こんにちは。
私の家には今ジャガイモと卵がたくさんあり、
なかなかこの二つが使い切れずに困っています。
卵とジャガイモを使った料理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

簡単なモノなら「スパニッシュ・オムレツ」なんていかがでしょう。


材料は
ジャガイモ4個・タマゴ4個・オリーブオイル・塩・胡椒
(あれば「粉チーズ」)
これだけです。

作り方は(これまた簡単なのですが。。(^^ゞポリポリ)
1・ジャガイモを洗って、皮を剥き3cm程度にスライスします。
2・タマゴをボールに入れ塩(2つまみ程)をいれて割りほぐします
  (結構しっかりと、少し泡立つ程度まで)
3・オリーブオイルをたっぷりとフライパンに入れて煙が出るほど熱します。
  (量は用意したジャガイモが浸る程度)
4・ジャガイモを入れて炒める。(っていうか『油で煮る』感じで)
5・ジャガイモが柔らかくなってきたら火を弱め、荒く潰し、塩・胡椒します。
6・炒まったジャガイモをタマゴに入れて混ぜます。
  (ココで粉チーズを混ぜると香ばしくてより美味しくなります。)
7・もう一度フライパンに油を薄くひき、フタをして中火でタマゴを焼きます。
8・ちょっとめくってみて「きつね色」に焼けていたらお好み焼きの要領でひっくり返します。
9・両面焼けたら完成です。

とてもボリュームがあるので、お腹がふくれます。
美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明までどうもありがとうございます。
参考にさせていただき、作ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/21 22:57

みなさんちゃんと両方の使い道を記されていますが私は卵だけ。


茶碗蒸しは結構卵使います。また、自分だけだと食べ飽きるので部屋に友達を呼んでどんぶりでプリンを作って(名付けてドンブリンというのはいかが?)みたり素材そのものを友達の持っている何かと交換してもらうというのはどうでしょう?(物々交換ですね)中にはあなたと同じくこれが家にありすぎて困ってるんだよね~っていう人いるかもしれないですよ。
あ、そうそう。じゃがいもはちょっと手間はかかるけどポテトチップにしたら市販のものとは違ってじゃがいも自体の甘味がうっすらと感じてなかなかおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずにもおやつにも卵は使えますね。
とっても身近なのに気付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 22:54

ジャガイモをゆでてつぶす。


卵を焼く
両者を混ぜて.いためる。
1)そのまま食べる
2)コロッケに加工して食べる
は.答えになりますか。昔は.ジャガイモしか食べ物がなかったので.米の変わりに食べたものです。今は.胡椒とかソースとか各種香辛料があるので.色々な味にできるでしょう。

卵は.生卵で大量に食べるとビオチン欠乏になり易いので.熱を通したほうが良いでしょう。ステロイド生合成系の障害がないならば.少し位多く食べても大きな影響はないと思います(食べ過ぎても.肝臓でコレステロールが作られないだけ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いっぱいあるからといって食べすぎはよくないですね!
気を付けます。。

お礼日時:2001/08/21 22:55

URLの「クッキングレシピ集」へ行き、


材料を指定してレシピ検索することができます。
そこで 「じゃがいも」と「たまご」を
指定して検索をかければ
必ずこの二つの食材を使った料理が
でてきます。

参考になれば いいのですが・・・・。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/cooking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このURLを参考にしたら料理のレパートリーが増えそうです!

お礼日時:2001/08/21 22:58

1.肉じゃが味の卵焼きはいかがでしょうか?


さいころ状に切ったジャガイモ・にんじん・玉ねぎとひき肉を使って肉じゃがを作ります。(煮汁は少なめに)これを冷まして、とき卵に混ぜて卵焼きを作ります。
和風オムレツのレシピの応用です。オムレツにしたら子供が「食べにくい」といってので、卵焼きにしてしまいました。
オムレツにするときは具に片栗粉でトロミをつけます。残った具をご飯にかけてもおいしかったです。

2.洋風ならオープンオムレツ
玉ねぎ・ピーマン・ジャガイモをサイコロ状に切って、塩コショウの味付けで炒めます。冷ましたらとき卵に混ぜて焼きます。半熟になりかけたら角切りトマトを入れて仕上げます。粉チーズ・マッシュルームを入れてもおいしいです。ケチャップをかけても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫にのこっている食材も利用すればさまざまな料理ができますね。

お礼日時:2001/08/21 22:59

参考URLの左側のメニューから「材料別検索」を選択して入ってください。


野菜の所に゛じゃがいも」が、その他のところに「卵」のレシピが沢山有りますから、参考URLをご覧ください。にしてください。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Qジャガイモの収穫時期(続き)

先日、同じ題で質問をさせて頂きました。
トロ箱をベランダに置いて、ジャガイモを育てています。
前回はつぼみが付いたところだったのですが、結局つぼみはそのまましぼんでしまい、
2つの苗から出ている枝、10本くらいのどこにも花は付きませんでした。
花は咲かなくても、ジャガイモの成長には影響が無いのでしょうか?

また、10日ほど前から下の方50cm位は青々としたままで、全ての枝の先端20~30cm位が急に
枯れてしまいました。
特に水を切らしたことも無かったと思います。
前回、収穫期になると枯れるとのお話しでしたが、これは収穫期の合図だと思って宜しい
のでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ収穫しても良いと思いますよ。
うちも今週の日曜日に収穫したのですが、ちょっと遅かったらしく、
所々痛んでました。
長く土に植えてたからといって大きくはならないと思うので、
痛んで溶けてしまわない内に収穫してしまったほうが良いかもしれません。
何株もあるなら端の方の芋を一株収穫してみて出来を確かめてみては如何でしょうか。
痛んでるようなら残りを収穫して、まだ痛んで無くて小さいようなら
そのままにしておいたら良いかなって思います。

Q卵を使わない、ニラを使う料理

ニラがあまっているんですが、ニラ卵以外でニラを使う料理一品教えてください。

Aベストアンサー

 学童保育の合宿中の時に、余った材料で作ったのがニラと、鶏肉を塩こしょうだけで味付けた物です。非常に美味しかったですね。今でもたまに作ります。

 キムチ鍋のもとを買ってくると、ニラをいれるとありますね。

 ニラレバ炒めというのも思い出したけどね。

Qジャガイモの収穫時期

今年初めて千葉の市民農園をかりて畑仕事を楽しんでいます。
知りたいことは今秋 ジャガイモ(アンデス 赤)を植えて以降順調に
育ってくれていたのですが、台風でほとんどの茎が倒れてしまい支柱等で補強をしましたが今になっても花もさかず葉が黒ずんできて萎れだしました。これがジャガイモの疫病かと今日試し掘りをしましたところ幸いにして一つの茎に中球 4個くらい、あとは10円銅貨程度の小玉が10個程度ついていました。
このような小玉ばかりでは仕様がないので今後追肥をして12月中旬まで
収穫を延ばそうかと思っていますが、葉が萎れていてもそれは可能なのでしょうか?ないしは見切って収穫を進めるべきなのでしょうか?ご教示方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期からの生育はあまり期待できないので彫り上げてしまうか来年の春まで放置してみるかどちらかですが今年の天候不順のダメージが大きいので私は早めに掘り起こしました。小玉をそのまま埋めておいて様子を見ても良いですが下手をすると解けてしまいますので答えは春に解ると言う事です。私自身も期待している所です。お互い頑張りましょう

Q朝市で青菜類をたくさん買ってきたのですが、青菜をたくさん使う料理方法を教えてください。

青菜類(小松菜、ほうれん草、春菊)が安かったのでたくさん買ってきました。

これらが主役になる料理方法がいまいち思い浮かばないので、おしえてください。

簡単なものでけっこうです。あとは、自分でアレンジしてみますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草か小松菜を細かく叩いて餃子の具
春菊は天婦羅か胡麻和え、酢の物
ほうれん草か小松菜を湯がいて、水を切り、ミキサーでペーストにして、カレーに入れる、出来れば市販のルーを使用しないスパイスで作るインド風のにあいます。
http://kodawaricurry.com/kare-/sagutikinkare-.htm

ペーストのものをクリームソースで煮て、パスタソースにする。

Q今年のじゃがいもの収穫時期を教えてください。

大阪在住です。
家庭菜園でじゃがいもを育てていますが、葉も茎も黄色どころか枯れてしまいました。
色んなところで「じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫」と書いてあるので
ひたすら梅雨明けを待っているうちに枯れてしまいました。。

私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
梅雨の間に腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。。
どなたか優先順位を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

>>私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
明日(24日)の早朝に掘ってください。

>>じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫
それが理想ですが、梅雨時期収穫のジャガイモは理想通りには行きません。
梅雨時のなるべく土が乾いた状態で掘り、1日は天日干しをすればよいです。

大阪地方の週間天気予報
23日 曇り 一時雨  ・・・収穫不適
24日 晴れのち曇り  ・・・収穫適日
25日~28日 曇り一時雨  ・・・収穫不適

ジャガイモを掘ると土が付いてきます。
湿った土が付いたまま保管すると、早々にジャガイモが腐敗します。
出来れば土の水分が少ない状態で収穫し天日干しで乾かすのが理想です。
土が湿った状態で持って帰れば、雨の降らない環境で扇風機などで乾かしてあげてください。

Qジャガイモを使う料理

ジャガイモを使う簡単な料理はありますか

Aベストアンサー

市販のペペロンチーノの素と茹でたポテトを炒めるだけの、ジャーマンポテトはいかがでしょう。
お好みでベーコンやきのこなどをあわせても美味しいですよ。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qジャガイモとたまねぎを使った料理。

ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。
とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。

出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので
簡単に作れる料理を教えてください!
乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。


ちなみに
カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コロッケはどうですか?
肉は、合い挽きとかツナ缶とか入れるといいと思います。

ただ、衣を付けて揚げるのは、ちょっと面倒なんですよね~。

ということで、先日、↓を作りました。
ツナフィッシュケーキ
http://cookpad.com/milliam/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=207186&Mode=full

焼きコロッケみたいな感じ?
ハッシュドポテトにも似ているかも?
手軽な割にはおいしかったです。

にんにくがいい風味でした。
うちでは、万能ネギの代わりに長ねぎの微塵切りを
入れましたが気になりませんでした。
多分、タマネギ入れてもOKだと思います。
パセリもマスタードも切らしていたんですが、
なんとかなりました。

油はフライパンの底が全部隠れるくらいの
多めで焼いた方がパリッと焼けそうな気がします。


あと、季節じゃないけど、ポテトグラタンとか。(^^;;

あ、定番のポテトサラダはまだでしょうか?
各家庭でいろいろなバリエーションがありますよね。
COOKPADで検索してみると、
いろいろ見つかるかもしれません。


参考URL:http://cookpad.com/

コロッケはどうですか?
肉は、合い挽きとかツナ缶とか入れるといいと思います。

ただ、衣を付けて揚げるのは、ちょっと面倒なんですよね~。

ということで、先日、↓を作りました。
ツナフィッシュケーキ
http://cookpad.com/milliam/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=207186&Mode=full

焼きコロッケみたいな感じ?
ハッシュドポテトにも似ているかも?
手軽な割にはおいしかったです。

にんにくがいい風味でした。
うちでは、万能ネギの代わりに長ねぎの微塵切りを
入れましたが気になりません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報