映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学物理の問題なのですが、わかる方いたら教えてほしいです。「フィギュアスケート紀平梨花の演技。広げた腕を体に引き寄せることによってスピンアップして演技を終える。どうしてスピンアップできるのか、角運動量保存の観点から数式を用いて説明せよ。」

A 回答 (3件)

大まかに以下のような感じです


手、腕の重心が拳にあるとみなします(まあ、腕の中点くらいに重心があると考えても同じことですが・・・)
つまり やじろべえ みたいなものをイメージです
で、やじろべえがスピンするときの様子を考えるわけです 
その手の質量をmとすれば
→L=m(→r)x(→v)
ですが mは中心力を受けているので角運動量が保存され(→L=一定で)
rが小さくなればvが大きくなるというわけです
    • good
    • 0

角運動量保存の法則 Iω=I'ω'



腕を広げたり引き寄せたりすると慣性モーメントIがどう変わるか考える。その結果、角速度ωがどう変化するかを考える。
    • good
    • 1

コレは難しい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報