ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

カウンセリングを辞めるべきか
臨床心理士のカウンセリングを受けています。大学の時に出合った先生で、その時は3年くらい受けました。私は結婚が決まりカウンセリングも辞めて、子供も産まれしばらくは、カウンセリングと離れた生活をしていました。それから5年以上経って、またそのカウンセラーに会いたくなり連絡をとりカウンセリングを再開しました。

今、カウンセラーとの関係が辛いです。カウンセラーは私にとって大切なのですが、カウンセラーに私が求めすぎているのではないかと思って、その満たされない部分が惨めな気がしてカウンセリングを辞めたくなります。今まで何回か辞めますと言って離れてみるけど、結局連絡をとってまた再開するということがありました。

カウンセラーは私の結婚式に出席してくださったし、以前は年賀状のやりとりもあっていつでも連絡くださいと言ってくれていました。今はラインでやり取りすることもあります。
そういったものが私を苦しめているのかもと思います。
臨床心理士ね二重関係が禁止されていると知りましたが、私もそういったものに当てはまるのでしょうか?
必要以上に求めてしまって期待してしまっているのでしょうか…

A 回答 (4件)

自分はただのいいお客さんでしかないという事実にそろそろ気がつくべきかと。



まあ、カウンセラーは基本的にクライアントを否定しないし、受容してくれるし、自己効力感が増大しますから、接してて気持ちいいですよね。

会ってるときは心地いいからお金を払ってでもまた会いたくなるというのは、ホストにはまる女性と似たメカニズムです。

相手が臨床心理士だからホストみたいに罪悪感もないでしょうけれど、行為のメカニズムは同じですよ。

綺麗なジャイアンならぬ、綺麗なホストというだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホストから抜け出せるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/18 21:46

日曜日ですね。



カウンセリングに関しては相性と尽きるようです。
異性のようにもし仮にみえるなら恋愛でなく陽性転移だそうです。
ユングなんかもそうでしょうが、結果としてクライアントがクライアントの一歩をする(二歩すすみ三歩さがろうが)その補助をカウンセラーがやる、それだと。

わたしからはこのくらいしかお届けはできません。

他の回答者さんたちが善き回答をくださいます。

日本はしあわせです。
恵まれた国です。
知らないのは日本人です。

あなたのたいへんさに添えないのですが申し訳ありません。

どうしたらよいのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽性転移です。自分を客観的に見れるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/18 21:48

居心地がいい↔︎これではダメだを、繰り返しているのですね。


日常的に会話して相談できる友人の代わりになっているような。
友達をつくれば解決しそうな気もしますがいかがでしょう。
また人に頼られる存在に、自分がなる目標も持ちましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居心地がいいだけではダメだと自覚しています。抜け出せるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/18 21:49

不幸な自分とそろそろ決別したらどうですか。

普通に生きていたらそんなにカウンセリングに提供するネタなんか無いです。周りの人間とうまくやる努力を何年もしていないだけでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセラーに頼らず現実の生活を頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!