アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで外付けHDDメーカーが提供しているバックアッパーを使用してきたのですが、一部ファイルのバックアップができずに自動作業が止まってしまうため今回初めてWindowsの標記の機能を利用して上手く初回のフルバックアップが完了しました(おそらく)。いくつか気になる点があるため調べてもわからなかった件についてぜひ知っている方がいましたら教えてください!

1.毎日決まった時間に自動バックアップを実施する設定にしました。ライブラリのすべてのファイルとシステムイメージの両方です。自動バックアップが実行される場合に、バックアップされるのは既存のバックアップデータから「変更や追加があったファイルなど」だけについて実行されるのでしょうか、それとも完全にすべてのデータがバックアップされるのでしょうか。
2.例えば外付けHDDに保存する設定にしていた時に、バックアップされたデータは更新日時が最新になってフォルダやファイルごと置換されるのでしょうか。あるいは新しいフォルダやファイルが毎日増えていく方式なのでしょうか。
3.Windowsの設定→更新とセキュリティ、からもバックアップの画面に進みますが、コントロールパネルから進んで設定したこの「バックアップと復元」とは何が違うのでしょうか?前者は部分的、後者はフルのバックアップと考えればよいのでしょうか。また、両方を設定する必要はない、またはしない方がよいのでしょうか。
4.「バックアップと復元(windows 7)」が廃止予定リストに入っているとかなんとかいう噂を目にしますが、現在もそうなのでしょうか。Win10のバージョンによってうまく機能しなかったりがあると聞きます。自分のWin10のバージョンは1909ですが、うまく機能してくれるのかどうか気になっています。

A 回答 (1件)

1,2、はサポート(ヘルプ)を読まれたし。

差分保存の様ですが、自動バックアップにしていないので、確証ないです。
3、は同じ物です、コントールパネルはいずれ廃止する意向のようです。
4、廃止の件は解りません。
バージョンの違いによる不具合は聞いた事ありませんね、事実だったら
企業からの賠償問題に成る様な事柄です。
1803と1909のアップデートに失敗しましたが、2度とも復元作業後、
再度アップデートする事出来ました。
HDDを換装して、復元作業を実施してみては如何でしょう、HDDは、
クローンとして保管すれば宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Windowsをずっと使用してきたもののその中身についてはまったくのド素人なので参考になりました。

1、2の件はどうやら差分バックアップのようですね。外付けHDD内に保存されているフォルダ名を見ると初回更新時の日時のままなので気になってしまいました。ためしに途中まで(途中までですが)「ファイルの復元」に進んでみると「別の日付の選択」ボタンから日時一覧が表示され、自分の好きな日付のバージョンに復元できるようです。
3、同じものなのですね。ためしにバックアップが実施されている最中に「設定→更新とセキュリティ→バックアップ」の画面を確認してみたのですが「作業中」とかの画面に代わらないので「あれ?」という感じでした。コントロールパネルの方が分かりやすいし作業もしやすいと感じます。
4、バックアップの不具合について記載されている記事をご紹介します。やや以前のものですがご参考までに(Windows 10 バージョン1709で廃止予定となった「システムイメージバックアップ(SIB)」という項目からです)。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/29/ …

>HDDを換装して、復元作業を実施してみては如何でしょう、HDDは、
クローンとして保管すれば宜しいかと。
一度復元をしてみる必要はやはり感じています、やってみないと分からないですもんね本当にデータを無事に復元できるのかどうか。換装ですか、ちょっとハードルが高そうですが試してみます。