレスポンスが良い感じあるのですが、どちらかといえば発熱するので、ノートPCを分解して、ファンの掃除して、CPUグリス塗り替えをするというメンテナンスがあるので、分解しやすい筐体を選ぶのが長く使えると思います。

■参考資料:AH53B2を分解してノートPCのCPUグリス塗る替えとファンの掃除方法

最近ノートPCは、裏面を見た時に、+ビスがたくさんある傾向にあり、そういうのは比較的分解しやすくて、逆にビスの数が少ないものは筐体が爪でひっかけてあるので、分解は慣れていないとしづらい傾向にあります。

ゲーミングPCというのは、たぶんグラフィックボード搭載しているので、Intel Core i7とかで内蔵グラフィックボードよりは、動画とかの動きが良い点があり、また分解しやすいものが多い気がします。

裏面というか、底面を見たら空気の取り込み口がデカいのと、CPUとグラボ用の2個の空冷ファン搭載してあるのとヒートシンクがデカいので、ゲームで負荷がかかった時に排熱で有利に動きます。

Intel のCPUとかって、昔から熱が高くなると破損防止でクロックダウンという感じで動きを遅くコントロールされるので、型式の最後にHとかあると、そんなに負荷をかけなくても空冷ファンの音が地味にうるさくて、ゲーミングだとさらにうるさい。

型式にUとあるのが定電圧動作版ですので、こちらは静かです。

個人的には、型式がUとなっているCPUで、グラボを別に搭載しているもので動画編集とかしたら、静かな割にヌルヌル動くというのが最近わかってきました。

例えば、静かなワンルームマンションとかカフェで、1人でPC作業するという感じで、音のうるさいものを使うと気が散るという人もいらっしゃいます。

音がうるさいというのは、ノイジーな音というのは、聴力の良い人ですと、耳障りな感じがするのですが、聴力がずば抜けている人でも1度集中すると気にならない人もいる感じ。

学校推奨PCのCPUとかの特徴にある程度合わせる方が良いのかなあ~ という気もします。
    • 0