プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人が中国へ旅行に行きお土産をくれました。
記憶は定かでないのですが、八宝漬(?)と書かれており友人の話では日本の漬け物のようなものということでした。
帰宅後、酒のあてにと封をあけてみると4cm×1.5cm位の大きさの、とぐろをまいた虫の幼虫のようなものがゴロゴロと入っていました。あまりの驚きに一瞬青ざめてしまいましたが、そんなはずはないと菜箸を持ち出し遠巻きに観察すると、どうやら木の実か根菜のようです。形はうまく表現できないのですが、ソフトクリームのようにとぐろを巻いている感じです。
これは一体何なのでしょうか?まだ食べずに冷蔵庫に入ったままです。
ご存じの方がおられましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

たぶんその食べ物は【ちょろぎ】と言うのではないでしょうか・・・


よく焼き魚のあしらえにちょろぎの酢漬けがついていると思います。味も食感もラッキョに似ていると思うのですが・・
間違っていたらすみません。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/058 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLを拝見し、まさしくこれでした。早速安心して食べたいと思います。

お礼日時:2005/02/12 15:43

これでしょうか?↓



参考URL:http://star.gs/~miyake/sakumotu/tyorogi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、ちょろぎでした。教えて頂いた参考URLの写真をみて、少しまた驚いてしまいましたが、安心して食べたいと思います。

お礼日時:2005/02/12 15:46

私も「ちょろぎ」ではないかと思いますが…。

日本でもお正月に食べると思います。URLは、紅ちょろぎです。しその葉につけて、色が赤くなっています。

参考URL:http://www.akanehime.com/kaimono/benichoro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本でも食べるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2005/02/12 15:47

こんにちは。



先の回答者と同じですが、私も「ちょろぎ(草石蚕)」だと思います。

○ 草石蚕で検索した結果  ページ:353件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c1%f0%c0% …
→チョロギ(草石蚕) へ。

ご参考までに。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c1%f0%c0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これで安心して、早速ちょろぎをあてに日本酒でも飲もうと思います。

お礼日時:2005/02/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!